NHK大河「いだてん 東京オリムピック噺」四三(中村勘九郎)まさかのオリンピック渡航費自腹!?第7話予告動画

2019年02月16日08時00分ドラマ
©NHK

オリンピック代表に選ばれた四三(中村勘九郎)は治五郎(役所広司)の口車に乗せられ自腹で渡航費を用意!?四三は兄(中村獅童)に金の無心をするのだが返事は来ず…そんな中、四三に救世主現る?NHK総合「いだてん」17日(日)20時より、BSプレミアム18時より、BS4K午前9時より第7話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

少々視聴率で苦戦している「いだてん」。筆者は毎週楽しく見ているのだが、世の中的にはイマイチなのだろうか?いや、そんなことはない。登場するキャラ全員が個性派揃い。ストーリー的にまだオリンピックに近づいていないので、盛り上がりに欠けるのかもしれないが、笑いのツボ満載でクドカンならでは、脚本の面白さがにじみ出ている。

中でも大森兵蔵(竹野内豊)と安仁子(シャーロット・ケイト・フォックス)夫婦のやりとりは、夫婦漫才かと思うほどおかしい。妙な英語まじりの日本語を話す兵蔵と、正しい日本語を話す安仁子。

ところでシャーロット・ケイト・フォックス演じる安仁子(あにこ)。なんでこんな妙な名前なのかと思ったら、本名がアニー・バロウズ・シェプリーだから安仁子なのだ。なんだかかわいらしい名前ではないか。

もちろん、兵蔵と安仁子は実在の人物。Wikipediaによると、留学先のアメリカで兵蔵とアニーは出会い結婚。しかもアニーのほうが20歳年上というから驚きだ。兵蔵と結婚したアニーは日本に帰化し大森安仁子となる。20歳も若いのに、兵蔵の方が先に死去。夫没後も安仁子は夫とともに設立した社会福祉施設・有隣園の運営を続けた。

このちょっと変わった夫婦が、四三(中村勘九郎)にどのような影響を及ぼすのか?今後の展開が楽しみである。

■第6話「お江戸日本橋」あらすじ
金栗四三(中村勘九郎)の好成績に歓ぶ嘉納治五郎(役所広司)。さっそく四三をマラソン選手としてオリンピックに派遣することを決定。そのことを四三に伝えると、「オリンピックとはなんですか?負けたら切腹ですか?それだけはお許し下さい!」といきなり土下座。

国際大会に日本代表として出場するなんて、恐れ多いとおののく四三に治五郎は「君はそんな保守的なやつだったのか!ガッカリだ!」と激怒する。

一方、治五郎は三島弥彦(生田斗真)にも短距離走の選手としてオリンピックに派遣することを伝える。てっきり快諾してくれると思った治五郎…しかし弥彦は「今年は大学卒業年ですから、ストックホルムへは行きません」といきなり拒否。どうやら家族からも反対されているらしい。

失意の治五郎のもとに、四三がマラソン大会で得た優勝カップを返却しに来る。治五郎は四三に改めて、オリンピックが何であるかを説明し、日本のスポーツ界のため、黎明の鐘となってほしいと説得。

治五郎にほだされた四三は、オリンピック出場を決意。喜ぶ治五郎はどさくさにまぎれて「渡航費は自分で出したほうがいいんじゃないか?自腹なら、負けても切腹しなくていいし…」とささやく。治五郎の口車に乗せられた四三は、渡航費を自分で用意することを約束してしまった。

その頃、俥屋の美濃部孝蔵(森山未來)は橘家円喬(松尾スズキ)に弟子入り。円喬は孝造に「噺は耳で覚えるんじゃない。足で覚えるんだ」と言い、毎日円喬の送迎をさせる。上野、浅草、日本橋を、円喬を乗せて走る孝造。

一方、オリンピック出場が決まった四三は、少しでもストックホルムに近い環境で練習しようと、上野、浅草、日本橋、芝を走る。2人は知らず知らずのうちにすれ違っていた…。

■第7話「おかしな二人」あらすじ
ストックホルム・オリンピックへ出場が決まった金栗四三(中村勘九郎)。しかし、嘉納治五郎(役所広司)の口車に乗せられて自腹で渡航費を用意するハメに。そこで四三は兄・実次(中村獅童)に金の無心をするが返事は来ない。

一方、四三と同じくオリンピック代表に選ばれた三島弥彦(生田斗真)は、家族の反対もあって出場を拒否。しかし本当は出場したい弥彦。家族を説得することはできるのか!?

NHK 2月17日(日)【総合】夜8時より【BSプレミアム】夜6時より【BS4K】朝9時より大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」(全47話)第7話を放送。再放送は【総合】毎週土曜日午後1時5分より、【BS4K】毎週日曜日午前8時より放送。

脚本:宮藤官九郎。出演:中村勘九郎/阿部サダヲ/綾瀬はるか/生田斗真/杉咲花/永山絢斗/勝地涼/橋本愛/竹野内豊/中村獅童/シャーロット・ケイト・フォックス/古舘寛治/ピエール瀧/森山未來/神木隆之介/峯田和伸/川栄李奈/松尾スズキ/山本美月/田口トモロヲ/宮崎美子/佐戸井けん太/高橋洋/小澤征悦/白石加代子/荒川良々/満島真之介/杉本哲太/大竹しのぶ/池波志乃/平泉成/井上肇/役所広司/ビートたけしほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_td_idaten」。第7話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送から約2週間、NHKオンデマンドにて見逃し配信。

NHK 大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」番組公式サイト

【2019年冬ドラマ】【関連・各話あらすじ】