水谷豊&反町隆史「相棒17」第8話 特命係が挑むのは超能力?予告動画と7話ネタバレあらすじ

2018年12月04日11時30分ドラマ
@テレビ朝日

第8話は、常識では解明不可能な超能力に特命係が挑む!大学教授は呪い殺されたのか?!水谷豊×反町隆史「相棒season17」(テレビ朝日、水曜夜9時〜)第8話は12月5日(水)放送!次回あらすじと前回ネタバレあらすじをご紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。

第7話は、なんといっても、伊丹刑事(川原和久)の「特命係のカメ」の台詞。「特命係のカメ」といった後の伊丹と芹沢刑事(山中崇史)のうきうきとした表情や芹沢の亀にちょっかいを出す姿が印象的だった。「特命係のカメ」といえば、右京(水谷豊)の相棒第一号、亀山薫(寺脇康文)を思い出す過去シリーズからのファンも多かった。また、第7話には、元法務省の冠城亘(反町隆史)と、当時の上司の日下部(榎木孝明)のからみも今シーズン初登場。伊丹と芹沢もシーズン17に入ってから最も登場時間が長かったように、第7話は過去シリーズからのファンに楽しめる箇所がいくつも含まれていた。

毎年恒例の元旦放送の「相棒SP」。2019年1月1日ももちろん放送あり!現在、撮影現場ではSPの撮影真っ只中。詳細は未発表ですが、スタッフブログによると、スペシャルらしく豪華ゲストでスケールの大きなドラマになるとのこと。来年のお正月も元旦から楽しみ!

■前回(第7話)ネタバレあらすじ
ある朝、オフィス街でリクガメを見掛けた右京(水谷豊)が、後をついていくと、公園のテントで血を流して意識を失ったホームレス男性(山中崇)を発見。彼のペットと思われるカメを保護した右京は、亘(反町隆史)とともに襲撃事件の背景を調べ始める。手掛かりは、テントにあった新聞。調べると、新聞は水曜日に発行されたものばかりで、そこには男性が『詠み人知らず』という筆名で投稿した短歌が、何度も掲載されていたことが分かる。さらに、その作風から、同じ人物がかつて、『うさぎ』という筆名を使っていたことも判明。

右京たちは、『うさぎ』の投稿人の住所から、ホームレス男性が、2年前に失踪した鮫島という国土交通省港湾局の官僚であることを突き止める。2年前国交省では、東京湾大規模修繕プロジェクト入札談合疑惑が発生していた。国交省に問い合わせると、鮫島の同期で人事課長という要職にある杉原(松田賢二)が対応。さらに、鮫島の同期で現在は総務課長を務める谷川(関幸治)からも事情を聞くが、いずれも冷淡に応じるばかり。杉原と谷川の二人は指にばんそうこうが貼られていた。

そんな中、鮫島が意識を取り戻すが、襲われたときの記憶を失っていた。鮫島は「殺されかけたのかもしれない」と右京達に訴える。そして、襲撃される前に投稿していた短歌を口ずさむ。所轄に、鮫島を襲撃したという男が自首してきた。むかついたからと犯行理由を話す。しかし、現場で目撃した亀の大きさをたわしくらいの大きさという。本当に現場にいたのはもっともっと大きな亀だった。

談合疑惑で自殺した建設会社社員・山本の家を訪ねる右京と亘。妻の口からは、検察会社の相談役に元国交省の堂本幸次郎がいたと、その人は短歌が趣味であり、歌会を開いていたことを聞き出す。

歌会の場に乗り込む右京と亘。メンバーを見て「次の談合の下打ち合わせでしょうか」と言い出す右京。堂本は2年前の談合疑惑も山本の自殺も鮫島の失踪も「終わった話」と一蹴する。特命係は「終わった話」なのかどうかを調べだす。襲撃した犯人がどのように鮫島の住所を知ったのかを調べるために、投稿はがきの消印などを、青木(浅利陽介)が分析すると、鮫島は自分から郵便番号を短歌に暗号として忍ばせていたことがわかる。亘は、法務省時代の上司・日下部(榎木孝明)に事件のヒントをもらっていた。

鮫島の暗号がわかり、襲撃が可能なのは、谷川と杉原の二人。谷川は談合疑惑の時、自殺を迫られた鮫島のことを失踪で手を打っていた。つまり、谷川は暗号により鮫島の無事を確認していた。一方、杉原は自分が次官になるために、談合疑惑について鮫島に証言をせまったが断られたために襲撃したのだった。自首した男は闇サイトで雇っていた。

鮫島は記憶喪失を装って、警察に杉原を逮捕させていた。結果、杉原は逮捕され、競争相手のいなくなった谷川は出世レースに勝った。鮫島は自分の命を助けてくれた谷川を助けたかった。鮫島は談合についてすべて話すといって、亀をおいてでていった。亀は動物園に引き取られていった。

■第8話あらすじ
人間の心のメカニズムを総合的に研究する認知科学の権威である大学教授が心臓麻痺で死亡した。一部の学生が、「呪い殺された」とSNSで騒いでいるという噂を聞きつけた右京(水谷豊)は興味を抱き、亘(反町隆史)と共に調べ始める。学生が“呪い殺した張本人”と名指ししているのは、半年前に転籍してきた助教の川村里美(佐津川愛美)。学生によると、教授が死亡する前日、彼をにらみながら「死ね」とつぶやいていたらしく、さらに「人を呪い殺せる」と公言している霊能力者と会っているところを目撃したという。その里美と、同研究室の准教授である高野鞠子(冨樫真)、猪瀬(オクイシュージ)に事情聴取した右京は、「事件性はない」と聞いた時になぜか里美だけが密かに微笑んだことを不審に思う。しかし、事件当時の里美には完璧なアリバイが存在していて…!?

教授を呪い殺したと噂される助教の鉄壁のアリバイ…
科学と呪いが交錯する事件の背景に複雑な人間関係が…
右京と亘が、罪深き人間心理の深淵に迷い込む!

「相棒 season17」はテレビ朝日系列で毎週水曜、夜9時より放送。出演:水谷豊/反町隆史/鈴木杏樹/川原和久/山中崇史/山西惇/浅利陽介/田中隆三/神保悟志/小野了/片桐竜次/榎木孝明/石坂浩二/杉本哲太ほか。番組公式Twitterアカウントは「@AibouNow」。PR動画は番組公式サイトにて公開。

テレビ朝日「相棒 season17」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】