嵐・相葉雅紀出演 ライオン「ソフラン プレミアム消臭」新CMが2/27より全国で順次放映!WEB公開も

2019年02月20日04時00分商品・CM

ライオン株式会社は日本唯一の消臭処方により、朝から夜まで匂いを生まないデオドラント衣料用柔軟仕上げ剤「ソフラン プレミアム消臭」の新CM「柔軟剤革命」篇、「ランウエイ」篇を2月27日(水)から嵐・相葉雅紀出演で全国放映開始!公式サイトのCM情報でも公開される。

「忙しくて手が回らない。でも、外で頑張る家族をニオイから守りたい」という家族を想う方々の気持ちに応える「ソフラン プレミアム消臭」の登場を、相葉雅紀が爽やかな笑顔とともに伝える新CM。「柔軟剤革命」篇、「ランウエイ」篇はともに、玄関から続く家庭の廊下をランウェイに見立てている。「柔軟剤革命」篇では、まばゆいスポットの中にさっそうと登場した相葉雅紀が「どんなに消臭しても、夜にはまた匂う。そんな消臭の常識が今日変わります!」と高らかに宣言する。まるで、ファッションデザイナーがショーのコンセプトを解くかのような語りの映像になっている。

「ランウエイ」篇は、玄関から次々に家の中にはいってくる夫や子供たちの姿に、相葉雅紀が「ただいま!の時の家族の匂い…。もしかして、外でも匂っちゃってるかも?」と観客に疑問を投げかける。共感する観客を前に「でも大丈夫!新しいソフランなら、そもそも衣類に匂いを生ませない」と宣言する。観客は足元が匂わないことに驚きの表情を浮かべる映像となっている。

このCMの撮影は都内のスタジオに20メートルのランウェイを設置し、250名を超えるエキストラを用意して行われた。現場に入った相葉雅紀は、開口一番「すごい!CGじゃないんだ!」と驚きの声を上げた。監督からは「今日の撮影は最初のこのカットが山場です」と告げられると、相葉雅紀は一段と力が入った様子で撮影を始めていた。コンマ一秒単位で決められた時間の中で台詞を言い切るというCMならではの難しい撮影だったが、なんと、最初の1発目の撮影で監督から「OK」の声。これにはさすがに相葉雅紀も驚き「(まだ1テイク目だし)やりましょう!やらせてください」と懇願することになった。エキストラからはどっと笑いもおこり、雰囲気が一気に明るくなって現場が和やかになった。

撮影合間には、ライオンの研究員が新しくなる「ソフラン プレミアム消臭」の実証実験で5,000足もの靴下で実験を行ったエピソードについて語ると、相葉雅紀は「すごいですよね。努力の賜物ですね。新しい「ソフラン プレミアム消臭」でなかったらと考えると…。5,000足はおろか、2~3足で無理でしょうね」と感嘆の声を上げていた。

撮影は250名のエキストラと共に行ったが、そのエキストラに対して、相葉雅紀は「今日一緒にCMに出演していただいたみなさんは暖かくて一つ一つリアクションしてくれるし、カメラが回っていないところでも、常に暖かい雰囲気でした。ライブの観客と比べてもウチワを持っているか持っていないかの差だったと思います」と暖かい感想を述べていた。和やかな雰囲気の中、撮影は順調に終了した。

「ソフラン プレミアム消臭」ブランドサイト
 2月27日(水)から「柔軟剤革命」篇 公開
 3月9日(土)から「ランウエイ」篇 公開