NHK総合29日「週休4日でお願いします」岡山天音が飯豊まりえに一目惚れ!?あらすじと予告動画

2019年03月25日21時00分ドラマ

NHKと日本放送作家協会共同開催「創作テレビドラマ大賞」大賞受賞作をドラマ化!弁当屋で働く青年(岡山天音)がパート週休4日希望、こけしを愛する不思議な女性(飯豊まりえ)に一目惚れ!若者たちの働き方、恋愛を描いた「週休4日でお願いします」はNHK総合29日(金)夜10時より放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

日本放送作家協会とNHKが共同で毎年開催する「創作テレビドラマ大賞」。昨年、応募があった841編の頂点に輝いたのが、29日放送される石原理恵子作「週休4日でお願いします」。大賞作がこの度実写ドラマ化された。

主演の岡山天音は今、若手実力派の注目株。決してイケメンではないが、彼がかもしだす独特の雰囲気は唯一無二。一度見たら忘れないぐらいの印象深さを残す俳優だ。2009年放送の「中学生日記 転校生シリーズ(1)」で俳優デビュー&主演という大役を射止めた岡山。以降、ドラマ、映画にひっぱりだこである。

2019年1月クールだけでも2本の連続ドラマに出演。「ゆうべはお楽しみでしたね」(TBS、MBS)で本田翼とW主演、さらに光石研初の主演ドラマ「デザイナー 渋井直人の休日」(テレビ東京)でもメインキャストで出演。さらに現在大ヒット上映中『跳んで埼玉』にも出演。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍中である。

もう1人の主演、飯豊まりえはファッション誌のモデル、グラビア、女優として活躍。現在は『Oggi』(小学館)の専属モデルとしても活躍している。2016年放送「MARS ただ、君を愛している」(日本テレビ)では、Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔の恋人役を熱演。同ドラマは映画化もされた。

その後も航海士をめざす若者たちを描いた「マジで航海しています」(2017、18年TBS)や「花のち晴れ Next Season」(2018年TBS)に出演。今年3月に放送された「必殺仕事人2019」にも出演を果たした。

注目の若手2人の共演。こけしを愛する女性に一目惚れした青年という、ちょっと不思議な物語「週休4日でお願いします」は、今の若者たちの姿を描いたスローテンポな青春ラブストーリー。心にじんわりと余韻が残る物語である。

もう1人の注目は、昨年大ヒットした映画『カメラを止めるな!』で「ポン!」ブームを巻き起こした(?)しゅはまはるみが出演している。しゅはまは「カメ止め」で受賞はならなかったが、第28回東京スポーツ映画大賞の助演女優賞にノミネートされた。

映画出演以降は「痛快TVスカッとジャパン」(フジテレビ)で再現ドラマの悪役として準レギュラー。「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命」「J-オイルミルズ」などのCMにも出演。4月クールではTOKIO松岡昌宏主演「家政夫のミタゾノ」へのレギュラー出演も決まっている。まさに「カメ止め」バブルの波に乗った注目の女優である。

■あらすじ
弁当チェーン店で正社員として働いている高橋直人(岡山天音)は、要領よく仕事ができない。上司の森田(皆川猿時)とパートのおばちゃん(しゅはまはるみ)たちとの間で板挟みになり、事務処理も一人でやらねばならず連日残業。仕事を辞めたいと思いつつも父(遠藤憲一)からプレッシャーをかけられ、辞めることもできず…。

そんなある日、パートの面接に同世代の女性・青木華(飯豊まりえ)がやってくる。ちょっと変わった雰囲気の人で「週休4日でお願いします」と微笑む。直人はそんな華に一目惚れしてしまった。

こけしが好きだという華に、自分も好きだとウソをついてしまう直人。それがきっかけで一緒に「こけしイベント」に出かけることになった。楽しそうにこけしについて話す華に、ますます惚れてしまう直人だったが…。

NHK総合3月29日(金)夜10時より、第42回創作テレビドラマ大賞「週休4日でお願いします」を放送。脚本:石原理恵子。出演:岡山天音/飯豊まりえ/皆川猿時/しゅはまはるみ/上村依子/川村エミコ/真壁刀義/本間朋晃/遠藤憲一ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK総合「週休4日でお願いします」番組公式サイト