【クライマックス突入】月9織田裕二「SUITS/スーツ」ファーム内部に裏切り者が!?第8話予告と7話ネタバレ

2018年11月25日09時00分ドラマ
©フジテレビ

大手建設会社を相手に健康被害を訴える集団訴訟にとりかかる甲斐(織田裕二)、大輔(中島裕翔)と真琴(新木優子)!ところが社外秘の情報が何者かによって建設会社側の弁護士に届けられた!ファーム内に裏切り者がいるのか!?フジテレビ26日(月)夜9時より「SUITS/スーツ」第8話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

日本のドラマだから仕方ないのだが、10月クールの「SUITS/スーツ」がもうクライマックスに突入。アメリカ版「SUITS」は1クール16話、しかもSeason7まで続いている。これだけ長きにわたって愛されているドラマゆえ、ファンも「SUITS」に対する思い入れも深い。

だからこそ、たった10話たらずで日本版「SUITS/スーツ」が終わってしまうのが悲しいのだ。アメリカ版ではジェシカ(日本版では鈴木保奈美演じる幸村チカ)やメーガン・マークルが演じたレイチェル(日本版では新木優子演じる聖澤真琴)、そして主役のマイク(日本版では中島裕翔演じる鈴木大輔)といったメインキャストが降板するなど波乱万丈の展開を見せている。

日本版「SUITS/スーツ」がシーズン2へと続くか否か、2018年11月末時点では不明だが、せっかくアメリカの人気ドラマのリメイクなのだから、もう少し続きが見たいと願う視聴者も少なくないはずだ。

■前回(第7話)ネタバレあらすじ
甲斐(織田裕二)のクライアント「桜庭リゾート&ホテル」はこの10年で13ものホテルを建て、そのうち4か所は5つ星という急成長を遂げている。社長・桜庭庸司(高橋洋)のもとに向かった甲斐は、桜庭から大手ホテルグループ「KJO」から合併の話があると打ち明けられた。

甲斐に命じられて「KJO」グループのことを調べた大輔(中島裕翔)は、グループが所有するタイのホテルで従業員のストライキがあったことを突き止める。甲斐は交渉を有利に運ばせるため、「KJO」の代理人・木次谷公一(橋本さとし)に会いに行く。木次谷の息子は以前、大輔(中島裕翔)に司法試験の替え玉受験をさせた人物。その話を蒸し返せば、有利な交渉ができると踏んだのだが…。

ところが「KJO」の正式な代理人として現れたのは、大手ファーム「弁護士法人セイント」の代表・聖澤敬一郎(竹中直人)。パラリーガルの真琴(新木優子)の父で、幸村(鈴木保奈美)とも旧知の仲。かなり手強い相手である。

そして聖澤から提示された契約書は、合併ではなくまるで乗っ取りのような内容。当然甲斐は受け入れることができなかった。聖澤は桜庭リゾートとKJOとでは世界的にみてネームバリューの差がありすぎる。日本では有名でも世界では桜庭のことなど誰も知らないと言う。

一方、大輔は真琴が司法試験に悩んでいるとしり、試験のアドバイスをする。真琴は本番に弱いタイプで、父からのプレッシャーも感じているようだ。

そんな中、「幸村・上杉法律事務所」では新人弁護士の採用面接が行われていた。そこで大輔は、真琴と談笑していた町田日向子(石橋静河)を見て愕然とする。日向子はかつて、大輔が司法試験の替え玉受験をした人物。事情を知った甲斐は、日向子本人から替え玉受験のことを話すわけないと言うのだが…。

父とランチをする真琴。聖澤は真琴に、自分のファームへ来ないかと誘う。もともと、「幸村・上杉法律事務所」をすすめたのも、聖澤の親友・上杉が代表を務めていたファームだったから。しかし現在、上杉はいない。パラリーガルの仕事なら、うちでやればよいと聖澤は言う。それに対し真琴は、「私は弁護士になりたい。来年は絶対試験に受かってみせる」と言った。

食事が終わった後、父がハンカチを忘れているのき気付いた真琴は、父を追い掛ける。そこで真琴は、父が蟹江(小手伸也)と会っているところを目撃してしまう。

真琴は日向子から、替え玉受験の話を聞いていた。自分も頼みたいと日向子に話す真琴。日向子から連絡をもらった大輔は、真琴がそこまで思い悩んでいることを知り、心を痛める。

真琴を励ます大輔。しかし察しのいい真琴は、日向子が頼んだ替え玉受験の相手というのが大輔だと気付いてしまった。

大輔の調べで、KJOグループのタイのホテルで、アジア統括マネージャーの横領が判明。甲斐は聖澤に、桜庭自らが先頭にたって火消し役を引き受けると伝えた。聖澤は前向きに検討すると良い、甲斐と資産状況を記したUSBメモリを交換した。

その後、思わぬ展開に…。KJOグループのダミー会社が、桜庭リゾートの株を大量に買いあさっている。これは合併ではなくM&A。彼らは桜庭の資産状況を得るために合併の話を持ちかけてきた。

このままでは桜庭リゾートはKJOに乗っ取られてしまう…甲斐は秘策として5つ星が決まっていた4つのホテルをKJOのライバル会社に売却し、資産価値を半分以下にするという荒手な手段をとった。

慌てた聖澤は、KJOの意向としてもう一度合併交渉をしてほしいと頭を下げた。その後、KJOグループが敵対的買収を回避したため、桜庭リゾート主導で合併がなされるのではとネットニュースで騒がれた。

幸村は、蟹江にはギャラアップを提示してファーム移籍を断念させたと甲斐に伝える。甲斐は、そもそもギャラアップが目的で蟹江が動いたんじゃないかと勘ぐるのだが…。

■第8話あらすじ
甲斐(織田裕二)は大輔(中島裕翔)、真琴(新木優子)らとともに、大手検察会社「烏丸建設」を相手に集団訴訟にとりかかっていた。烏丸建設が以前使用していた有害性塗料による健康被害を訴えた案件で、原告側は総勢462人。しかし一審で東京地裁は原告の請求を棄却した。

烏丸建設側の弁護士は、甲斐の後輩でスタンリー法律事務所の畠中(山本未來)。そして一審を担当した原告側の弁護士が、裁判直前に過去のスキャンダルを暴かれ、廃業に追い込まれていたことを知る。どうやら畠中が何か手を下したらしいのだが…。

そんな中、畠中が甲斐のもとに、甲斐たちが作成した原告側の情報を含んだ社外秘の資料を持ってきた。畠中曰く、誰かから送られて来たと…。幸村・上杉法律事務所内に裏切り者、スパイがいるのか!?

フジテレビ11月26日(月)夜9時より「SUITS/スーツ」第8話。出演:織田裕二/中島裕翔(Hey! Say! JUMP)/新木優子/中村アン/磯村勇斗/今田美桜/田島令子/小手伸也/國村隼/鈴木保奈美ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@drama_suits」。第8話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

フジテレビ 月9「SUITS/スーツ」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】