Netflix 2月配信「アンブレラ・アカデミー」アメコミ・ダークホースレーベルの人気作を実写ドラマ化!予告動画

2019年02月21日20時00分ドラマ
Netflixオリジナル作品

妊娠してない43人の女性が同日同時刻突然出産!生まれた子の中から特殊能力を持つ7人が選ばれ世界を救うスーパーヒーローとして育てられたはずが…8日後に起こる地球滅亡を彼らは阻止することができるのか!?Netflix 2月配信スタート「アンブレラ・アカデミー」(全10話)。予告動画はYouTubeで視聴できる。

Netflixで新しいヒーローたちが誕生した。1989年、世界で同日同時刻に43人の女性が突如出産。彼女たちは誰一人として妊娠していなかったのに…。生まれた子の中から選ばれた7人が大富豪・バーグリーヴス卿に引き取られ養子になる。

彼らにはそれぞれ特殊能力があり、その能力を駆使して世界平和のために戦う「アンブレラ・アカデミー」になる…はずだったのだが、そうはならなかった。子どもたちに愛情を注がない父、問題をかかえる子どもたち、彼らの家庭は崩壊した。

そして17年後…父・バーグリーヴス卿が死去。それを機に、再び兄弟が集まった。長いこと行方不明だったNo.5が戻り世界の終わりを予言する。「アンブレラ・アカデミー」は世界滅亡を阻止することができるのか!?

原作は2013年に解散したロックバンド「マイ・ケミカル・ロマンス」のヴォーカルであるジェラルド・ウェイと、ガブリエル・バーが手がけた同名のアメコミ(ダークホースレーベル)。

■キャラクター紹介
【No.1:ルーサー(トム・ホッパー)】
コードネームはスペースボーイ。父の指示で4年間、月で調査生活を送る。巨漢大男で、一応怪力キャラ。アカデミーのリーダー格。

【No.2:ディエゴ(デヴィッド・カスタネダ)】
コードネームはクラーケン。格闘技とナイフの達人。なにかとルーサーにつっかかる。

【No.3:アリソン(エミー・レイバー・ランプマン)】
コードネームはザ・ルーマー。どんな相手でも言うことを聞かせる能力がある。現在は有名女優だが離婚し、娘の親権が夫に渡ってしまい嘆き悲しんでいる。

【No.4:クラウス(ロバート・シーアン)】
コードネームはザ・セアンス。死者と話ができる。薬漬けのジャンキーで、そばにはいつも死んだNo.6がいる。

【No.5:名前とコードネームなし(エイタン・ギャラガー)】
瞬間移動、時空間の移動ができる。13歳のとき、タイムトラベルで未来へ行き、世界の終わりを目にする。タイムトラベルに失敗し戻れなくなり、45年間、ドローレスと名づけたマネキン人形とともに生き抜いた。某秘密結社の暗殺者になるのだが、その後、兄弟がいる現代に戻って来れた。58歳のジジィだったが戻ったときには13歳のまま。この物語のキーパーソン。

【No.6:ベン(Ethan Hwang)】
コードネームはザ・ホラー。体から巨大な触手を何本も出せる。物語が始まる前に既に死亡。幽霊となった今はNo.4と一緒にいる。

【No.7:ヴァーニャ(エレン・ペイジ)】
コードネームはホワイト・バイオリン。兄弟の中で一人だけ特殊能力がない。アカデミーを出たあと、家族の暴露本を出版し兄弟から絶縁される。

この7人のミュータントは、それぞれコンプレックスを抱え、社会人として誰一人幸せな生活を送っていない。だれもが幼いころのトラウマに苦しみ、悩んでいる。同じアメコミで映画化された『X-MEN』のダーク版、といったところか。アメコミ好きな方、悩めるヒーロー好きな方にはおすすめのドラマである。

日本での知名度が高い俳優が勢ぞろい…というわけではないが、No.7を演じるエレン・ペイジは『X-MEN ファイナル ディシジョン』(2006)や『インセプション』(2010)などに出演。『JUNO/ジュノ』(2007)ではアカデミー主演女優賞にノミネートされた。

そしてもう1人注目したいのが、No.5を暗殺するために派遣された秘密結社の暗殺者・チャチャ役に世界的R&Bシンガーのメアリー・J・ブライジが出演。アクション俳優顔負け、なかなかハードなガンアクションを披露している。

本ドラマはNetflixで2月から配信。現在シーズン1(全10話)のみの配信なので、これから見ようかな、と思う方にとっても入りやすい。興味があってもいきなりシーズン5とか6で何十話もみなければならないとなると、ちょっとウンザリしてしまうが、これから見るにはちょうどよい配信である。

兄弟それぞれのキャラが立っており、さらに彼らの複雑に絡み合った人間模様と特殊能力を駆使したアクションシーンは見応えがある。既存のヒーローものに飽きた方には、ぜひおすすめしたい作品。

■「アンブレラ・アカデミー」を劇場スクリーンで
3月1日、ユナイテッド・シネマアクアシティお台場(東京)にて、Netflixオリジナル「アンブレラ・アカデミー」(第1話)がスクリーン上映される。イベントは、auスマートプレミアム、またはビデオパス会員を対象。応募締め切りは2月24日で70組140名が招待される。

Netflixオリジナル作品「アンブレラ・アカデミー」(シーズン1:全10話)を独占配信。予告動画はYouTubeで視聴できる。

NETFLIX公式サイト
NETFLIXオリジナル作品『アンブレラ・アカデミー』予告動画(YouTube)