フジ25日 大沢たかお×木村文乃「大奥 最終章」暴れん坊将軍こと吉宗とその妻・久免の壮絶な愛を描く!予告動画

2019年03月24日09時00分ドラマ
©フジテレビ

2003年から始まり16年続いた「大奥」シリーズが幕を閉じる!舞台は「徳川中興の祖」と称され「暴れん坊将軍」としても有名な8代将軍・吉宗(大沢たかお)の時代!吉宗と強い愛で結ばれた妻・久免(木村文乃)の生涯を描く!「大奥 最終章」は25日(月)夜8時から一挙3時間放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

2003年、フジテレビで連ドラとしてスタートした「大奥」(菅野美穂主演)は、平均視聴率14.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高い数字をたたき出し、瞬く間に「大奥」ブームを巻き起こした。

以降、「大奥スペシャル 幕末の女たち」(2004年、菅野美穂主演)、「大奥 第一章」(2005年、松下由樹主演)、「大奥 華の乱」(2005年、内山理名主演)、「大奥 華の乱スペシャル」(2006年、内山理名主演)、映画『大奥』(2006年、仲間由紀恵主演)、「大奥スペシャル もう一つの物語」(2006年、深田恭子主演)、「スペシャルドラマ 大奥 第一部 最凶の女」(2016年、沢尻エリカ主演)、「スペシャルドラマ 大奥 第二部 悲劇の姉妹」(2016年、沢尻エリカ主演)が放送された。

この16年の間に3本の連ドラ、6本の単発ドラマ、1本の映画を生み出し、まさに平成時代のフジテレビの礎となった作品である。その「大奥」が平成最後となる2019年3月25日、最終章として幕を閉じることとなった。

主演の大沢たかお×木村文乃に加え、過去の「大奥」シリーズに出演した豪華キャストが顔を揃える。浅野ゆう子、北村一輝、谷原章介、葛山信吾が出演。そして大奥には欠かせない「大奥スリーアミーゴス」の鷲尾真知子、山口香緖里、久保田磨希も出演。ちなみにスリーアミーゴスは、これで「大奥」全シリーズに出演することとなる。

そして最終章に相応しく、浜辺美波、南野陽子、岸井ゆきの、松坂慶子、鈴木保奈美ら美女が物語に華を添える。

■あらすじ
徳川吉宗(大沢たかお)は公家出身の正室・理子と死別後、吉宗の生母・浄円院(松坂慶子)付きの女中だった久免(木村文乃)を側室に迎える。久免の素朴で優しい人柄に惹かれた吉宗は、久免を深く愛した。

吉宗には、お須麿、お古牟、お梅という3人の亡くなった側室との間に、長福丸、小次郎、小五郎という子どもがいた。久免はその子らを、我が子のように愛し、浄円院らとともにおだやかな幸せな日々が続くと思っていた。

しかし、吉宗が8代将軍として推挙されたところから、幸せな生活に終止符が打たれる。慣れ親しんだ紀州を離れ、江戸城に向かった久免と子どもたち。江戸城での暮らしは今までとは全く異なるものだった。

月光院(小池栄子)と天英院(鈴木保奈美)による激しい覇権争いが続き、1,000人もの美しく着飾った女たちが、大奥内で吉宗を誘惑しようとする…。果たして久免は、伏魔殿と化した大奥から吉宗や3人の子どもたちを守り抜くことができるのか!?

フジテレビ3月25日(月)夜8時より、フジテレビ開局60周年特別企画「大奥 最終章」3時間SPを放送。出演:木村文乃/大沢たかお/小池栄子/浜辺美波/南野陽子/岸井ゆきの/松坂慶子/鈴木保奈美ほか。予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。過去の「大奥」シリーズはFODにて配信中。

フジテレビ開局60周年特別企画「大奥 最終章」番組公式サイト