こんまりメソッドが全米で話題!Netflixオリジナル「KONMARI 人生がときめく片付けの魔法」予告動画

2019年01月23日16時29分暮らしと文化
出典:Netflix

『人生がときめく片付けの魔法』が大ベストセラーになった「こんまり」こと近藤麻理恵がアメリカに進出!雑誌「Time」の「世界で最も影響力がある100人」に選ばれたこんまりのオリジナル番組「KONMARI 人生がときめく片付けの魔法」シーズン1を2019年1月よりNetflixで全世界に配信。

「片づけコンサルタント」として大人気の「こんまり」こと近藤麻理恵。2011年に刊行された『人生がときめく片付けの魔法』(サンマーク出版、Amazon)が累計発行部数155万部を突破。2014年にはアメリカでも刊行され100万部を突破した。これまでに世界33か国で翻訳出版が決定している。

著書がアメリカで大ベストセラーとなり2015年、雑誌「Time」が発表した「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたこんまり。全米で「こんまりブーム」が沸き起こった。現在、近藤麻理恵は活動の拠点をアメリカに移している。

Netflixでは2019年1月より、オリジナル番組「KONMARI 人生がときめく片付けの魔法」シーズン1を配信。瞬く間に全米で話題となった。

番組は毎回、1組の家庭が1カ月かけて「こんまりメソッド」を実施。ぐちゃぐちゃだった部屋がきれいになるプロセスを克明に描いている。日本とアメリカとでは住宅事情は異なるが、抱える問題の根底は同じ。洋服や雑貨、書籍などが山積みになり、気付くとカオス状態に…。自分の家が一番落ち着ける場所なはずなのに、実際はそうではない。こんな問題を抱えているのは国籍を問わず、誰もが悩んでいることなのだ。

そんな悩める人たちにこんまりは、上手な仕分け方を教えてくれる。その物を手に取って「ときめく」か「ときめかないか」。ときめく物は手元に残し、ときめかないものは捨てる。しかし、ただ捨てるだけではなく、1つ1つに感謝の念を込めてさよならをする。

番組でこんまりは「ときめかない物」はどんどん捨てるよう指示している。日本ではいらなくなった物は「メルカリ」で売れるし、書籍などはBOOK OFFなど古書店に買い取ってもらうこともできる。番組はあくまでも「アメリカ」を舞台にしており、必ずしも日本の事情と同じではないが、こんまりのメソッドは、充分すぎるほど参考になる。

「KONMARI 人生がときめく片付けの魔法」ではさまざまなシチュエーション(さまざまな家庭)を取り上げており、どこかしら視聴者自身「ウチとおんなじ」と思うところがあるはず。

また、アドバイスするこんまりも、決して上から目線ではなく、私たちと同じ目線で自身の経験を語ってくれるのも嬉しいところ。洋服のたたみ方、食器類の収納方法、ガレージの片付け方など番組を見ているだけで、すぐ実践したくなるアイデアがたくさん披露されている。

こんまりメソッドを実践した人たちは、部屋が片付いただけでなく、みんな「人生が変わった」と口にする。ちょっと宗教っぽい?自己啓発っぽい?という感も否めなくもないが、それこそがアメリカ流。自分の身の回りを整理整頓することで、自分自身を見つめ直す…それこそが「こんまりメソッド」である。

2019年1月よりNetflixオリジナル番組「KONMARI 人生がときめく片付けの魔法」シーズン1を配信中。出演:近藤麻理恵ほか。予告動画はNetflixにて視聴できる。

NETFLIX公式サイト