堺雅人×香川照之×広末涼子共演の喜劇映画『鍵泥棒のメソッド』2/18NHKBSプレミアムにて放送!予告動画

2019年02月18日08時34分映画
(C)2012「鍵泥棒のメソッド」製作委員会

堺雅人と香川照之が内田けんじ監督の喜劇で入れ替わった二人の男を演じた痛快コメディ『鍵泥棒のメソッド』が、本日2月18日(月)NHKBSプレミアムにて夜9時から放送!本作は、婚活中の女性演じる広末涼子と共に、笑いとハラハラ、ドキドキのサスペンス、そして胸キュンのトキメキを届ける大人のためにエンターテインメント…GYAO!ストアでも好評配信中だ。

『鍵泥棒のメソッド』は、2012年9月に劇場公開され、2013年、第86回キネマ旬報ベスト・テンで日本映画脚本賞、芸術選奨文部科学大臣賞、第36回日本アカデミー賞・最優秀脚本賞などを数々の賞を受賞した作品。
堺が演じるのは、貧乏役者の桜井武史。そして銭湯で転倒して記憶をなくしてしまう殺し屋・コンドウを香川照之が担当する。

内田けんじ監督といえば、「運命じゃない人」「アフタースクール」において、時制の組み替え、信じていたものがすべてひっくり返るような構成など、先読みできない作風で、観客をアッと驚かせた監督。そして内田監督が4年ぶりにメガホンを取った本作では監督と自ら脚本も手がけ、売れない貧乏役者が記憶をなくした殺し屋と入れ替わったことで起きるドタバタと、几帳面な婚活女性のラブを絡ませ、大人のエンターテインメント作品に仕上げた。

■あらすじ
ある時桜井(堺)が銭湯に出掛けると、羽振りの良さそうな男が転倒して頭を強打、記憶を失ってしまうという場面に出くわしてしまう。つい出来心で桜井はその男に成りすましてロッカーの鍵をすり替えたが、実はその男こそが伝説の殺し屋・コンドウであり、素顔を見たものは誰もいないというヒットマンだった。今更後に引けない桜井はコンドウに大金で依頼された仕事を引き受けざる得ない状況に陥り大ピンチに!
一方のコンドウは残されたロッカーから自分が桜井と言う名で役者志望だと思い込み、俳優としての成功を目指して真面目に演技に打ち込む日々を始める。まさに別の人生を歩き始めたコンドウの姿を見て、一人の女性が恋心を抱く。雑誌編集長を務め仕事は充実ながらも婚活真っ最中の香苗(広末)は桜井(と思い込んでいるコンドウ)の真摯な姿に惚れ込み、逆プロポーズまでしてしまう。一度絡み合ってしまった桜井とコンドウの入れ替わり人生は各方面で悲喜劇を巻き起こし、驚きのエンディングへなだれ込む。

内田ワールドと堺と香川のカリスマ演技対決が見どころの『鍵泥棒のメソッド』は、2日夜9時からの「日曜洋画劇場」で地上波初放送する。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、本作は、GyaO!ストアにてネット配信中。

NHKBSプレミアム番組公式サイト
GyaO!ストア「鍵泥棒のメソッド」