がんばった息子へのご褒美はから揚げ!西田尚美出演「AJINOMOTOから揚げの日の油」TVCM動画公開

2019年03月15日12時00分商品・CM

J-オイルミルズは、新商品「AJINOMOTOから揚げの日の油」のイメージキャラクターに、女優・西田尚美を起用し、新TV-CM「秘密」篇(15秒・30秒)を、3月15日(金)より全国で順次放映開始、Youtubeでも30秒と15秒の動画公開した。

から揚げは家族みんなが好きな人気メニュー!「AJINOMOTOから揚げの日の油」は、いつもの味付けのまま、油を変えるだけで、専門店のようなおいしいから揚げが作れる新商品。

TV-CMは、西田尚美演じるお母さんが料理中。「今日から揚げ!?」と訊ねる小学生の息子に、「テストがんばったね記念」と笑顔で応える。答案用紙を手に、「やった!」とガッツポーズを見せる息子。ここで、西田がカメラに向かって「実は我が家のから揚げの秘密は…」と告白しようとすると、途中で覗きに来た夫が「お、今日から揚げ?」。一瞬向き直り、「ちょっと待っててね」と西田。仕切り直して、「我が家のから揚げの秘密は油」と告白。揚げたてのから揚げをおいしそうに食べるお父さんの笑顔や、から揚げを頬張った息子が、思わず「うますぎる…」とつぶやく姿を見て、心の中で「よしよし…」とほくそ笑む。

からあげおいしいから揚げを振る舞う様子を描いている。実は油においしさを決める重要な役割があったというニュースを、「から揚げのおいしさは油で変わる。」というキャッチコピーで表現している。カラっと揚がった熱々のから揚げを、家族が次々と頬張るシーンをはじめ、から揚げのおいしさの秘密を、カメラ目線でこっそり明かす西田の微笑ましいアクション、斬新なパッケージの登場シーンを通じて、新商品「AJINOMOTOから揚げの日の油」のデビューを印象的に訴求している。

西田が演じた役どころは、家族のうれしい日に、おいしいから揚げを作ってあげたくなっちゃう明るいお母さん。本番前、やや緊張気味だった息子役・若林瑠海くんに優しく声を掛けて、リラックスさせると、揚げたてのから揚げを食べるシーンでは、若林くんに負けじと大きく口をあけて、大胆に頬張るなど、積極的なアクションと自然体の演技で現場を盛り上げていました。西田自身、「家族も好きなおかずで、よく作ります」というから揚げを作るシーン。「いつもよりカラっと揚がるので、家でも使ってみたいですね」と、油を変えるだけでおいしくなる新商品の手軽さを、すっかり気に入っている様子でした。ちなみに、今回の撮影では出演者一人あたり、5~10個のから揚げを食べた。



「AJINOMOTO から揚げの日の油」 TV-CM「秘密」篇(15秒)