NHKBS 23日「スローな武士にしてくれ」内野聖陽が池田屋階段落ちに挑戦!最新技術で時代劇撮影!予告動画

2019年03月22日09時00分ドラマ
©NHK

世界最新鋭ハイスピードカメラによるスーパースローモーション撮影!360度ブレずに撮影できるカメラでワンカット13人斬り!コテコテ時代劇を最新技術での撮影にアナログベテラン勢は右往左往!内野聖陽主演NHK BSプレミアム「スローな武士にしてくれ 京都 撮影所ラプソディー」を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

民放地上波での時代劇放送がなくなって数年。それでも日本人はチャンバラ時代劇が好きなのである。NHK BSプレミアムでは、時代劇オタクのスタッフが、最新鋭機材を使ってコテコテの時代劇を撮ったら!?という物語「スローな武士にしてくれ」を放送。

監督、俳優らベテラン勢は最新技術とは無縁。そんな彼らにドローン撮影やワイヤーアクションなど、今までの時代劇にはなかった手法で「新選組」を撮ろうというから、ベテラン勢は大慌て。

NHKの依頼で京都の撮影所で時代劇を撮影することになったのだが、主役に抜擢されたのは、斬られ役専門の大部屋俳優(内野聖陽)。殺陣をやらせたらピカイチなのだが、いかんせんセリフが言えない。主役なのにセリフがないという異色の新選組・近藤勇を演じることとなった。

このドラマの見どころは、時代劇であって時代劇ではないところ。最新のハイテク技術についていけなアナログ・ベテラン勢が右往左往しながらも、京都の撮影所で必死に「池田屋階段落ち」製作に取り組む姿を描く。

■あらすじ
京都の撮影所にNHKから時代劇製作の依頼が舞い込む。山のようなハイテク機材とともに京都に現れた田所(柄本佑)は、大の時代劇マニア。田所は最新ハイテク技術を駆使して「池田屋事件」をドラマにしたいと言う。

撮影所所長は、困難が予想されるハイテク撮影で現場が混乱することを予想し、売れっ子俳優の起用をためらう。そこで白羽の矢が当たったのが、斬られ役専門の大部屋俳優・シゲちゃん(内野聖陽)。殺陣の腕前はピカイチなのに、シゲちゃんはセリフをまともに言えないため、ブレイクすることなく現在に至る。

撮影にかり出されたのはハイテク技術とは無縁の高齢ベテランスタッフたち。最新鋭の機材を使いこなせない彼らに次々と起こるトラブル。果たして、シゲちゃんたちは無事「池田屋事件」を撮り終えることができるのか!?

NHK BSプレミアム3月23日(土)夜9時より/BS4Kは30日(日)夜6時より「スローな武士にしてくれ 京都 撮影所ラプソディー」を放送。BS4Kにて30日(日)夜7時59分よりメイキング特番を放送。

出演:内野聖陽/柄本佑/中村獅童/水野美紀/藤本隆宏/モロ師岡/深水元基/大高洋夫/伊勢志摩/古河耕史/生島勇輝/楠見薫/中川晴樹/たかはしあいこ/石垣佑磨/峰蘭太郎/福本清三/浜田晃/佐川満男/本田博太郎/伊武雅刀/石橋蓮司/里見浩太朗ほか。予告動画は番組公式サイトで配信。

NHKBSプレミアム「スローな武士にしてくれ 京都 撮影所ラプソディー」番組公式サイト