テレ朝24日 「遺留捜査スペシャル」上川隆也、村上淳初共演でシリーズ初の冬SP!予告動画

2019年02月23日10時00分ドラマ
©テレビ朝日

世界的な指揮者・姫野剛志(村上淳)が殺人!?被害者(藤本隆宏)の鞄の中に残された大小の連なった折り紙の「連鶴」…さらに被害者の自宅から1,000万円以上のバイオリンと大粒のダイヤモンドが発見される!事件の真相は!?テレビ朝日24日(日)夜9時より上川隆也主演「遺留捜査スペシャル」を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

現場に残された遺留品を徹底調査して、事件の真相を導き出す刑事・糸村聡(上川隆也)の人気シリーズ「遺留捜査」。2011年からスタートし、連ドラが5シリーズ、スペシャルドラマが24日放送回を含め6作製作されている。

■シリーズ初の「冬」スペシャル
昨年11月に放送されたスペシャルから3カ月で糸村聡が帰ってきた。今回は、シリーズ初の「冬」スペシャル!本作では名バイプレーと謳われる村上淳と上川隆也が初共演となる。さらに注目したいのは、シーズン5で警視庁に出向した特別捜査対策室室長の桧山亘(段田安則)が登場。久々、特対の面々が勢ぞろいする。

■糸村、オーケストラの指揮を執る
リハーサル中のオーケストラを訪ねた糸山(上川隆也)が、指揮棒を手にしてオーケストラの指揮を執った。演奏したのはブラームスの名曲。上川にとっても、人生初の指揮に挑戦、ファンにとっては見逃せないシーンになりそうだ。

■あらすじ
世界的な指揮者・姫野剛志(村上淳)が結成したオーケストラのコンサート会場で事件発生。被害者・小野寺悠人(藤本隆宏)はコンサートが終了した直後、何者かに非常階段から突き落とされ、さらに消化器で頭部を殴打され死亡した。

奇しくも、姫野と幼なじみの桧山亘(段田安則)が来場していたこともあり、特対メンバーが捜査にあたることとなった。

現場に残された小野寺の鞄の中から、折り紙で折られた鶴を見つけた糸村(上川隆也)。それは大小の鶴が連なった連鶴だった。なぜ、被害者はこんなものを持っていたのか!?

捜査が進み、小野寺の自宅から1,000万円以上もする高価なバイオリンと、大粒のダイヤモンドが発見される。小野寺はなぜ、このような高価な品々を持っていたのか!?

そんな中、オーケストラに入団したばかりのバイオリニスト・深山絵里香(中村ゆりか)が、何者かに「オーケストラを辞めろ」と脅迫される。オーケストラの裏に、何が潜んでいるのか!?それは殺人事件と関係があるのか!?

テレビ朝日2月24日(日)夜9時より「遺留捜査スペシャル」を放送。出演:上川隆也/栗山千明/永井大/宮﨑香蓮/梶原善/甲本雅裕/戸田恵子/段田安則。ゲスト:村上淳/藤本隆宏/中村ゆりか/遠山景織子/宮本真希/大鶴義丹/西岡德馬。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「遺留捜査スペシャル」番組公式サイト