錦戸亮「トレース 科捜研の男」徳重聡が月9初出演で悪徳政治家に!第7話あらすじと予告動画

2019年02月17日09時00分ドラマ
©フジテレビ

「下町ロケット」で遅咲きブレイクした徳重聡が月9初出演で悪徳政治家役に挑戦!AAA宇野実彩子ゲスト出演で新木優子と2人でNissyのトリコダンスをインスタで披露!物語は真野(錦戸亮)が過去の事件真相に近づく!?フジテレビ18日(月)夜9時「トレース 科捜研の男」第7話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

■船越英一郎の評価激変!?
ドラマスタート当初は、2時間ドラマの帝王・船越英一郎のコテコテ演技とむやみやたらに怒鳴り散らすのが大不評。SNSをはじめネットニュースになるほどバッシングを受けていた。ところが物語が進むにつれ、船越演じる虎丸刑事のキャラに変化が。今では劇中で怒鳴り散らすことがほとんどなくなった。

ドラマもストーリー展開がテンポよく、クオリティーの高い仕上がりになっている。それは視聴率にも顕著に表れており、第3話で一度10%を切ってしまったが、4、5、6話と2ケタをキープ。今期連ドラの中で第3位と好成績を収めている。

先日「トレース」好調の背景には、船越英一郎の存在が大きいとネットニュースに記事が出た。うるさがられていた船越だが、錦戸亮のクールな演技と対称的でバランスがよいとか、船越英一郎の存在感がドラマを盛り上げているなど、船越に対する評価が高まっている。船越英一郎、本領発揮か!?

■徳重聡、AAA宇野実彩子がゲスト出演
18日放送は、徳重聡とAAA宇野実彩子がゲスト。徳重聡は昨年放送された「下町ロケット」(TBS)の軽部真樹男役が大当たり。今までの好青年キャラから一皮むけ、クセのある(一見すると)イヤなヤツを見事に演じた。これまで「21世紀の石原裕次郎」という肩書きが徳重聡の演技を狭めていたのかもしれない。「トレース」では悪徳政治家を熱演する。今後の活躍に期待したい。

もう1人のゲストはAAAの宇野実彩子。実は昨年、AAAのNissyがリリースした「トリコ」という楽曲で、新木優子がMVに出演している。そのMVの中で披露されたのが、実に愛くるしい「トリコダンス」。新木優子のインスタでは、宇野実彩子と一緒にトリコダンスを披露。2月16日現在まで、26,240回再生されている。
Nissy(西島隆弘)「トリコ」MV(YouTube)

■真野、事件核心に迫る!
いよいよドラマも佳境に入り、錦戸演じる真野礼二の過去があきらかになる。前回(第6話)では、25年前に起こった武蔵野一家殺人事件の被害者、つまり真野の父、母、姉の血痕が付着した軍手が見つかった。そして真野は、警察が事件の証拠を隠蔽していたことに気付く。

さらに驚愕の事実が発覚。事件当時、高校生だった姉が妊娠していた!姉の妊娠は兄が高校でイジメにあっていたことと関係があるのか!?当時、兄の担任だった早川(萩原聖人)は事件真相のカギを握っているのか!?今後の展開からますます目が離せなくなってきた。

■第7話あらすじ
ノンナ(新木優子)は英里(岡崎紗絵)と亜希(木原実優)に誘われ合コンに参加。その帰り、ノンナたちは公園で女性が男たちに襲われているところに遭遇。すぐさま助けに行くノンナ。男たちはノンナらが科捜研だと知ると逃げ去った。襲われた女性は姿を消した。

そのころ、虎丸(船越英一郎)は上司の江並(篠井英介)から、都議会議員・伊集院和明(徳重聡)の秘書が起こした交通事故の捜査を命じられる。伊集院の秘書・住井葉子(河井青葉)が運転する車が、認知症で徘徊していた老人をはねて死亡させてしまった。車には伊集院も同乗していた。

虎丸は所轄の刑事・柏原依子(宇野実彩子)とともに捜査。真野(錦戸亮)らに事故車の調査を依頼するのだが…。

フジテレビ2月18日(月)夜9時より「トレース 科捜研の男」第7話を放送。原作:古賀慶作『トレース科捜研包囲研究員の追想』(徳間書店)。出演:錦戸亮/新木優子/山崎樹範/岡崎紗絵/矢本悠馬/加藤虎ノ介/山谷花純/小雪/遠山俊也/篠井英介/千原ジュニア/船越英一郎ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@Trace_kasouken」。番組公式Instagramアカウントは「trace_kasouken」。第7話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

フジテレビ月9ドラマ「トレース 科捜研の男」番組公式サイト
FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2019年冬ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】