10年ぶり「世界ウルルン滞在記」が帰ってくる!竹内涼真と松本穂香が”うるるん旅”に挑戦

2019年03月23日14時10分芸能
@TBS

TBSの人気番組「世界ウルルン滞在記」が10年の時を経て、3月24日(日)にSPとして復活する!「出会ウ、見ル、泊まル、体験(ン)」をコンセプトとして、タレントや俳優が世界各地にホームステイする大人気を博した番組!今回の旅人は、人気俳優の竹内涼真と松本穂香!TBS 3月24日(日)夜9時より「世界ウルルン滞在記」を放送!予告動画は公式サイトにて公開されている。

600人以上の個性豊かな旅人たちが、100を超える国や地域へ旅をし、ホームステイを通してそこにある“暮らし”を体験、“家族の内側”から世界の在り方を伝えていた「世界ウルルン滞在記」。別れの涙のシーンともあいまって多くの人に親しまれていた。番組は、若手俳優の登竜門としても注目され、小栗旬、竹内結子、藤原竜也とはじめ、向井理、伊藤英明、玉木宏、桐谷健太など、現在大活躍している俳優が一人の旅人として登場していた。

平成最後のこの春、その”ウルルン”がスペシャル番組として大復活となった。今回、旅人となるのは、若手俳優として人気絶頂の竹内涼真と松本穂香の二人。

竹内涼真は小さいころから「イルカになりたい」というほどの大のイルカ好き。今回は、東南アジアのミャンマーに数百年前から続くイルカと共に伝統漁を行う漁師の家にホームステイする。お父さんから、網の扱い方などを腕が痛くなるまで練習する竹内は、果たして念願のイルカ漁を体験することができるのか?ミャンマーの漁師がかかえる後継者問題や違法漁、イルカの減少などについて、竹内涼真が自分の言葉で励まそうと奮闘する姿が見れる。ドラマや映画、CMでも活躍中で3月25日(月)から28(木)にはNHKの朝ドラの続編「ひよっこ2」にも出演する超多忙な竹内涼真もミャンマーの漁師生活ではどんな顔を見せるのか楽しみだ。

一方、松本穂香は、氷点下71.2度という驚異の極寒の地、ロシア連邦サハ共和国のトルトム村にホームステイする。1,500ほどの村人のほとんどはモンゴロイド系ヤクート人であり、おもてなしの心にあふれ、日本人と顔つきも似ていて親しみがもてる。3世代11人の大家族にホームステイしながら、”究極の極寒ライフ”を体験する。「この世界の片隅に」「JOKER×FACE」などの主演を務め、CMでも大活躍している松本穂香の素顔が垣間見れる旅に注目だ。

スタジオには、”ウルルン”といえばこの人、徳光和夫に加え、バナナマンの設楽統をMCに向かえる。更に、ゲスト陣とともに、過去にウルルンに出演した俳優やタレントが当時の旅を振り返る。ナレーションや音楽は、10年前と変わらず、懐かしい思いを届けてくれる。

また、過去の旅人の奮闘ぶりを”MBS 動画イズム”で見ることができる。今回のスペシャル放送を記念して、3月31日までの期間限定で、桐谷健太と木村多江の旅が無料公開されている。2003年8月10日放送の「カッコいいサクダイ族の男たちに…桐谷健太が出会った」と、2003年10月26日放送の「カタルーニャ・大豊作のブドウに…木村多江が出会った」の2篇となる。無料公開は「世界ウルルン滞在記」の公式サイトにて。

TBS 3月24日(日)夜9時より「世界ウルルン滞在記」を放送。
出演:<MC>徳光和夫、設楽統(バナナマン)
<レポーター>竹内涼真、松本穂香
<ゲスト>石坂浩二、津田寛治、日村勇紀(バナナマン)、吹石一恵、藤田ニコル、向井理(※50音順)
<ナレーター>下條アトム

「世界ウルルン滞在記」公式サイト
MBS 動画イズム 世界ウルルン滞在記