米倉涼子主演「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」第6話で矢部太郎が結婚詐欺に遭う!?予告動画と5話ネタバレ

2018年11月21日09時00分ドラマ
©テレビ朝日

『大家さんと僕』の矢部太郎が3,000万円の結婚詐欺被害!?不動産トラブルを抱えた塩見(矢部)の婚約者が行方不明!その女は馬場(荒川良々)が失恋した相手・藤原夏純(逢沢りな)と同一人物だった!テレビ朝日22日(木)夜9時「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」第6話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

前回(第5話)も15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高視聴率だった「リーガルV」。特に前回は、ポチこと青島(林遣都)が大活躍。弁護士として、男として著しい成長を遂げたポチにSNSでは賞賛の声があがった。

超個性派な面々がそろう京極法律事務所。登場人物のキャラが濃く、主演の米倉涼子に引けを取らない。「ドクターX」とはまた違った魅力で視聴者を楽しませている。

第5話のラストで翔子(米倉)はポチに、ある案件を託された。翔子が以前担当していた事件の被告人で、殺人事件で実刑判決をくらう守屋(寛一郎)。

第6話でポチは守屋に面会に行くのだが…。これってもしかして、翔子が弁護士資格剥奪されたことと関係あるのかも!?ますますドラマの展開が面白くなってきた。

■前回(第5話)ネタバレあらすじ
ポチこと青島(林遣都)が以前から抱えていた案件。学生ベンチャー企業代表を務める町村誠(瀬戸利樹)が何者かから暴行を受け重傷。凶器から検出された指紋で、町村の幼なじみ・武藤(戸塚純貴)が傷害容疑で起訴された。一審で武藤には実刑判決が出た。ポチは控訴審でなんとか無罪を勝ち取りたい。

そんな金にならない仕事と翔子(米倉涼子)から言われるが、伊藤(安達祐実)の調べで町村は年商10億円。もし町村が偽証しているなら多額の損害賠償を請求できる…ということで翔子も再調査を協力することに。

事件当日、銚子で町村は何者かに50か所以上もナイフで刺され瀕死の重症を負う。4時10分、町村と待ち合わせをしていたという武藤が倒れている町村を発見し救急車を呼んだ。

武藤は4時に本銚子駅に到着したと証言。たった10分で町村を襲うことは不可能。しかし凶器から武藤の指紋が検出されたのと、町村が裁判で「武藤にやられた」と証言したことが決定的だった。

武藤の母は息子の無実を信じていたが、ネットによる心ない誹謗中傷に心を痛め、自殺してしまった。残された父・紘一からポチは「息子が実刑になったのも、妻が自殺したのも、みんなお前のせいだ」と責められていた。

翔子とポチは現場近くのラブホテルへ行く。町村が開発したマッチングアプリで集うようになった大学生らが、そのラブホで大騒ぎをしていたことが判明。ラブホの受付嬢(YOU)は、集団で部屋を使っていたと証言した。

さらに受付嬢は事件当日の夕方、本銚子駅で武藤から電車賃を貸してもらったという。その時刻は武藤が証言した午後4時で、その証言が認められれば、武藤が町村を襲うことが不可能と証明できる。

京極法律事務所のメンバーは、さまざまな証言を入手。どうやら町村がイベントサークルから手を引こうとしていたのを引き止めるため、中西という後輩が画策していたらしい。

さらに中西は暴力団とも繋がりがあるという情報を得た。つまり、中西は金づるである町村を手放したくなく、殺さない程度にケガをさせ、自分から逃げられないようにした。

控訴審でポチは、武藤の母が残した手紙を読み上げる。そこには町村への感謝の言葉が綴られていた。幼なじみの武藤と町村。子どものころからいじめられていた武藤を町村が庇ってくれた。

その手紙を聞いた町村は、とうとう本当のことをしゃべった。全て中西にやられたこと、武藤に罪をなすり付けたことを…。これにより武藤の無実が証明された。

京極法律事務所では、ネットで武藤の母親に誹謗中傷を浴びせた投稿者を割り出し、その全員に損害賠償30万円を請求。全部で300人いるから9,000万円で、事務所の報酬は1,800万円になる。翔子はこれで、武藤の家族も酬われると言った。

京極法律事務所には訴えられた大勢の投稿者たちが押し寄せる。皆口々に「正義のためにやった」と抗議する。翔子は「賠償金支払いを拒否するなら裁判で争う。その代わり、その時点であんたらの名前は公になる!」と言う。今までいきりたっていた投稿者らは意気消沈した。

■第6話あらすじ
京極法律事務所に不動産トラブルを抱えた塩見(矢部太郎)という男が相談にやってきた。塩見は婚約者から「超お得」と言われた土地を3,000万円で購入。しかし、そこは日当たりが悪く騒音もひどい土地。それ以来、婚約者とは連絡がつかない。

塩見は契約解除したかったが、時既に遅し。さらに土地の名義人も婚約者であるため、塩見はどうすることもできなかった。

さらにとんでもない事実が判明。パラリーガルの馬場(荒川良々)が失恋した相手・藤原夏純(逢沢りな)と塩見の婚約者が同一人物だった。もちろん馬場も、恋人に大金をつぎ込んでいたらしい…。

翔子たちは、塩見が婚約者を紹介してもらった「ローズブライダル」という結婚相談所が怪しいと睨むのだが…。

テレビ朝日11月22日(木)夜9時より「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」第6話を放送。脚本:橋本裕志。出演:米倉涼子/向井理/林遣都/菜々緒/荒川良々/内藤理沙/宮本茉由/安達祐実/三浦翔平/勝村政信/小日向文世/高橋英樹ほか。第6話ゲスト:矢部太郎/東ちづる/逢沢りな/寛一郎。

番組公式Twitterアカウントは「@LegalV2」。番組公式Instagramアカウントは「legalv2018」。第6話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日 木曜ドラマ「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】