水谷豊&反町隆史「相棒17」第19話 右京と幸子(鈴木杏樹)の間に亀裂が!予告動画と18話ネタバレあらすじ

2019年03月12日17時00分ドラマ
@テレビ朝日

第19話は、第18話からの続編!親切心から事件に巻き込まれた幸子(鈴木杏樹)が右京(水谷豊)と衝突!青年の思いに共鳴した幸子が命懸けの行動にでる!特命係を待ち受ける衝撃のラストとは?水谷豊×反町隆史「相棒season17」(テレビ朝日)第19話は3月13日(水)9時から放送!次回あらすじと前回ネタバレあらすじをご紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。

第18話は、”ついてない女”月本幸子がキーパーソンになっていた。幸子は、思い込んだら一直線な性格からいままでも数々の不運な事件に巻き込まれてきたが、今回も青年・彬(浦上晟周)のことが心配になっていろいろな行動にでてしまう。そんな幸子は、第19話では、全幅の信頼を寄せている右京(水谷豊)からの依頼さえも、彬のためを思って拒否してしまう。第19話の予告に”命懸け”という文字があることから、幸子が事件に巻き込まれて死亡してしまうのではないかと心配する声も多数でている。

青年役の浦上晟周は、子役として、2013年にフジテレビで放送された「家族ゲーム」などに出演していた経歴を持つ。最近では、2018年12月からフジテレビ系列のオトナの土ドラ枠で放送された「さくらの親子丼2」に出演。性同一性障害をもつ役に挑戦している若手注目株の俳優である。

■前回(第18話)ネタバレあらすじ
品田(鶴田忍)という古道具店の主・通称“シナトラ”が、孫の直人(長谷川ティティ)と共に不法投棄現場で死体を発見。あらぬ疑いが掛けられるのを避けるため、“親切な第三者”を巻き込んで、改めて死体の発見者になろうと一計を案じる。品田は路上で具合が悪いふりをして誰かに救いを求めようとするが、たいていの人は通り過ぎる。そこへ通りかかった幸子(鈴木杏樹)。親切心から、その浅はかな計画に巻き込まれてしまった幸子だったが、なぜか現場から死体が消えてしまう。

そんな中、幸子から「身元不明の遺体が見つかっていないか」という問い合わせを受けた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、事情も分からないまま所轄に問い合わせを。するとその日、小さなリフォーム店の店主が、自殺と見られる状況で発見されたことが判明。右京はその現場に不審を覚え、所轄の担当刑事に司法解剖を促す。すると、店主は自殺ではなく他殺で、闇金まがいの会社に借金があったことも分かる。

いっぽう、奇妙なかたちでシナトラと顔見知りになった幸子は、シナトラの自宅でもう一人の孫で高校生の彬(浦上晟周)を紹介される。幸子は、シナトラたちに、自分の過去、やくざの愛人だったことがありそのヤクザを殺そうとして海外逃亡を図ったことがあることを告げる。幸子は、思い詰めたような彬の様子から、何か困ったことに巻き込まれているのではないかと心配する。幸子から依頼でバイト先まで彬の様子を見に行った亘。彬がシナトラの孫ではなく、外に作った子供だと聞かされたという。しかし、亘は、彬がシナトラ達をだましているのではないかと幸子に告げる。幸子は、彬がいったいだれなのかと悩む。

リフォーム店主の解剖からみつかった事実から、遺体が河原の衣装ケースに隠されていたことをつきとめる右京。そこから、シナトラの店を訪ね、シナトラが遺体を事前に発見していたことを知る。警察から戻ってきたシナトラたちの前に、不審な男性客が。男性客は、カバンを探してい居た。彬はシナトラたちが河原から持ち帰ったカバンに目を付けた。そこには、リフォーム店店主の名刺やノートなどが入っていたのだった。そして、その夜、シナトラの家に何者かが侵入した。

侵入犯は、現金も通帳も持ち去っていなかった。河原から持ち帰ったカバンは軽トラの中に入ったままだったため、侵入犯はわからなかったのだ。右京は、”リフォーム店店主が河原で犯人と待ち合わせていたが、なんらかのことがあり殺害されてしまった。そこにシナトラ達がやってきたため、一時的に遺体を衣装ケースに隠していた”と推理する。右京はそこにノートがなかったかと確認すると、彬が持って行ったことがわかる。彬がシナトラの息子だったということも嘘だった。シナトラがみんなに話していた前科の話も嘘だった。

シナトラは、彬のことについて話し始める。以前、公園で寝ていた彬を心配して家に連れて帰りご飯を食べさせてあげた。彬は追われていて帰れないから家においてほしいと頼まれて、仕方なく息子だと偽って家におくことにしてしまっていたのだった。

彬は何か事件に追われている。右京はリフォーム店店主の殺人事件と関係があると睨んでいる。彬は幸子の元へ理由を言わずに頼み事を依頼してきた。幸子は彬のことを心配して、引き受けてしまう。右京たちの調べで、リフォーム店店主は聞き上手で、リフォームに行った先でいろいろ話を聞き出していた。オレオレ詐欺で電話する際、その内容を使っていたのだった。リフォームした家庭でオレオレ詐欺が実際に発生していた。最近、受け子で捕まった坂口という青年がいた。その時、もう一人、彬も現場にいたことがわかった。

幸子は右京に「彼はやっていない」とだけいう。

■第19話あらすじ
リフォーム店の店主が殺害された事件の真相に繋がると見られるノートを持って姿を消してしまった彬(浦上晟周)。右京(水谷豊)は、彬が心を許している幸子(鈴木杏樹)に、「連絡があったら知らせてほしい」と頼むが、彬の思いを汲んだ幸子は、その依頼を拒否する。別の手掛かりを求めた右京は、彼が所属していた私設のバスケチームを訪問。そのチームは、金銭的に恵まれない子供のために作られたもので、“ダディさん”と呼ばれる篤志家の寄付で支えられていた。いっぽう、行方をくらましていた彬は、幸子と接触。幸子は、彬が自分一人で事態の収拾を図ろうと、危険な行動に出ようとしていることを察知し、協力を申し出るが…!?そんな中、捜査を続けていた右京と亘(反町隆史)は、古道具店の店主・品田(鶴田忍)とその孫の直人(長谷川ティティ)の情報から、リフォーム店主殺害事件の背景に、驚くべき事実があることに気付く。

青年が手にしたノートには危険過ぎる秘密が…
右京と亘がたどりついた事件の意外な背景とは!?
幸子が下した決断が、特命係に衝撃をもたらす!

「相棒 season17」はテレビ朝日系列で毎週水曜、夜9時より放送。出演:水谷豊/反町隆史/鈴木杏樹/川原和久/山中崇史/山西惇/浅利陽介/田中隆三/神保悟志/小野了/片桐竜次/榎木孝明/石坂浩二/杉本哲太ほか。番組公式Twitterアカウントは「@AibouNow」。PR動画は番組公式サイトにて公開。

テレビ朝日「相棒 season17」番組公式サイト

【2019年冬ドラマ】【関連記事・各話あらすじ】