【最終章】フジ月9 錦戸亮「トレース 科捜研の男」姉の妊娠と25年前の事件は関わりがあるのか!?第9話予告動画

2019年03月03日10時00分ドラマ
©フジテレビ

アパートで女性の遺体発見!死因は脳挫傷…被害者の携帯には元恋人・富樫(和田正人)の指紋が付着し、富樫は傷害致死罪で7年服役で出所したばかりだった!元恋人には新しい婚約者がおり、富樫が彼女を殺したのか!?フジテレビ「トレース 科捜研の男」第9話は4日(月)夜9時より放送、予告動画は番組公式サイトで配信。

いよいよ最終章に入った「トレース」。25年前に起きた「武蔵野一家殺人事件」唯一の生き残り・真野礼二(錦戸亮)は、姉が殺害された当時、妊娠していたことを知る。犯人とされる兄が当時通っていた高校の教師・早川(萩原聖人)に、学校で兄になにがあったのかを問い詰めるが…。

いまだ出演シーンが少ない千原ジュニア。25年前の事件に関わりがあることは確実。最終回でその謎がすべて解き明かされるのか!?

■悲しすぎる第8話
2月25日放送の第8話は、トレース史上最も悲しい結末だった。ある刺殺事件が発生。「同居している友人を殺した」と自首した御手洗治(渋谷謙人)。殺されたのは同じ児童養護施設で育った根岸秀司(落合モトキ)。2人と同じ施設で育ったのが、女優として活躍中の橋本梨央(石橋杏奈)。

梨央はノンナ(新木優子)に、治が家族同然の秀司を殺すはずがない、真相をつきとめてほしいと懇願した。そして、事件を紐解くことで、彼ら3人の悲しい過去、そして梨央の辛い過去が暴かれることとなる。

性的虐待を加えていた父を殺してしまった10歳の梨央。その後施設で治と秀司と一緒に暮らすようになる。成長した梨央は女優として活躍するようになった。叔父が梨央の父だったというフリーライターの益山は、治と秀司を脅し、梨央のことを世間にバラされたくなければと長きに渡り金を要求し続けた。

限界まで追い込まれた2人。秀司は思いあまって益山を殺してしまう。息絶える直前、益山は弟に秀司にやられたことを告げる。弟が兄の仇と秀司の腹にナイフを突き立てる。息も絶え絶えの秀司は治に、事件が公になると梨央のことが世間にバレる。だから治が秀司を殺したことにしてほしいと迫った。治と秀司は、大切な梨央のためにみずから犠牲になった。

事件の再現シーン、治と秀司のやり取りが涙なくして見ることができなかった。不遇な環境で育ち、幸せをつかめなかった2人にとって、梨央は希望そのものだった。梨央を守るために2人が選択した道は、あまりにも切なすぎる。なんともやりきれない結末に、多くの視聴者が心に深い余韻を残したに違いない。

■第9話あらすじ
アパートで女性が殺害される事件発生。被害者・胡桃沢綾乃(美山加恋)は脳挫傷で死亡。凶器は見つからない。被害者の携帯に残された指紋、そして目撃情報から被疑者として浮上したのが綾乃の元恋人・富樫康太(和田正人)。

富樫と綾乃は結婚する約束をしていたが、7年前に富樫が傷害致死罪で服役し、出所したばかりだった。富樫が服役している間に、綾乃は同僚の関口章太郎と婚約していたことが判明。事件は痴情のもつれとされたが…。

一方、真野(錦戸亮)は姉の妊娠について、早川(萩原聖人)から事情を聞く。早川は当時の生徒たちにいろいろ聞いて回ったが、真野の姉・仁美(夏子)に交際相手がいたかどうかわからなかった。いまだ、25年前の「武蔵野一家殺人事件」解決の糸口が見つけられない真野は…。

フジテレビ3月4日(月)夜9時より「トレース 科捜研の男」第9話を放送。原作:古賀慶作『トレース科捜研包囲研究員の追想』(徳間書店)。出演:錦戸亮/新木優子/山崎樹範/岡崎紗絵/矢本悠馬/加藤虎ノ介/山谷花純/小雪/遠山俊也/篠井英介/千原ジュニア/船越英一郎ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@Trace_kasouken」。番組公式Instagramアカウントは「trace_kasouken」。第9話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

フジテレビ月9ドラマ「トレース 科捜研の男」番組公式サイト
FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2019年冬ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】