新CMはイケないのぞき見感覚?櫻井翔(嵐)高畑充希登壇、新「クリアアサヒ」CM発表会を丸ごとレポート!

2019年03月26日16時40分商品・CM
写真:@navicon

アイドルグループ「嵐」の櫻井翔(37)と女優・高畑充希(27)が本日26日、都内で行われたアサヒビール「発見。クリアという“味” 新『クリアアサヒ』CM 発表会」に出席し、27日より順次全国で放送開始となる『クリアアサヒ』第二弾TVCMをお披露目、CM撮影の様子とリニューアルする「クリアアサヒ」のコミュニケーションワード「発見。」をテーマにトークを展開した!新CMはブランドサイトでも動画公開される。

CM第二弾は、第一弾「とりあえず買ってみます」篇で櫻井と高畑がクリアアサヒを購入した後の続編となっている。⇒第一弾CM紹介⇒「とりあえず買ってみる?」

※以下、赤文字は、その場の雰囲気や記者の感想など。
★本サイトに掲載している記事、写真を無断使用・無断複製はおやめくださいね。

【開会】
初めに主催者であるアサヒビール 専務取締役マーケティング・松山一雄本部長より、「すでにオンエアしているCM第一弾は、自然体のお2人(櫻井と高畑)が新しくなったクリアアサヒのおいしさを発見して、驚きと共に実感している表情が印象的なCMに仕上がっている」と話し、「親近感を持って語りかける姿が幅広い消費者層に響く。幅広い分野で大活躍され、幅広い年齢のファンから厚く支持されています。まさに人気と実力を兼ね備え、いつも元気で明るく若々しい櫻井さん、高畑さんはクリアアサヒが目指す長く愛されるブランドイメージにぴったり」と2人をイメージキャラクターに起用した理由を語った。

CMCM続いて、ビールマーケティング・枝伸部長からは「(クリアアサヒ)が食事にあう、もしくは食事の味を引き立てる『食中酒』ブランドとして高評価を得ている」と説明し、その背景として雑味のないクリアな後味はそのままに、より麦の味わいと心地よい香りを実感できるようにしたとグラフなどを使って詳しく説明し、「磨き抜かれた“麦の味”」というブランドメッセージを伝えた。また、「最初の数か月は、片面に大きく“新”という一文字を入れて、クリアアサヒが新しく生まれ変わったことを強く伝えた」とパッケージデザインについてもPR。(このデザインについては後程、櫻井もコメント)

【メイキング映像ふり返り】
まず、ステージ大スクリーンに「櫻井さん 飲み比べしよう」篇、「高畑さん 飲み比べしよう」篇(各15秒)が初披露。続いて、ステージ中央の2本の巨大クリアアサヒのボードが開いて、白を基調とした爽やかな装いの櫻井と高畑が登場。(ここから着席してのトーク。着席の際に「失礼します」と、さすがキャスターとして多くのスターへのインタビューをしている櫻井。ここからCMのメイキング映像を見ながらCM撮影秘話について語る)

sakurai

<櫻井のメイキング映像>
櫻井は「(スタジオは)部屋のようなセットでリラックスできる空間でした。カメラの数が本当に多くて」と説明し、司会から何台と聞かれ…「5以上10台未満くらいですね」と笑いを誘った。これには高畑も大笑い。両手のグラスは飲み比べているのかと聞かれると「そうですね。監督が飲み比べた後、自分で言葉を『発見。』してほしいと言われ、ほぼ自由演技のような形でした。でも出てくるのは、『はぁ~』とか『ほぇ~』とかそんな感じで、ボキャブラリーの貧困さに悩みましたが、一番最後に、CMでも使われた『わかるわー』が無事採用されました。加えて、あーやって二つ並べて飲むこともなかなかないので、飲み比べしながら、味を発見しながら撮影したという感じですね」と撮影をふり返った。映像を見るとかなり進んでいますね、と司会に言われると「美味しかったですよ。素の状態だったと思います」と本気飲みを告白。

これについて高畑は、「CMを見て最後から二番目位のカットの櫻井さんの目が普段見られない目だなと。ソファーのカットで比べている目が、普段のCMとかで見れない、ちょっとプライベートを垣間見ちゃったような、イケない感じ…のぞき見感があって凄い素敵で印象で気でした」と。これには終始笑顔の櫻井も「そんなしっかり見ていただいて、嬉しいな。ありがとうございます」と照れ隠しの表情を見せた。

普段何かを発見することはあるか、という司会からの問いかけには、「撮影中のことですが、我々(嵐)でいうところのCDのジャケットのメインビジュアルのような、(缶パッケージ)の“新”という文字が凄い斬新、すごい。とても印象的で、熱量を感じた」と絶賛。デザイナーの肝いりだったようで、“新”の話題に花が咲いたとのこと。(さすが、制作サイドの意をくみ取るのも凄い)

