坂口健太郎「イノセンス 免罪弁護士」第9話 11年前の事件との関係で窮地に!予告動画と8話ネタバレ

2019年03月15日08時00分ドラマ
@日本テレビ

執念と情熱、そして科学を武器に弁護士・黒川拓(坂口健太郎)が冤罪を晴らすリーガルドラマ!第9話では、11年前に起きた秋保(藤木直人)の妹の事件と類似の事件が発生!拓と11年前の事件も掘り起こされ、拓が窮地に陥る!日本テレビ2019年3月16日(土)夜10時より「イノセンス 冤罪弁護士」第9話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信している。

第8話では、24年前の冤罪事件テーマ。片岡鶴太郎が冤罪で死刑を求刑されている人物、星野真里がその娘を好演。片岡鶴太郎は、冤罪で死刑、再審請求は何度も棄却され続け、すでに癌で余命いくばくもない状態という役。とても重いテーマであったが、この二人の好演により、ドラマから目が離せなくなった視聴者が多数。SNSにもその演技をたたえる声が多くあがっていた。視聴率は第5話からは9.0%、9.4%、9.5%、9.5%と9%台をキープ。残り2話で2桁達成するかが注目される。

第9話は、11年前の秋保(藤木直人)の事件が全面的にクローズアップされる。第9話、最終回・第10話には、元AKB48の木崎ゆりあが登場。木崎ゆりあは、那須亜里沙という役で、「亜里沙はギャルで今の子っぽい若さがありますが(笑)、真っすぐな彼女を少しでも感じていただけたらうれしいです」と語っている。また、最終回には、NHKの筋肉体操でも評判になっている武田真治が登場。バラエティー番組ではユーモラスなトークと柔らかい表情で引っ張りだこだが、作中では笑い・筋肉一切なし!物語のラストを飾るにふさわしい最凶で最強の敵として、拓をはじめとする “チーム・イノセンス”の前に立ちはだかる。

■前回(第8話)ネタバレあらすじ
拓(坂口健太郎)と楓(川口春奈)は、24年前に起きた毒物混入事件で死刑判決を受け長い獄中生活を送っている式根大充(片岡鶴太郎)の冤罪を晴らしてほしいと聡子(市川実日子)から頼まれる。事件は式根が当時暮らしていたイトエ電機の社宅のクリスマスパーティーでシャンパンに毒物が混入され6人が亡くなったというもの。シャンパンを運び込んだ式根を疑った警察は執拗な尋問の末に自白をとった。式根が死刑判決を受けたが、警察の杜撰な捜査を知った聡子は、癌で余命の短い式根が生きている間に冤罪を晴らしてほしいと話す。

しかし、再審請求は『開かずの扉』と呼ばれるほどの難関。これまで式根を弁護してきた弁護士が行った4度の再審請求は全て棄却されている。さらに事件で自らの妻を亡くした式根本人も、無駄な希望を抱きたくないと再審請求を望んでいない。そして事件以来死刑囚の娘としてマスコミから追われてきた式根の一人娘・松ケ下玲子(星野真里)からは、これ以上苦しめないでほしいと言われる。

聡子がマスコミの人間として罪悪感と無力感を感じる中、拓は警察の『引き当たり捜査』の写真に違和感を感じる。シアン化カリウムの瓶を捨てたとされている沼の付近の捜査だった秋保(藤木直人)の協力を得て写真を調べると、撮影されている順番が逆になっている。拓たちは、式根は瓶を捨てた場所などわからなかったので、あちこち歩かせ、誘導したのだろうと警察のずさんな捜査に憤る。しかし、この写真だけでは再審の壁は開かない。

聡子は、テレビで放送することで再審の必要性を訴えようとする。実際にテレビで報道がなされると、マスコミは、娘である玲子の元へ再び押し寄せる。やっと手に入れた平穏な生活が再び追いやられる玲子は怒りをもって拓の元へ訪れる。

式根から聡子に届いていた手紙を確認した楓は、”沼のおばけ”という文字に気が付いた。事件当日、沼のおばけを見たという少女・春名由美がいた。玲子と、由美(酒井美紀)を引き合わせる。秋保の協力によって、事件当日の沼を再現した実験が行われる。そして、由美が見たブロッケン現象を再現させた。由美は、母親に頼まれてシアン化カリウムの瓶を捨てに行っていたのだった。由美の母や夫を殺すためにシアン化カリウムをシャンパンに混ぜたのだった。自分の24年は何だったのかと崩れ落ちる玲子。

再審請求審の日、由美はその事実を証言する。母親はすでに亡くなっていた。由美は式根の無実を訴える。拓は、式根だけでなく、玲子もずっと苦しみ続けていると訴えるが、再審請求の壁は崩れなかった。

玲子は父の元に拘置所を訪れた。冤罪であることはわかったものの、もうアクリル板越しにしか会うことはできない。二人はアクリル板で手を合わせた。

■第9話あらすじ
11年前、秋保(藤木直人)の妹を殺したとされ獄中で自殺した幼馴染・浅間大輔(鈴之助)の無実を信じる拓(坂口健太郎)は、過去の事件を再検証することの難しさを前に塞ぎ込んでいた。そんな中、都内で美大生が殺された事件について聡子(市川実日子)が気になる情報を寄せる。被害者の首の刺し傷が11年前の事件と同じ特徴的な形状をしているというのだ。

拓と楓(川口春奈)は、被害者にストーカー行為をしていたため殺害を疑われている被疑者・富士田順平(坂本真)に接見。拓は11年前の事件と富士田との関係を疑いつつも、殺害を否認する富士田の弁護を決意。楓、穂香(趣里)と共に調査を始めるが、富士田が犯行を疑われるような内容をわざわざSNSに上げていることに違和感を覚える。そんな中、楓は事務所を訪れた拓の母・麗(榊原郁恵)から、拓が苦しんでいる時には支えてほしいと頼まれる。

一方秋保は、真(草刈正雄)から検察庁直轄の科学捜査機関の主要メンバーになってほしいと打診を受けていた。被害者遺族として拓の冤罪弁護に複雑な思いを抱きつつも協力してきた秋保の心は揺れる。その夜、浅間の無実を信じたい思いと、調べなければ分からないという理性の間で苦しむ拓を見た楓は、今までもそうやってきたのだからそれでいいと励ます。楓の言葉に救われる拓だが、その時、聡子から新たな遺体が見つかり富士田が再逮捕されたという情報が入る!事件が連続殺人として脚光を浴びる中、11年前の事件と拓との関係も掘り起こされ、拓は窮地に立たされる!

日本テレビ 2019年1月19日(土)夜10時より新土曜ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」が スタート。出演:坂口健太郎/川口春奈/趣里/小市慢太郎/正名僕蔵/赤楚衛二/中島広稀/杉本哲太/志賀廣太郎/市川実日子/藤木直人ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@innocence_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「innocence_ntv」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

日本テレビ 2019年1月19日スタート新土曜ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」番組公式サイト

【2019年冬ドラマ】【関連記事・あらすじ】