米倉涼子「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」第7話 一審で敗訴!次なる手は集団訴訟!?予告動画と6話ネタバレ

2018年11月28日09時00分ドラマ
©テレビ朝日

高級婚活相談所「ローズブライダル」相手に訴訟を起こした京極法律事務所!しかし一審で敗訴!翔子(米倉涼子)は全国の被害者を集め集団訴訟に踏み切る!人気コメンテーター・高市(野間口徹)も被害者らしいのだが…テレビ朝日29日(木)夜9時「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」第7話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

前回(第6話)の視聴率が14.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と6週連続2ケタをキープしている「リーガルV」。毎回、興味深い訴訟が描かれている一方で、翔子の過去も少しずつ露呈してきた。

大手ファーム「Filex&Temma法律事務所」に所属していた翔子は、何らかの事情で弁護士資格を剥奪され事務所を解雇される。そんな翔子を目の敵にしているのが「Filex&Temma法律事務所」代表弁護士の天馬(小日向文世)。

天馬は一見すると穏やかそうなキャラだが、実はとんでもないパワハラ弁護士。秘書の中沢淳美(宮本茉由)にとんでもないことをするのだ。第2話では、中沢が天馬に一言、余計なことを口走ったため、天馬から無言で頭からワインをぶっかけられる。白い衣裳に赤ワインはかなり衝撃的なシーンだった。

そして前回(第6話)では、翔子(米倉涼子)の動向を見張るよう命じられていた中沢が失態を犯し、再び天馬から…。中沢の胸元に赤いワインをドボドボ注ぐ天馬。注ぐ天馬も、注がれる中沢も無言。みるみるうちに中沢の上半身が赤色に染まる…これもかなり衝撃的なシーンだった。

現在、ファッション誌「CanCam」の専属モデルとして活躍する宮本茉由。米倉と同じオスカープロモーション所属で、今後の活躍が期待される。

■前回(第6話)ネタバレあらすじ
京極法律事務所に不動産トラブルを抱えた塩見(矢部太郎)という男が相談にやってきた。塩見は婚約者から「超お得」と言われた土地を3,000万円で購入。しかし、そこは日当たりが悪く騒音もひどい土地。それ以来、婚約者とは連絡がつかない。

塩見は契約解除したかったが、時既に遅し。さらに土地の名義人も婚約者であるため、塩見はどうすることもできなかった。

さらにとんでもない事実が判明。パラリーガルの馬場(荒川良々)が失恋した相手・藤原夏純(逢沢りな)と塩見の婚約者が同一人物だった。もちろん馬場も、恋人に大金をつぎ込んでいたらしい…。

土地や金の返金を求めると、あっさり了承する夏純。その手際の良さを見て、夏純が筋金入りの結婚詐欺であることがわかる。しかし夏純に返済能力があるとは思えない。どうやら塩見に夏純を紹介した「ローズブライダル」という結婚相談所が怪しいと睨む。早速、伊藤(安達祐実)がローズブライダルに入会して潜入調査を開始。

ローズブライダルでは、お見合いに失敗した会員たちに、次々と自己啓発セミナー受講を強要することが判明。会員の結婚願望につけ込んで、金を巻き上げる仕組が見えてきた。

ローズブライダル相手に訴訟を起こす京極法律事務所。しかし先方の代理人で「Filix & Temma法律事務所」の海崎(向井理)は翔子に「君と仲間たちのためだ。ローズブライダルから手を引け」と忠告してきた。もちろんそんな忠告ははねつける翔子は「法廷で会いましょう」と言った。

京極法律事務所は裁判で、「ローズブライダル」にはサクラの女性がいることを突き止め、それを証拠に男性会員たちから不正な金を要求していると主張。ところが、その情報を仕入れた茅野(三浦翔平)が、過去に結婚詐欺で捕まっていることを盾に、海崎は情報入手方法に問題ありと主張。結局裁判で、京極法律事務所の主張は認められず一審で敗訴となった。

翔子はすぐに控訴の手続きを取る。そして全国にいるローズブライダルの被害者たちをまとめ、集団訴訟をするかまえなのだが…。

■第7話あらすじ
相田栞(東ちづる)が代表を務める高級婚活相談所「ローズブライダル」を相手に裁判を起こした塩見一郎(矢部太郎)。相手側の弁護士「Felix&Temma法律事務所」の海崎(向井理)に急所を突かれ、第一審で敗れてしまった。

翔子(米倉涼子)は塩見一人ではなく、全国の被害者を集めて集団訴訟を起こそうとする。しかし肝心の被害者たちは二の足を踏む。その被害者の中が、人気コメンテーターで社会学者・高市哲也(野間口徹)という情報を得た翔子は、高市が声を上げれば世の流れも変わるはずと、高市に接触するが、高市は被害にあった事実を認めない。

一方、「Felix&Temma法律事務所」の天馬(小日向文世)は、翔子を徹底的につぶすため動き出すのだが…。

テレビ朝日11月29日(木)夜9時より「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」第7話を放送。脚本:橋本裕志。出演:米倉涼子/向井理/林遣都/菜々緒/荒川良々/内藤理沙/宮本茉由/安達祐実/三浦翔平/勝村政信/小日向文世/高橋英樹ほか。第7話ゲスト:矢部太郎/東ちづる/国広富之/野間口徹/寛一郎。

番組公式Twitterアカウントは「@LegalV2」。番組公式Instagramアカウントは「legalv2018」。第7話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日 木曜ドラマ「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】