<高畑のメイキング映像>
高畑は、「一人でずっと飲み比べていました。普段あまり独り言を言わないので、誰か相手してほしいな~」と思ったとつぶやくと、櫻井が笑いながら「(撮影が)一緒だったら良かったのにね」と話し、「ええ、最後は監督とかに『しゃべってください』とお願いしながら撮影しました」と、可愛く撮影をふり返った。高畑のメイキングを見た櫻井は、「素の表情だと思いましたね。何かを食べて、モグモグししながらビール飲んで、お互いにですが本当にナチュラルな表情が詰まっているなって。何より美味しそうですね。僕のときはおつまみはなくて、ひたすら新クリアアサヒと向き合いました」と、少々残念そう。

CMで高畑がグラスを二つ顔に近づけているシーンが印象的だったという司会の言葉には「撮影中、ずっとカメラが回っていて、いろいろ監督の声だけ聞えて来て、正直出来上がりのCMをも見るまでこれをやったことを忘れていて・・・」とステージの上でまた新発見があったようだ。

他にも、これからのお花見シーズンに、『わかるわー』という櫻井の名言を流行らせましょうと盛り上がる一幕もあった。

【質問コーナー】
ここからはあらかじめ二人に投げかけた質問の答えを発表。
①日常の中で、いつもの○○だけなんてもったいないと思った瞬間について
櫻井⇒「旅行」

普段から国内外を問わず旅行によく出る櫻井が、10年ぶりに家族そろって国内の温泉旅行に繰り出したとのこと。普段は一人や友人との旅行が多いという櫻井は、家族で出かけることはここ数年なかったらしい。「久々に家族全員そろってというのがよかったなって。家族とは久しぶりだったので」と、ほのぼのした思い出を語った。

CM高畑⇒「お米」
高畑は、クリアアサヒだけでなく、お米の食べ比べにもハマっているようで、各地、各銘柄のお米を少量ずつの詰め合わせになっているのをいただいて、食べ比べを楽しんでいるとのこと。「まだ5種」という高畑に、「結構な数」と興味を示す櫻井。そこから櫻井にも最近ハマっているものはないかと質問が飛び、「(米について)それほど詳しくないですが、昨年秋に玄米にハマっているときがありました。ちょうど我々が(ここでくすりと笑って)我々って“嵐”が、ミュージックビデオ撮影先がそうしたレストランで。そこで買った玄米を食べたりしました」とのこと。

②今年新たにチャレンジしたい○○について。
櫻井⇒「コース」

櫻井は、「1年に1、2回スキーに行くんです。横に広いですがどのコースも滑るようにしていて、このコースは滑りませんでしたということがないんです。それと、海外のスキー場も行ったことがないので、海外のスキー場も発見してみたいなって」と、希望を話し、スキーの腕前については、笑いながら「人並みには滑れますけれど、外の空気に触れながらアクティビティするのが凄く楽しいので気分転換になります。これから春にも行けたらいいですけど、もうすぐコンサートが始まりますので、準備に専念しています」と、話していた。(コンサートとは、もちろん、話題の20周年、50公演!)

高畑⇒「声帯」
高畑は、「今も舞台のけいこ中で、たくさんしゃべるために、声(声帯)が強い方がいいなと思って。もっと先にミュージカルをやるときにも歌を上手くなりたいなと、ボイトレ(ボイストレーシング)もしています」と、はにかみながら回答。声帯を強くするということがスタミナにつながるという高畑の言葉に、「どういうこと?」と興味津々の櫻井。「しんどくなく声を出すことができる方法」と高畑が説明すると、「僕は完全にマイクに頼ります」と笑わせた。

【最後のひと言】
高畑は「来週、満開になるだろう桜のお花見をしながら、クリアアサヒを飲み比べたいなと思います。皆さんも、いつものと新クリアアサヒを飲み比べて、新しい味を発見してください」と語った。
櫻井は「つい先日、新クリアアサヒをケースというかダースケースで頂いて、冷蔵庫に入れるだけ入れてみようかなって入れたら、CMみたくなって(笑)」と、エピソードを挟み「これから、高畑さんと一緒に盛り上げていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします」との言葉でイベントを締めくくった。

CM左から、高畑充希、松山一雄 マーケティング本部長、櫻井翔

【フォトセッション】
会場では、この後カメラマンによるフォトセッションタイムに突入!櫻井と高畑は満面の笑顔で、詰めかけた大勢のカメラマンの要求に応えてくれた。

「クリアアサヒ」新CMは3月27日からオンエア開始。ブランドサイトでも公開される。

「クリアアサヒ」ブランドサイト