木村拓哉が着こなす「MARK & LONA」のゴルフウエアに注目!2/20から新CMがWEB限定公開

2019年02月19日00時00分商品・CM

株式会社キューブが展開するラグジュアリーゴルフウエアブランド「MARK & LONA」では、ブランドアンバサダー木村拓哉の新CMを「Wear the FREEDOM」編を2月20日(水)よりWEB限定で公開!合わせてCM撮影時のメイキング映像も特設サイトにて公開される。

2018年にブランド設立10周年を迎えた「MARK & LONA」は、10周年を記念して昨年、ブランドアンバサダーに木村拓哉を迎えた。そして、「ゴルフに、自由を」をスローガンに、日本国内のみならず、東アジア、米国など世界へ向け、既成概念にとらわれない独自のラグジュアリーな世界観を背景にして、ハイテク素材や立体裁断を用いるなど、常に最先端のゴルフスタイルを発信し続けている。

そして、2019年。2月20日(水)より、WEB限定で「Wear the FREEDOM」編を公開する。テーマを「REWIND」にした「2019 SPRING/SUMMER COLLECTION」を紹介するCMとなっている。「2019 SPRING/SUMMER COLLECTION」は、バックワード、反転グラフィック、VHSアートといったデザイン要素をスピード感溢れる形で取り入れている。さらに”REWIND(巻き戻し)”をモチーフにしたアイコンをメイングラフィックに用い、RGBカラーに代表されるカラフルな色使いが新鮮なコレクションになっている。

新CMの特徴はなんといっても、木村拓哉のゴルフシーンは一切ないというゴルフウエアのCMとして斬新な演出。前CM「ゴルフに、自由を」編ではラウンドを楽しむ木村拓哉の様子が話題になったが、今回はあえてプレーシーンを外すことで、「2019 SPRING/SUMMER COLLECTION」のスピード感溢れるカラフルでダイナミックなイメージが際立つ。プレーシーンはない代わり、「2019 SPRING/SUMMER COLLECTION」のウエアに身を包んだ木村拓哉とモデルたちがビートに乗って縦横無尽に動き回り、次々と変わるゴルフウエアをダイナミックなカメラワークで写し、突然画面を覆ったテレビノイズの中に「MARK & LONA」のロゴと「Wear the FREEDOM ゴルフに、自由を」のメッセージが浮かびあがりエンディングを迎える。

新CMのメイキング動画も同時に公開される。撮影は都内スタジオで行われたが、監督からの木村拓哉への指示は「Wear the FREEDOM!自由に楽しんでください」というもの。BGMが流れ出すと、木村拓哉は文字通り、縦横無尽にスタジオ内を動き回る。ゴルフクラブをバトントワリングのように回すシーンやゴルフボールを突然目の前から消すシーンなどは木村拓哉のアドリブ!ハイストレッチ軽量プルオーバーニットの中にゴルフクラブを忍ばせ鼓動に合わせて胸の高鳴りを表現するホーズや、ゴルフクラブのシャフトをギターのベースに見立ててつま弾くシーンなど、CMには採用されなかった貴重なシーンも見ることができる。

MARK & LONA 公式サイト
MARK & LONA 新CM「Wear the FREEDOM」編 特設サイト