エプロン姿のキムタクがカッコかわいいっ!木村拓哉出演「金麦」新CM「幸せな手料理」篇&メイキングWEB解禁!

2019年03月22日04時00分商品・CM

サントリービールは、麦のうまみにこだわった、驚くほど食事に合う新しい「金麦」の新CM第2弾として、木村拓哉が出演する「幸せな手料理」篇(15秒)を、3月27日(水)から全国でオンエア開始、YoutubeにてCM動画とメイキング映像が同時公開された。CM曲は、小沢健二「強い気持ち・強い愛 」。

サントリービールでは、13年目を迎える「金麦」の中味・パッケージ・コミュニケーションを全て刷新し、共働き世帯の拡大に伴う家族形態の変化とともに、食卓の内容や夫婦のあり方など、ライフスタイルも大きく変化しつつある昨今に合わせ、檀れいに加え、新たに木村拓哉を起用。『驚くほど食事に合う!』というキャッチコピーのもと、幸せな家庭の食卓に寄り添うブランドを目指す、新しい「金麦」の魅力を訴求する。

新TV-CM第2弾「幸せな手料理」篇の舞台は、とある休日の昼間のダイニングキッチン。「金麦」のロゴをバックに、エプロン姿の木村がキッチンで我が家の好物という羽根つき餃子作りの真っ最中。フライパンのフタを外すと、中からきれいに並んだ餃子!焼き上がる直前、背景がパッと昼間の自宅に切り替わると、「そろそろいくよー!」と家族に声を掛ける木村。フライパンをひっくり返して、お皿に乗せようとするが、どうやら焼きすぎたらしく、餃子がまったく落ちてこない。開き直った(?)木村が「羽根なし!」とテーブルに置いた皿には、すっかり羽根がなくなった餃子が。当初の想定と違う料理になったものの、“これもアリ”とばかりに思わず微笑む。グラスに注いだ「金麦」を飲みながら、心の中で「それは驚くほど食事に合う」と実感。最後は木村のナレーションに「金麦」と『驚くほど食事に合う!』というタイトルが重なる。

一番の注目ポイントは、木村が手料理の仕上げの段階で、想定外のハプニングに遭遇するシーン。
エプロン姿のキムタク!
料理するキムタク!
餃子がフライパンにくっついて困ってるキムタクに胸キュン必至だ。

エプロン姿で「宜しくお願いします!」と元気な声でスタジオ入りした木村。「使うコンロはどれですか?」とスタッフに訊ねながら、颯爽とキッチンに移動し、監督と一緒に位置などを入念にチェック。本番では監督からの「できた~?」の呼びかけに対し、「いや、まだまだ。もうちょっと」「そっち箸、出てるよね」などと返事をし、悪戦苦闘していることを必死で隠そうと、矢継ぎ早に飛び出す愉快なアドリブに、監督も「素晴らしい!」と満足そうな笑みを浮かべていた。

羽根つき餃子を作るシーンでは、ワンカットごとに新しい餃子を用意して、木村が実際に火にかけて調理するカットを一連で撮影した。リアルな調理風景を追求するため、フライパンにごま油を引いてから、餃子がじゅうじゅうと音を立てて焼き上がるまで、毎回数分間待つことに。スタッフの「それでは“餃子待ち”でお願いします!」というアナウンスに、すかさず木村が「“餃子待ち”って(笑)!」と吹き出しながら反応すると、現場のあちこちから楽しそうな笑い声が聞こえてきた。

TV-CMでは結局焼きすぎて、羽根つき餃子ならぬ“羽根なし餃子”を作ってしまう羽目になるが、撮影中、お皿をかぶせて一気にフライパンをひっくり返すと、フライパンに張り付くはずの餃子から、ひとつだけ中身がぶら~んと垂れ下がってきてしまうハプニングに。それでも「あれ、何だこれ。中身だけ出てきた(笑)」とそのまま演技を続行した木村を、監督も「“餃子あるある”感が出ていて、とっても良かった」「失敗する設定なので、それもアリです」とにっこり。その後、木村は休憩中、周りのスタッフと餃子の焼き方の話で盛り上がり、いかに焦がさないで焼くかというコツを、延々と語り合う一幕もあった。

撮影も終始笑い声が絶えない、とてもリラックスしたムードで進行。その中で、現場にいたさまざまなスタッフに自ら声を掛けて、会話を弾ませていた木村。スタッフの言葉のイントネーションから「関西の方ですか?」と尋ねるなど、積極的にコミュニケーションを交わし、現場の雰囲気を和ませていた。

食卓を囲んで、夫婦水入らずで餃子と「金麦」を楽しむシーンでは、「羽根なし!重要なのは中身です」と宣言した木村。すぐさま餃子を頬張り「あーうまい!!」「うん!うん!あー幸せ!」と本当に美味しそうに食べる姿はまさしく『驚くほど食事に合う!』というメッセージを体現。また、「金麦」を飲むシーンでは、しっかり冷やした「金麦」を美味しそうに飲んでいた木村。「うーん!本当にうまい!!」とその味を噛みしめるような表情もとても自然で、OKテイクを連発した。


新CMとメイキングはYoutubeおよび、サントリー公式ページでも視聴できる。

『幸せな手料理』篇
CMメイキング