テレ朝2/3松本清張ドラマSP「疑惑」米倉涼子vs黒木華!13億円保険金殺人事件の真相は!?予告動画

2019年01月10日23時00分ドラマ
©テレビ朝日

夫を殺害し13億円もの保険金を手に入れたとされる悪女・白河球磨子(黒木華)の弁護を引き受けた佐原卓子(米倉涼子)!状況証拠は球磨子に不利なものばかり!果たして球磨子は本当に夫を殺したのか!?テレビ朝日2月3日(日)夜9時より松本清張ドラマSP「疑惑」を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

「黒革の手帖」(2004)、「けものみち」(2006)、「わるいやつら」(2007)、「熱い空気」(2012)、「強き蟻」(2014)、「かげろう絵図」(2016)とこれまで数多く松本清張ドラマの主演を務めた米倉涼子が2019年、新たな松本清張作品に挑んだ。

これまで名だたる松本作品の悪女を演じてきた米倉だが、今回は悪女に手を差し伸べる弁護士役に挑戦。米倉演じる佐原卓子は、真実解明のためなら手段を選ばない敏腕弁護士だが、その手法から「最低の弁護士」と揶揄される。

佐原卓子が弁護するのが、黒木華演じる白河球磨子。なんと本作で黒木は初の悪女役、初のテレビ朝日ドラマ出演で米倉涼子との初共演。黒木にとって初ものづくしのドラマとなった。米倉涼子vs黒木華、どんなバトルが繰り広げられるのか楽しみである。

また本作は、昨年8月に亡くなった津川雅彦の遺作となった。撮影は5月24日から6月18日にかけて行われ、そのうち津川雅彦は5日間撮影に参加した。

■あらすじ
どんな手を使ってでも真実を暴き出す弁護士・佐原卓子(米倉涼子)のもとに、原山正雄弁護士(津川雅彦)から依頼が舞い込む。原山は体調が思わしくなく、自分が抱えている案件を引き継いで欲しいというのだ。

それは、保険金目当てに夫を殺した疑惑が持たれている白河球磨子(黒木華)の弁護だった。

その事件とは、熱海港の岸壁で起こった。激しい雨の日、球磨子は夫・福太郎(中村梅雀)と2人でドライブへ。しかし車ごと海に転落してしまった。球磨子は逃げ出せたものの、泳げなかった福太郎はそのまま溺死してしまった。

球磨子は夫の運転ミスを主張したが、次々と明らかになった状況証拠はすべて球磨子に不利なものだった。さらに前科4犯という球磨子の過去も世間で取り沙汰された。

あくまでも無実を主張する球磨子だが、業を煮やした警察は球磨子を別件逮捕したのだが…。

テレビ朝日2月3日(日)夜9時より、テレビ朝日開局60周年記念ドラマスペシャル「疑惑」を放送。原作:松本清張『疑惑』(文春文庫)。出演:米倉涼子/黒木華/余貴美子/板尾創路/永山絢斗/YOU/勝村政信/堀田茜/伊武雅刀/平泉成/萬田久子/中村梅雀/津川雅彦ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日 松本清張ドラマSP「疑惑」番組公式サイト

【2019年冬ドラマ】