NHK総合23日中村蒼主演「詐欺の子」実際にあった詐欺事件を元にドラマ化!14歳の子どもまで犯罪に!予告動画

2019年03月22日09時00分ドラマ
©NHK

オレオレ詐欺、振り込め詐欺、そして昨今はアポ電詐欺など、次から次へと高齢者から金を騙し取る詐欺行為が摘発される。NHKでは実際にあった事件を元にドラマを作成!中村蒼をはじめ「カメ止め」俳優・濱津隆之も出演!NHK総合23日(土)夜9時より「詐欺の子」を放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

日本最大の多摩少年院に入院している若者たち。その理由がそれまでの「窃盗」ではなく「詐欺」が1位となった(2018年)。振り込め詐欺の被害額は1日あたり1億円とも言われているが、それでもこの金額は氷山の一角だと言われている。

そしてとうとう、アポ電詐欺がエスカレートして、強盗殺人にまで発展してしまった。逮捕された3人は全員、20代の若者たち。テレビなどのメディアでは連日のように詐欺行為に注意しましょう、銀行ATMには「その振込は詐欺ではありませんか?」と注意を促しているにもかかわらず、被害が減ることはない。

犯罪に手をそめる若者たちは、次から次へと巧妙な手口を使って詐欺行為に及ぶ。中には14歳が逮捕されたケースもある。ドラマではなぜ、詐欺行為に及んでしまうのか、なぜ被害者たちはまんまとダマされてしまうのかなど、実際に起きた事件の加害者や被害者たちの証言をもとに、ドラマが製作された。

主演の中村蒼は、自身もこのドラマを演じるにあたり、これほど巧妙な手口で犯罪行為が行われていることに驚いたと述べている。「オレオレ詐欺」「振り込め詐欺」「アポ電詐欺」は決して他人事ではなく、いつ自分の身に降りかかってもおかしくないと認識したほうがよいだろう。23日の「詐欺の子」は、そんな現代社会に対する啓蒙でもある。

■あらすじ
2019年東海地方のある地域で一人暮らしをしている光代(桃井かおり)。ある日、娘をかたる女から電話がかかってくる。以前にも詐欺に騙されたことがある光代はすぐに警察に通報し、捜査に協力することとなった。

そして光代の家に「受け子」として現れたのは、14歳の和人(渡邉蒼)。和人を送り込んだ「かけ子」の大輔(中村蒼)と「見張り」の遠山(長村航希)は、詐欺行為を「老人の『死に金』を社会に貢献する義挙」だと信じているのだが…。

NHK総合3月23日(土)夜9時よりNHKスペシャル「詐欺の子」を放送。出演:中村蒼/長村航希/髙橋ひかる/渡邉蒼/濱津隆之/坂井真紀/イッセー尾形/桃井かおりほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK総合 NHKスペシャル「詐欺の子」番組公式サイト