【最終回】「僕とシッポと神楽坂」広末の夫、見つかる!相葉はアメリカへ?…第8話あらすじと予告動画、7話ネタバレ

2018年11月29日08時00分ドラマ
©テレビ朝日

トキワ(広末涼子)の行方不明だった夫・佑(眞島秀和)が見つかった!達也(相葉雅紀)にもアメリカにある獣医大から誘いが…「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日、金曜日夜11時15分~)最終回・第8話は11月30日(金)夜11時15分から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

原作は「月刊officeYOU」(集英社クリエイティブ)で続編連載中の、たらさわみちの人気漫画『僕とシッポと神楽坂』。本作は東京の神楽坂の舞台に「坂の上動物病院」を営む獣医師の高円寺達也(相葉雅紀)と動物たちとの交流を描くヒューマンドラマ。

風邪でダウンしたトキワ(広末涼子)を看病する達也(相葉雅紀)のやさしい眼差し、笑顔、料理する姿に骨抜きにされた第7話!トキワとの気持ちを確かめあうようなドキドキする会話が始まったかと思ったら、トキワの行方不明の夫・佑(眞島秀和)と息子・大地(矢村央希)の写真が目に入ってしまい先に進めず…もどかしいけれど、仕方ない!翌日、再度達也が料理を作りに来てくれるのを待つ間、その写真を隠すトキワの心の動きに共感した方も多いのでは?!そんな二人が近づいていくのを見届けたい、と思った矢先に事態は急展開。トキワには外務省から佑が見つかったとの連絡が入り、達也にもアメリカから新プロジェクトに参加してほしいとの電話が。達也とトキワが選択する道は?!

また7話ではペットの高額医療費問題も。登場人物の人間模様とともにペットを飼うという事への責任もきちんと描かれた。元彼女のまめ福(尼神インター・渚)を忘れられない名倉(大倉孝二)が酔っぱらって「結婚したい」と達也に絡む怪演もたっぷり!名倉にのせられて「僕だって好きな人と一緒になりたいよ!」と思わず叫んでしまう胸キュンシーンも。見所満載の7話に続く次回は、早くもコオ先生ロス必至の最終回!達也とトキワの運命は?必ず見届けよう。

■神楽坂散歩、続々更新中!
番組HPでは『僕とシッポと神楽坂』の舞台・神楽坂の厳選おすすめスポットを紹介する「神楽坂散歩」を公開中。手土産にぴったりの和菓子にフランス菓子…眺めているだけで幸せな気持ちに!⇒テレビ朝日「僕とシッポと神楽坂」神楽坂散歩

■第7話あらすじ
トキワ(広末涼子)が熱を出し『坂の上動物病院』を休んだため達也(相葉雅紀)と広樹(小瀧望)は日用品の置き場すら分からずてんてこ舞い。達也はトキワの息子・大地(矢村央希)からSOSの電話を受けトキワの家へ。トキワが目を覚ますと、大地と一緒に楽しそうに料理をする達也の姿が。達也に「いつでも(料理)作りますよ」と言われたトキワは「勘違いしますよ」と返す。トキワへの素直な思いが口をついて出そうになったその時、達也はトキワの行方不明の夫・佑(眞島秀和)の写真を目にしてしまい、その場の雰囲気を笑ってごまかすしかなかった。

そんな折、達也の親友の名倉(大倉孝二)が飼い犬のラブを急患として『坂の上動物病院』に連れてくる。ラブは脳腫瘍を患っていた。そこへまめ福(渚)が駆け込んできて名倉を叱責する。二人は去年まで同棲していて、ラブは二人の子同然だった。売れないフリーライターの名倉の方がラブと一緒に居られるため、名倉がラブを引き取っていた。ラブは『ナルタウン動物病院』で田代(村上淳)の手術を受け一命を取り留める。名倉は「これからは二人でラブの世話を」とまめ福にプロポーズするが、「ごめん、結婚するからムリ」と断られる。まめ福(渚)はホテルの社長からプロポーズされ、結婚するか芸者として生きるかしばらく悩んでいたが、社長との結婚を選択したのだった。

トキワの見舞いを続けるうち、トキワへの想いを強くする達也。トキワも達也に「“頑張らないでください”って言ってくれて嬉しかった」と素直な気持ちを言葉にする。その後、トキワも回復し、町内会主催の“いかだ作り”に達也、トキワ、大地の三人で参加することを約束する。そこへトキワに外務省から行方不明だった夫の佑(眞島秀和)が見つかったと連絡が入る。達也にもアメリカにある獣医大から新プロジェクトへ参加してほしいと誘いの電話が…

■第8話あらすじ
トキワ(広末涼子)のもとに、外務省から行方不明だった夫の佑(眞島秀和)と見られる日本人男性が南米で見つかったと連絡が入る。確認の結果、男性は佑本人と断定。神楽坂界隈は、そのニュースで話題が持ちきりになる。しかし、喜んだのもつかの間、衝撃の真実が明らかになり、トキワは大きなショックを受ける。心配してくれる達也(相葉雅紀)にも、父親との再会を心待ちにする大地(矢村央希)にも、そのことを言い出せず、今後のことを考えて不安になるトキワだったが…?

一方、達也にも転機が訪れようとしていた。アメリカにある獣医大から、新しく立ち上げるプロジェクトに参加するスタッフを募っていると連絡あり、そこへの参加を打診されたのだ。そんな中、『坂の上動物病院』に認知症を患った犬が迷い込んでくる。程なくして飼い主の蔦子がその犬を迎えにやってくるが、どことなく疲れた表情の蔦子を達也は心配。認知症の飼い犬と、寝たきりの母親を世話しなくてはならず疲弊している蔦子に、達也はある提案を…。

そしてついに佑が帰国。トキワと大地と7年ぶりの再会を果たす。しかし思いもよらない事態にトキワは、重大な決断を迫られることに…!穏やかだった神楽坂の街に少しずつ変化が訪れようとしていた。達也はどんな決断を下すのか…?

テレビ朝日金曜ドラマ10月12日(金)スタート(毎週金曜日夜11時15分~0時15分)。原作:たらさわみち作『僕とシッポと神楽坂』(オフィスユーコミックス)
出演:相葉雅紀/広末涼子/大倉孝二/村上淳/かとうかず子/イッセー尾形ほか。
番組公式Instagramアカウントは「shippo_daikichi」。
番組公式Twitterアカウントは「@shippo_daikichi」。

テレビ朝日「僕とシッポと神楽坂」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事と各話あらすじ】