【2019冬ドラマ】NHK BS 1/11「小吉の女房」勝海舟の母は沢口靖子、父は古田新太だった!PR動画解禁

[2018年12月13日20時00分]  【ドラマ】

【2019冬ドラマ】NHK BS 1/11「小吉の女房」勝海舟の母は沢口靖子、父は古田新太だった!PR動画解禁

©NHK

幕末江戸本所に破天荒な貧乏旗本の夫(古田新太)を支える天真爛漫な妻(沢口靖子)がいた!2人は後に新しい日本の礎をつくった勝海舟の父と母!明るく笑えてときにホロっと涙する、斬新なホームドラマ時代劇!NHK BSプレミアム1月11日(金)夜8時より「小吉の女房」を放送!PR動画は番組公式サイトで配信。

幕末日本、徳川幕府のブレーンとして活躍し、新しい日本の礎をつくった勝海舟。その人となりは偉い役職に就いていたのに、べらんめえ口調の江戸弁を話し、とてもさっぱりした性格だったらしい。もしかしたら、父・小吉の影響だったのかもしれない。

勝小吉は貧乏旗本で勝家に養子に入った。酒や博打はやらなかったようだが、吉原遊びを好んだとのこと。腕っ節も強く、道場破りをしてまわり、不良旗本として恐れられたとか。

今の時代では考えられないが37歳で隠居し家督を息子・麟太郎に譲っている。その後小吉は自叙伝『夢酔独言』を執筆し多くの読者を魅了した。現在は、講談社学術文庫より現代語版が刊行されている。

そんな破天荒な小吉を支えたのが、妻・お信。ドラマでは沢口靖子が演じている。NHKの時代劇に出演するのは大河ドラマ「新選組!」以来、14年ぶりとなる。

こんな夫婦の間に生まれた麟太郎は聰明で、母から得た身分を超えた博愛と、父から得た義侠心を糧に、やがて「勝海舟」として江戸の人々を救うことになる。まさに本ドラマは「勝海舟ができるまで」を描いたといっても過言ではない。

共演には、鈴木福、升毅、高橋和也、高橋ひとみ、石倉三郎、里見浩太朗らベテラン勢が顔を揃える。また本作には、今年10月27日に亡くなった江波杏子が出演している。本作は江波にとって連ドラ遺作となった。

NHK BSプレミアム 2019年1月11日(金)夜8時よりBS時代劇「小吉の女房」(全8話)第1話を放送。BS4Kでは1月9日(水)夜7時より先行放送。再放送は1月16日(水)午前9時より(毎週水曜午前9時より)放送。

語り:春風亭昇太。出演:沢口靖子/古田新太/鈴木福/升毅/高橋和也/高橋ひとみ/石倉三郎/江波杏子/里見浩太朗ほか。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK BSプレミアム BS時代劇 「小吉の女房」番組公式サイト

【2019年冬ドラマ】【関連記事】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. NHK総合「ヘチ 王座への道」第10話あらすじ:イ・グム、殺人犯として連行!?黒い入れ墨をした少女の正体は?
  4. BS11ヨーロッパミステリ「FLIGHT HS13」第1-5話あらすじ:墜落~抵抗
  5. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,532タイトル、  85,918作品!