嵐・大野智演じるアレグラ人・サトシーラが花粉の季節を前に2/12から新CMで登場「アレグラFX」!

2019年02月07日04時00分商品・CM

嵐・大野智を起用した久光製薬「アレグラFX」の新CM2編、「アレグラ寺の和尚」篇と「雑巾がけ@アレグラ寺」篇が2月12日(月)よりオンエア開始!嵐・大野智扮するアレグラ人のリーダー・サトシーラと桜庭和志扮するサクラーバらアレグラ人が、花粉に苦しむ地球人を救うため、地球、そして日本に現れるようになって7シーズン目!夏木マリ和尚からありがたいお言葉を頂く!CMは公式サイトでも公開される。公式サイトのお役立ち動画もチェック。
過去CM紹介記事

「アレグラ®FX」並びに「アレグラ®FXジュニア」、花粉・ハウスダストなどによる、鼻みず・鼻づまり・くしゃみなどつらいアレルギー症状を改善し、1日2回で24時間、しっかり効いて、眠くなりにくいという特長を有するアレルギー専用鼻炎薬。このアレルギー薬のCMに、嵐・大野智が登場して今シーズンで7シーズン目。今年もアレグラ人・サトシーラとして、100万光年彼方から地球を救いにやってくる。

新TV-CM「アレグラ寺の和尚」篇で、花粉に苦しむ地球人を救うため、24時間態勢で戦い続けるアレグラ人のリーダー・サトシーラとサクラーバが、花粉のことをもっと知りたいという探究心から、日本「おてーらー(お寺)」門をたたく。そこでサトシーラの「花粉って何だろう?」という疑問に答えるのが、アレグラ寺住職、真理和尚。真理和尚は「花粉は昼に舞うだけでなく、夕方も舞いおりるもの」という言葉を授ける。その言葉から、「つまり、ピークは2回!」と花粉の飛散のしかたを悟ったサトシーラに、「そして人生は1回」と続ける真理和尚。花粉飛び方から人生教訓まで、アレグラ人に深くてありがたいお話をする住職の真理和尚。真理和尚を演じるのは、アレグラのCMは2016年以来3年ぶりの夏木マリ。大野智、桜庭和志、夏木マリの「1日2回で効く!アレーグラー!」と、お馴染みアレグラポーズにも力が入る。

「雑巾がけ@アレグラ寺」篇では、花粉に苦しむ人を救うため、アレグラ人のサトシーラとサクラーバがアレグラ寺に入門し、真理和尚の元、兄弟弟子とともに日々の修行を積む様子が描かれる。

今回の撮影の舞台はお寺。スタジオではなく、実際にお寺でのロケとなっている。和尚役の夏木マリは一時間半をかけた特殊メイクでつるつるの頭に。実際にはテレビでは映らない靴下まで全身紫色で揃えたアレグラスーツに、紫色の髪の大野智が合流。夏木マリは2016年のCMではアレグラ人としてアレグラスーツを着用していたので、今回の撮影では「人間として帰ってきました」と挨拶し、現場を和ませたとのこと。

また、「雑巾がけ@アレグラ寺」では、お寺の廊下の雑巾がけのシーンを撮影。実際に夏木マリの掛け声に合わせて、正面のカット、横からのカット、アップのカットと、それぞれリハーサル、本番と何回も何回も雑巾かけをする必要があった。監督から「もう少し顔をあげて」などの演出指示にも答えながらの撮影に、お坊さん役の一人は「すでに筋肉痛」と顔をしかめたそうだが、迫真の演技にみえたようで監督は満足したそう。借りていたお寺の廊下は撮影後は、大野智達の雑巾かけでピカピカになったとのこと。

アレグラのCMは、大野智演じるサトシーラのお尻フリフリがたまらない2018年の「競歩なアレグラ人」篇や、大野智が女装して話題になった2017年の「アレグラポーズ大旋風」篇など話題になるものが多数。今年のCMも話題になること間違いない。

2020年末に嵐としての活動休止、また、大野智自身は芸能活動を一時お休みすることと宣言しているが、20年分の夏休みまでの間、歌にダンス、CMにと大活躍が期待されている。

アレグラ公式サイト