クールな松潤がハイテンションで日立の冷蔵庫を紹介!嵐・松本潤出演「日立アプライアンス」新TVCM放映!サイトでも公開

2019年02月12日04時00分商品・CM

日立アプライアンスは、国民的アイドルグループ嵐の松本潤が出演する冷蔵庫の新CM「食材をおいしくやりくり」篇を3月9日(土)より放映、日立の公式サイトでも公開される。サイトでは日立の冷蔵庫がもたらす「ハピネス」のアナザーストーリー動画を公開中だ。

同社は、日立白物家電シリーズのイメージキャラクターとして、2010年から人気グループ「嵐」(大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤)を起用し、メンバーそれぞれの個性が生かされた大人気TV-CMシリーズを放映している。2018年の日立TV-CMは、事業スローガン「360°ハピネス~ひとりひとりに、うれしい暮らしを~」のもと、ひとりひとりに寄り添い、暮らしをしっかり見つめて、新しい幸せをもっと生み出す家電へ、との思いを込めた新キャンペーンワード「ハロー!ハピネス」をテーマにストーリーを展開し、新しい「ハピネス」を嵐のメンバーが伝えている。

4月28日(土)からの第一弾は相葉雅紀出演「冷蔵庫で続くハピネス」篇、10月14日(日)からの第二弾は二宮和也出演「エアコンで洗えるハピネス」篇、11月17日(土)からの第三弾は大野智出演「AI お洗濯で頼れるハピネス」篇。そして、第4弾となる「食材をおいしくやりくり」篇では、下二段の引き出しの使い方を自由に選べる日立の冷蔵庫がもたらす「ハピネス」をお届けするキャラクター「ハピネスさん」を松本さんが演じる。嵐のメンバーそれぞれの個性が生かされた大人気TVCMシリーズで、松本が見せる「ハピネス」と?ぜひ本編に乞うご期待!

「ハロー」とハイテンションで冷蔵庫と一緒に現れたのは、日立の冷蔵庫がもたらす「ハピネス」をお届けする「ハピネスさん」に扮した松本潤!突然の松本潤の訪問に驚きながらも「ハロー」と答えるお父さん、お母さん、娘の3人家族。「家(うち)の使い方に合うかな?」と不安な様子のお父さん、お母さんに松本潤は「どうかな~?」と不安をあおるように返答するも、表情自信満々。新しい日立の冷蔵庫下二段の引き出しを、冷凍、冷蔵、野菜の収納に自由に変えることが可能で、自分好みにぴったりセレクト出来るのが特徴の1つ。「野菜をよく使うから」と言うお父さんに、松本潤は「上段ベジタボー!」とテンション高めな掛け声ともに、上段を野菜にセレクト。続いて娘さんの「アイスも、ジュースも」のリクエストに応え、今度「冷凍&冷蔵」と冷凍と冷蔵にセレクトした状態を披露。最後に「作り置きも大切」と言うお母さんに、「タブル冷凍ー」と二段とも冷凍にセレクトした状態をお披露目。いろいろなライフスタイルに対応できる今回の冷蔵庫がもたらす「ハピネス」を、みんなに届けるために、いつもはクールな松本潤がハイテンションで冷蔵庫を紹介する姿に注目!

いつもはクールな松本潤に監督は「今日リミッター外れちゃったようなハイテンション でお願いします」というリクエスト!冒頭の「ハロー」のシーンも監督からの要望で、松本潤は「へ~ロ~」とコミカルな「ハロー」を披露!また、共演者の問いかけに「どうかなぁ~!?」と答える演技で、娘役の女の子が怯えてしまうような、あまりのハイテンションにスタッフから大きな笑いが。「今日こういうキャラだと思ってください」と言う監督に「胡散臭かったら言ってください」と笑顔で答える松本潤。振り切った松本潤の演技に、松本潤自身も撮影スタッフも思わず笑ってしまうほど。

そんな松本潤は、撮影の待ち時間に控室に戻ることなく現場に居続けた。短い時間の待ち時間だからかと思っていたスタッフも、長い待ち時間でも現場にいて、作業の邪魔にならないように端によける松本潤に「今日はいるな~!」と爆笑。松本潤も「現場、大っ好きなんです(笑)焦らせるつもりないんですけど、皆さんの仕事ぶりを見ていたいだけなんです」と笑って現場の雰囲気を楽しんでいた。

そんな松本潤は娘役の子役にも心配りを。娘役との言葉をかけあうシーンで、監督から「もっと詰めて言ってください」という指示を自分に対する指示と勘違いした子役が「はい!」と緊張している模様。監督から松本潤の方への指示というと、松本潤も「もう一回やらせてください」と子役に頭を下げ、子役の緊張を解いた。撮影OKになると「ありがとうございます!」と頭を下げ、子役を更に笑顔にしていた。最後まで「ハピネス」な現場であった。

CM撮影時のインタビューで最近あったハピネスなことについて聞かれた松本潤は「ここ何年かで友達の影響もあって、アートへの興味が強くなりまして、いろんなものを勉強していろんなものを見たりしている中で、"これ欲しいな"って思っていた絵が手に入ったことですかね。今家に飾ってます。日常の中で、家に帰ってきた時とか、朝起きて仕事に行く前とかに、リビングに飾ってあるのを見て、ちょこっとぼーっとする時間がすごい至福の時ですね。家の居心地がより良くなりますね」と語っている。また、自身の生活で変えたいものについては、「断捨離と言いますか、今家にあるものを一回見直そうという事を年末くらいからずーっとやっていて、服もそうですし、今まで部屋に置いてあったものも"これ新しいものに変えようかな"というものも含めて、断捨離して気分転換を図ってますね」と答えている。

嵐のコンサート「ARASHI Anniversary Tour 5×20」は、4月13日から12月25日まで追加公演が行われる。2020年末の活動休止を前に嵐のコンサート熱の高まりが期待される。

日立公式ホームページ