【最終話前編】織田裕二vs海老蔵「SUITS/スーツ」13年前の殺人事件は冤罪か!?第10話予告動画と9話ネタバレ

2018年12月10日08時00分ドラマ
©フジテレビ

甲斐(織田裕二)の検事時代の元上司・柳慎次(國村隼)の不正を暴くため最高検監察指導部の澤田(市川海老蔵)が甲斐のもとへやってくる!捜査協力しなければ弁護士資格剥奪すると脅すのだが…フジテレビ10日(月)夜9時より「SUITS/スーツ」最終話前編(第10話)を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

いよいよ「SUITS/スーツ」も大詰め。甲斐(織田裕二)の過去が明らかになる。途中、ちょいちょい顔を出していた國村隼演じる柳慎次。甲斐の検察官時代の上司で、甲斐が検察官を辞めたことにもかかわっているらしい。

あまり本筋に関わらなかったのでこれまで気にしていなかったが、この柳慎次という人物が、甲斐そして大輔(中島裕翔)の運命を左右させる存在のようだ。

そしてもう一つ気になるのが、大輔の悪友・遊星(磯村勇斗)が幸村(鈴木保奈美)に大輔の経歴詐称をバラしたこと。おいおい、散々大輔に世話になっておいて、そりゃないだろう!?とツッコミたくなる展開。

借金取りに殺されそうになったのを助けてもらった大輔に、恩を仇で返すようなマネをする遊星。ホントにロクなヤツではない。妹(今田美桜)を思う気持ちはわかるが、やり方がセコすぎる。ラスト2話、遊星のチクリにより、幸村に経歴詐称がバレた大輔。甲斐は大輔を救うのか?それとも…!?

■前回(第9話)ネタバレあらすじ
シニアパートナーに昇格した甲斐(織田裕二)のお披露目パーティーが開催された。そこで甲斐は幸村(鈴木保奈美)から、ファームの顧問会計事務所「YURI綜合会計事務所」所長・華村百合(石田ひかり)と、同事務所エースの会計士・大河原忠(西村まさ彦)を紹介される。

ところが百合は幸村と甲斐に大、河原を解雇したいから助けてほしいと頼む。大河原は出身大学を偽り、無資格のまま会計士として長きにわたり働いてきた。華村は大河原の経歴詐称がバレて大事になるまえに、潤沢な退職金を渡して解雇したいと言う。

甲斐は大輔(中島裕翔)に華村の事務所定款と契約書を頭にたたき込めと命じる。しかし大輔は自分と大河原の境遇を重ねてしまい、仕事に集中できなくなる。どうしても大河原の肩を持とうとする大輔を、甲斐は諌めるのだが。

甲斐は大河原に百合からの要望を伝え、解雇通告をする。しかし大河原は25年ものあいだ、事務所に尽くしてきた、解雇は納得できないと拒否。さらに大河原は百合を不当解雇で訴えると言って席を立ってしまった。

そんな中、大輔は「YURI綜合会計事務所」が大河原の身辺調査をしたのが10年前だったことを突き止める。

甲斐は話し合いをするため大河原に会いに行く。そこへ甲斐に大輔から電話が入り、百合が10年前から大河原の経歴詐称を知っていた可能性があると伝える。電話を聞いていた大河原は、3年前に解雇された香西さな恵(ハマカワフミエ)と同じだと大輔に告げる。

結局、甲斐は大河原を説得し退職同意書にサインさせる。報告を受けた百合は大喜びするが、大輔が身辺調査の件を切り出すと、逆に百合は「機密情報を漏えいした」と怒りだし、大輔を処分するよう幸村に迫る。

大輔は大河原から聞いた香西さな恵に会いに行く。さな恵は「YURI綜合会計事務所」に不正があることを匂わせるが、もう関わりたくないと言って大輔を追いかえした。大輔は当時、さな恵の訴訟を担当した弁護士から話を聞き出そうとする。その法律事務所は、蟹江が最近交際をはじめた袴田美波(樋井明日香)が所属する「リゲル法律事務所」だった。

大輔は砂里(今田美桜)に協力してもらい、蟹江、美波をWデートに誘う。そこで大輔は美波に接触しようと試みたが、蟹江が張り付いて話もできない。それを察した砂里は、美波のバッグから入館証を持ち出してくれた。

その入館証を使って「リゲル法律事務所」に潜入した大輔は、さな恵の訴訟に関する資料を盗み見る。しかし警備員に捕まってしまった。連絡を受けた甲斐は、警備員に金を渡して大輔の身柄を引き取った。

そのころファームでは、蟹江が美波からビンタを食らう防犯カメラの映像を見て、アソシエイトたちが盛り上がっていた。それを見た大輔は、うちのファームから何か情報を盗み出すために蟹江に接触したと察する。

大輔は美波に入館証を返し、「YURI綜合会計事務所」の不当解雇に関する資料を要求。美波は甲斐から金を受け取った警備員がクビになったことを告げ「あなたが欲しがっている資料はもうすでに破棄されている。これ以上、この件にクビを突っ込むな」と忠告された。

大輔は真琴(新木優子)に手伝ってもらって「リゲル法律事務所」で盗み見た資料を起こす。徹夜で作業をする2人。ふと目があった瞬間、どちらからともなくキスをする…。

その資料をもとに甲斐と大輔は幸村に、百合がペーパーカンパニーをいくつも立ち上げ、上乗せしたコンサル料を別会社に入金させていることを告げる。もちろん幸村・上杉法律事務所も被害を被っていた。

幸村は百合と対峙。百合は不正に収集された証拠は裁判で採用されないと開き治る。そこへ大河原がやってきて、百合のデスクで見たという書類を正確にそらんじる。大河原も大輔同様、一度見たものを完璧に覚える能力を持っていた。観念した百合は内密に処理してほしいと幸村に頼むが、幸村は百合の裏切りを許さなかった。

大河原は「君の事情は知らないが、君は本物の弁護士だ」と大輔を励ました。

その日の夜。食事をつくりに来た砂里に大輔は恋愛対象として砂里を見ることはできないと伝える。気丈にふるまう砂里だったが…。妹から連絡を受けた遊星(磯村勇斗)が涙する砂里を見て、大輔が妹を悲しませたと怒りが込み上げる。遊星は幸村に接触し、大輔の経歴詐称を全てぶちまけた。

■第10話あらすじ
甲斐(織田裕二)のもとに、最高検の監察指導部・澤田仁志(市川海老蔵)が現れる。澤田は甲斐が検事時代の後輩で、旧知の仲だった。澤田は当時、甲斐の上司だった最高検事次長幹事・柳慎次(國村隼)の不正を暴くため、捜査に協力してほしいと言う。しかし、甲斐はそれを拒否。

一方、幸村(鈴木保奈美)は遊星(磯村勇斗)から大輔(中島裕翔)の経歴詐称のことを告げられ、甲斐に大輔を警察に突き出すべきだと主張するのだが…。

フジテレビ12月10日(月)夜9時より「SUITS/スーツ」第10話。出演:織田裕二/中島裕翔(Hey! Say! JUMP)/新木優子/中村アン/磯村勇斗/今田美桜/田島令子/小手伸也/國村隼/鈴木保奈美ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@drama_suits」。第10話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

フジテレビ 月9「SUITS/スーツ」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】