【第2話拡大SP】米倉涼子快挙!「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」初回視聴率15%!予告動画と1話ネタバレ

2018年10月17日08時00分ドラマ
©テレビ朝日

初回視聴率15.0%(ビデオリサーチ調べ関東地区)!絶好調米倉涼子主演ドラマ「リーガルV」第2話は部下からパワハラで訴えられ取締役を解任された永島美鈴(斉藤由貴)の弁護を!さらに損害賠償3億2千万円要求!?テレビ朝日18日(木)夜9時「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」第2話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

今期連ドラ初回視聴率、ダントツ1位(15.0%ビデオリサーチ調べ、関東地区)を獲得したのが、米倉涼子主演「リーガルV」。大人気「ドクターX」放送枠の木曜9時に、米倉涼子が弁護士事務所管理人(?)として帰ってきた。

初回は登場人物のキャラ設定がメインだったが、驚いたことに米倉扮する主人公・小鳥遊翔子は大の鉄道オタクという設定。鉄道車両のこと、駅弁のことなど、鉄道に関するあらゆることに精通している。

そのおかげで第1話では負けそうになった裁判でも見事勝利を勝ち取った!もしかしてこのドラマ、毎回翔子の鉄道ネタが披露されるのか?西村京太郎トラベルミステリーに並ぶ、鉄道ミステリードラマになるかも!?

自らは弁護士資格を剥奪されたが、京極(高橋英樹)、大鷹(勝村政信)、青山(林遣都)らをコキ使い、裁判に挑む翔子(米倉)。単なるカネの亡者なのか?それとも強きを挫き弱気を助けるヒロインなのか!?今後の展開が気になるところだ。

■前回(第1話)ネタバレあらすじ
敗訴が原因で依頼人の母を自殺に追い込んでしまった弁護士・青島圭太(林遣都)は失意の表情で断崖絶壁に佇む。そこに突如現れた女が「死んじゃダメ!勝つまで戦うの」と言う。女は小鳥遊翔子(米倉涼子)と名乗り、青島に「弱者を救うための法律事務所で一緒に戦いましょう」と言って、翌朝訪ねてくるよう言い残して去って行った。

法学部大学教授の京極雅彦(高橋英樹)は退官の日を迎えていた。小鳥遊翔子から「一緒に正義の法律事務所を始めてみませんか?」と誘われ、新たな一歩を踏み出そうとしていたのだが、肝心の翔子とは連絡がつかない。

さらに翔子は弁護士資格を剥奪され、それまで所属していた大手弁護士事務所「Felix&Temma法律事務所」をクビになったことが判明。京極から話しを聞いたヤメ検弁護士・大鷹高志(勝村政信)は京極が翔子にダマされていると睨み、翔子の居場所を徹底調査する。

ようやく住所を突き止めたのだが、そこには「京極法律事務所」という表札と看板が掲げられていた。

事務所に集められた京極、青島、そして大鷹のほかにパラリーガルとして伊藤理恵(安達祐実)、馬場雄一(荒川良々)が加わる。このパラリーガルの2人、伊藤は横領した元銀行員、馬場は元ストーカーとどちらも前科持ち。

そんな中、青山が偶然電車の中で起こったチカン騒動に遭遇。一流企業・君島化学に務める安田(児嶋一哉)は若い女性・三島麻央(山谷花純)から「お尻を触られた」と糾弾され逮捕された。安田は必死で無罪を主張するが、そのまま連行されてしまった。青島は安田にかけより自分の名刺を渡し、弁護を引き受けることになったのだが…。

とかくチカン事件は被害者側が圧倒的有利。裁判になっても勝ち目がないと翔子はバッサリ斬り捨てる。しかし安田が君島化学に務めていると聞いたとたん、翔子は目の色を変えた。

裁判で麻央は、車内のドアガラスに自分の真後ろに立つ安田の姿が映ったと証言。しかし鉄道専門家として証言台に立った翔子は、安田と麻央が乗っていた時間帯に運行されていた電車には、ドアガラスに広告が貼られているため、ガラスに安田の姿が映るはずがないと証言した。

自分の証言を崩された麻央は真っ青になり、「ごめんなさい、ごめんなさい」と言いながら倒れ込んでしまった。後日、自分の記憶に自信が持てないという理由で、麻央は被害届けを取り下げ安田は無罪になった。

このチカン裁判のために、安田は会社を解雇されてしまった。実は、現在君島化学が特許申請している開発の中心人物が安田だった。安田の能力に嫉妬した同僚の富樫が、安田を陥れるために麻央に偽証するよう依頼。麻央は50万円で引き受けたことが発覚した。

翔子が懇意にしているホスト・茅野明(三浦翔平)が麻央から事実を聞き出し、それを動画に収めていた。動画を見せつけられた富樫は、素直に事実を認めた。

一方、翔子は君島化学に安田を不当解雇したこと、特許申請に不正があったと損害賠償100億円を請求。君島化学側の弁護士・海崎(向井理)は「大変不本意ですが和解交渉をするしかない」と君島化学に伝えた。

結局、安田は3億円を手にすることができ、京極法律事務所は手数料として2割の6,000万円を得た。

■第2話あらすじ
京極法律事務所に新たな依頼が舞い込む。世界的企業「太陽製紙」の元取締役・永島美鈴(斉藤由貴)から弁護を依頼される。美鈴は部下からパワハラを受けたと訴えられ、会社から解雇されてしまった。

納得いかない美鈴は会社側に損害賠償請求する民事訴訟を起こしたのだが、口頭弁論直前に担当弁護士が降りてしまった。とてもパワハラをするようには見えない美鈴なのだが、翔子(米倉涼子)は裏で何かあるのではと勘ぐる。

そもそも前任者が降りたということは裁判に勝ち目がない。翔子は依頼を断ろうとするのだが、美鈴の損害賠償請求額が3億円と聞いて、カネに目が眩み弁護を引き受けてしまうのだが…。

テレビ朝日10月18日(木)夜9時より「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」第2話(拡大SP)を放送。脚本:橋本裕志。出演:米倉涼子/向井理/林遣都/菜々緒/荒川良々/内藤理沙/宮本茉由/安達祐実/三浦翔平/勝村政信/小日向文世/高橋英樹ほか。第2話ゲスト:斉藤由貴/平山浩行。

番組公式Twitterアカウントは「@LegalV2」。番組公式Instagramアカウントは「legalv2018」。第2話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日 木曜ドラマ「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】