ナムグン・ミン主演「操作~隠された真実~」韓国での評判をレポート!

2019年02月27日13時30分ドラマ
©SBS

ナムグン・ミン主演で贈る、新聞社を舞台にメディアの裏側を鋭く切り込んだサスペンスドラマ「操作~隠された真実~」の韓国での評判をレポート!現在日本ではDVDも好評発売中で公式チャンネルにて予告動画が公開されている。

⇒2019年3月1日(金)からBS11でBS初放送!

「操作~隠された真実~」は韓国中が夢中になった「被告人」「追跡者〈チェイサー〉」の系譜を継ぐハイクオリティサスペンス。「キム課長とソ理事~Bravo Your Life~」でコミカル“神”演技で視聴者を虜にしたナムグン・ミンが「操作」では、初めて記者役に挑み、殺害された兄の復讐を目指す熱い演技で魅せる。

韓国では2017年7〜9月放送に放送された。新聞社を舞台にメディアの裏側を鋭く切り込んだ物語で、複数の事件に散りばめられた伏線が一つの真実につながっていく緻密な脚本。情報操作などの驚きのエピソード、型破りな主人公の復讐劇など王道のストーリー展開だが、緊張感あふれるシーンが続き目が話せない。また恋愛要素もないことから、より集中して一連の流れを見守ることができるだろう。“勧善懲悪”とはまた違った展開だが、強いメッセージ性を残し、またシーズン2も期待させるような結末であったと評価された。視聴率も安定した推移で、平均11.1%、最高12.6%を記録し、同時間帯の視聴率No.1 を独走した。

韓国の視聴者の中には、本作品の放送直前である2017年6~7月にtvNにて放送された 「秘密の森」と比較する人も存在した。「秘密の森」は、殺人事件とその裏に隠された真実を暴き、本当の犯人を追う追撃スリラードラマだ。「操作~隠された真実~」と似たジャンルのドラマが直前に放送されていたことから、視聴者は自然と比較してみることになったのだろう。「秘密の森」の脚本に関しては「作家(イ・スヨン)は検査出身かと勘違いするほどの現実感ある描写」と賞賛されており、その点にフォーカスすると、本作品に物足りなさを感じる視聴者もいた。近年、告発ドラマやミステリー物に対する視聴者の注目は大きくなっており、『インサイダーズ/内部者たち』をはじめとした多くの映画や、ドラマ「シグナル」「愛の迷宮-トンネル-」「秘密の森」と名作が相次いだことから、視聴者が求める水準が段々と高くなっているようだ。

とはいえ、本作品の息を飲むような驚きの展開は視聴者を釘付けにし、前述の通り視聴率は好成績を残しており、成功を収めたドラマであることに変わりはない。特に、本作品を成功に導いた武器は何といっても、実力のある俳優たちが揃っているということだろう。キャスト一覧を見ただけでも既におもしろそう、期待大との声が多数寄せられた。実際 「キム課長とソ理事~Bravo Your Life~」でコミカル“神”演技で視聴者を虜にしたナムグン・ミンは、本作品でも期待通りの圧倒的存在感を示し、秀逸な演技が高く評価されて2017年「SBS演技大賞」で優秀演技賞を受賞した。演技派俳優であるユ・ジュンサンとオム・ジウォン、そして8年ぶりにドラマに復帰したムン・ソングンも作品に重量感を加えた。視聴者からは「演技派俳優が集まっており、演技力で言うことなし!」「久々にユ・ジュンサンとオム・ジウォンの演技が見れて嬉しい」といった声が相次ぎ、インターネット上では彼らへの賞賛の嵐となった。

ドラマのトレンドは常時変化していくものだが、かつては成功の可能性が低いと評価された本格ジャンルドラマが現在は台頭するようになった。 特に本作品のような不正を暴いていく展開の内容は韓国の多くの視聴者が注目し、現代の社会情勢を反映しつつ次々と新しい作品が生まれている。本作品も多くの視聴者から人気を博した作品であり、近年のジャンルドラマ全盛期の一翼を担う作品といっても過言ではないだろう。

■あらすじ
自他共に認める“ゴミ記者”のムヨン(ナムグン・ミン)は、5年前までメダルを期待された柔道選手だった。しかし、ドーピング疑惑により柔道界を追放された上に、記者であった兄チョロが殺害されてしまう。兄の死の真相を探るため記者になったムヨンは、犯人の手がかりをつかむために手段を選ばず奔走するようになる。そんなある日、ムヨンは兄が殺害された背景に人身売買組織が関わっていたことを突き止めるが、その組織の倉庫内で白骨化した遺体を見つけてしまい・・・。

「操作~隠された真実~」公式サイト
Youtube予告動画

kandoratop【作品詳細】【「操作」を2倍楽しむ】