テレ朝21日 伊東四朗×羽田美智子「おかしな刑事スペシャル」人気シリーズ第18弾!あらすじと予告動画

2018年10月20日12時00分ドラマ
©テレビ朝日

警視庁東王子署の警部補・鴨志田新一(伊東四朗)と警視庁刑事局のエリート警視・岡崎真実(羽田美智子)この2人実は本当の親子だが職場の同僚は知らない…そんな中、東王子署管内で事件発生!おかしな父娘の捜査が始まる!テレビ朝日21日(日)夜9時より「おかしな刑事スペシャル」を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

21日放送で18作目となる「おかしな刑事」。2003年から続くシリーズで、スピンオフ「おかしな弁護士」まで放送されるほどの人気ぶりである。

このシリーズの主人公・鴨志田新一を演じる伊東四朗は日本を代表する俳優・コメディアンで幅広い年齢層に人気。1987年生まれで今年御年81歳になるのだが、まったくその年齢を感じさせない若々しさがある。

てんぷくトリオとして一世を風靡したのち、ソロでも大活躍。ドラマ、映画、舞台での活躍は改めて書くまでもない。ヤクルト「タフマン」のCMは1985年から続き、現在は人気お笑いコンビ・メイプル超合金と共演している。

この年になるまで、途切れることなく活躍している俳優は、他に類を見ないのではないだろうか。この勢いなら90歳、100歳になってもテレビで活躍するのではと本気で思ってしまう。まさにリアル・タフマンな伊東四朗である。

■あらすじ
東王子署管内の公園で新聞記者の女性が殺された!第一発見者は被害者・長谷部薫(岩橋道子)の元夫で、実演販売員・相川裕治(深沢邦之)で、相川は薫から話しがあると、事件現場となった公園に呼び出されたと言う。

目撃者の証言によると、悲鳴を聞きつけかけつけると仰向けに倒れた薫に、相川が馬乗りになっていたと言う。さらに現場からは薫の財布や携帯電話が入った鞄がなくなっていた。

捜査班は相川が犯人ではないかと推測。凶器と思わしき包丁は、相川が実演販売している商品で、相川の指紋が検出された。しかし東王子の刑事・鴨志田新一(伊東四朗)は、相川の指紋が不自然に付着していたことから、誰かが意図的に付けたものではと疑う。鴨志田は相川は無実ではないかと直感で思ったのだが、相川は逮捕・起訴されてしまった。

ところが相川は国選弁護人の武井(正名僕蔵)を解任し、大物弁護士・久保丈太郎(大和田伸也)を指名。さらに相川はそれまで無実を主張していたのに、犯行を認めてしまった。

鴨志田、武井、そして鴨志田の娘で警視庁のエリート刑事・岡崎真実(羽田美智子)は、この事件に不信なものを感じるのだが…。

テレビ朝日10月21日(日)夜9時分より 日曜プライム「おかしな刑事スペシャル」を放送。出演:伊東四朗/羽田美智子/正名僕蔵/小倉久寛/佐渡稔/上杉祥三/飯田基祐/深沢邦之/大浦龍宇一/田島令子/大和田伸也ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「日曜プライム」番組公式サイト