3話連続15%越え!「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」第4話で高橋英樹法廷デビュー!予告動画と3話ネタバレ

2018年10月31日09時00分ドラマ
©テレビ朝日

峰島恭介(竜雷太)死去のため遺産200億円が息子(袴田吉彦)へ…のはずが、恭介が死ぬ4時間前に婚姻届を出したという女(島崎遥香)が現れ状況が一変!翔子(米倉涼子)率いる京極法律事務所が弁護を引き受けるのだが…テレビ朝日1日(木)夜9時「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

米倉涼子主演「リーガルV」の勢いが止まらない!初回視聴率が15.0%、第2話18.1%、そして第3話が15.9%(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)と2ケタをキープ。今期連続ドラマのなかでダントツ1位である。

高視聴率の要因は、キャストにあると思われる。主人公・小鳥遊翔子のキャラがすごくいい。弁護士資格を剥奪されているとはいえ、事務所の中で一番頭がキレるのが翔子。事務所の人間を傍若無人にコキ使う、そして極めつけが翔子の鉄道オタクっぷりがハンパない。

高橋英樹、勝村政信、林遣都、荒川良々、三浦翔平、安達祐実ら個性派俳優たちが演じるキャラもそれぞれ立っていて、翔子との絡みがテンポよく、終始視聴者を飽きさせることがない。

「ドクターX」っぽさが残ってしまうのでは?と危惧したが、そんな心配はまったく無用。米倉涼子の新たな魅力が開花したドラマと言えよう。

■前回(第3話)ネタバレあらすじ
京極法律事務所の面々が親睦会でキャンプ場にやって来た。そこで偶然にもヤメ検弁護士・大鷹(勝村政信)と遭遇。キャンプ場を流れるその川では、2カ月前に女性の撲殺体が発見された。

逮捕されたのは被害者の夫・浅野洋平(桐山漣)。大鷹は浅野の弁護を引き受けたため、現場調査にやって来ていた。翔子は「京極法律事務所の宣伝をしてくれるなら」という条件で、大鷹に調査協力を申し出る。

洋平には愛人がいたことと、妻に多額の保険金を掛けていたことが発覚し、逮捕に至ったわけだが、洋平は一環して無実を主張。自分はキャンプ場へは行っていない、当該時刻に新宿で高校の時の恩師・蟹江(岡本信人)夫妻と遭遇し会釈したと言う。

大鷹と翔子は蟹江が暮らす静岡へ。ところが蟹江は、事件当日東京へは行っていないと主張。もちろん、洋平とも会っていないと言った。翔子と大鷹が蟹江家を訪れているとき、蟹江が務める高校の女性教師、杉田と吉沢が柿の差し入れを持ってきた。

一方、京極法律事務所の青島(林遣都)、馬場(荒川良々)はキャンプ場近辺で洋平の目撃証言をリサーチ。事件当日、洋平が着用していた赤いパーカー、黒いズボン、白いスニーカーと同じ格好をした青山、馬場の写真を見せると、目撃者たちはみな「この人を見た!殺人事件の犯人なんでしょ?」と言う。

同時期、ネットには赤いパーカーを着た洋平の写真が拡散されていた。服装が同じというだけで、目撃者はみな、浅野洋平だと思い込んでいるようだった。

結局、洋平のアリバイを証言できる証拠がないまま公判。検事・片山(矢島健一)と裁判官・榎本(大河内浩)は同じ大学でズブズブの間柄。それだけで大鷹は不利な状況。裁判で洋平は「新宿で蟹江先生を見掛けた!若い奥さんと一緒だった!」と証言した。

若い奥さん…それは蟹江の妻・光代(原日出子)のことではないと気付いた翔子は、大鷹と再び静岡へ。そこで2人は、ラブホテルから出てくる蟹江と杉田に遭遇する。杉田は悪びれることなく「生徒の非行を監視している」と言うが、蟹江はあきらかに狼狽していた。

杉田は翔子に「私は新宿へは行ってない」と主張。翔子は「それじゃ新宿に行ったのは吉沢先生かな?」と呟いた。蟹江は吉沢と、杉田とそれぞれ不倫関係だった。事件当日、洋平が新宿で目撃したという若い奥さんは、杉田のことだった。蟹江は裁判で証言すると妻に浮気がバレてしまうため、証言を拒んでいた。結局、蟹江は新宿で洋平と遭遇したことを認め、洋平の無実が証明された。

犯人はネットに洋平の写真を拡散した張本人だと判明。自分の犯行を隠すため、洋平が犯人と思わせる画像を加工して拡散させていた。

■第4話あらすじ
「峰島興産」会長の峰島恭介(竜雷太)が入院先の病院で死去。200億円もの遺産は、息子・正太郎(袴田吉彦)が全額相続するはずだったが、斎場に峰島玲奈(島崎遥香)という女性が現れた。

玲奈は恭介が入院していた病院の看護師で、夜は高級クラブでホステスをしている。恭介が死ぬ前日、正確には4時間前に入籍したので恭介の妻になったと主張。遺産の半分、100億円を相続する権利があると言う。

正太郎は恭介には結婚の意志がなかったとして、婚姻の無効と相続権の不在を争点に玲奈を訴える。玲奈は友人で現役ホスト兼、京極法律事務所のパラリーガル・茅野明(三浦翔平)に相談するのだが…。

テレビ朝日11月1日(木)夜9時より「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」第4話を放送。脚本:橋本裕志。出演:米倉涼子/向井理/林遣都/菜々緒/荒川良々/内藤理沙/宮本茉由/安達祐実/三浦翔平/勝村政信/小日向文世/高橋英樹ほか。第4話ゲスト:島崎遥香/袴田吉彦/竜雷太。

番組公式Twitterアカウントは「@LegalV2」。番組公式Instagramアカウントは「legalv2018」。第4話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日 木曜ドラマ「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】