オトナの本格国境エンターテインメント「世界の国境を歩いてみたら…」4月から金7で放送!見逃し配信も!

2019年03月26日22時37分暮らしと文化

BS11では、現在、毎週月曜日よる8時から「世界の国境を歩いてみたら…」を放送しているが、4月から毎週金曜日よる7時に時間を移動して放送する!本作は、放送終了後、1週間限定でBS11オンデマンドで見逃し配信もスタートしている。

「世界の国境を歩いてみたら…」は、地続きの国境線を持たない島国・ニッポンからきた旅人“国境ハンター”と国境周辺で暮らす人々との交流を通して、国と国との間に生きる人間の多様な人生を描き出すオトナの本格「国境エンターテインメント」番組。
日本人になじみの薄い、国境周辺という特殊な状況下で、日本人の常識が非常識に反転する驚き、そして、たくましく大らかに生きる≪自由な生≫への憧れ。恵まれていながらもどこか息苦しい昨今のニッポンに、爽快なカルチャーショックをくらわしてくれるはず。

BS11時間移動後初の放送となる4月5日(金)は、「国境ハンター」として芥川賞作家の羽田圭介が登場!ギリシャと北マケドニアの国境を巡る。

椎名誠さんのような旅する小説家に憧れて小説家になったという羽田。「国境の現実を己の目で見て表現できるとは、大変貴重な機会であり、今からやる気に満ちあふれています」とコメントしている。

【放送内容】ギリシャ×北マケドニア「国名変更に揺れる国境を歩いてみたら」
◆北マケドニアにはギリシャからの圧力で国名と国旗の変更問題が。
◆日本のテレビでほとんど紹介されない、未知の国・北マケドニアの首都スコピエへ。
◆北マケドニアの国境の街、ゲヴゲリヤは歯医者とカジノだらけ!
◆ギリシャの国境の村サラデスで、絶景の湖に出会う!

なお、これまで紹介した国境をまとめた番組公式ブックも好評発売中だ。詳しくは番組公式サイトで。

放送は、毎週金曜日よる7時~7時55分まで。

BS11「世界の国境を歩いてみたら…」番組公式サイト