世界デビューを果たしたこんまりこと近藤麻理恵に密着!NHK総合14日「NHKスペシャル」予告動画

2019年04月12日09時00分暮らしと文化
©NHK

『人生がときめく片づけの魔法』が大ベストセラーに!さらに世界でシリーズ累計1100万部突破!現在アメリカを拠点に活躍する「こんまり」こと近藤麻理恵にNHKスペが密着!NHK総合14日(日)夜9時より「NHKスペシャル 密着ドキュメント 片づけ 人生をやりなおす人々」を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

2010年に刊行された『人生がときめく片づけの魔法』(サンマーク出版)。テレビの情報番組等で紹介され、瞬く間に大ベストセラーに。その人気は日本に留まらず、世界でシリーズ累計1100万部を突破した「こんまり」こと近藤麻理恵。

こんまりのお掃除メソッドは「ときめく」か「ときめかない」かの「ときめきチェック」で全てが決まる。溜まった書類、もう着なくなった衣類などいつまでも家に残っていがちだが、それらを「これはときめく?それともときめかない?」で自己判断し、処分する。

このメソッドがアメリカで大ヒット。昨今は「KONDO」という言葉が「片付ける」意味として使われるようになったとか。さらに2019年からはNetflixで「KONMARI 人生がときめく片づけの魔法」シーズン1が世界190か国で配信され、話題となった。15年、アメリカ『TIME』誌において「世界でもっとも影響力のある100人」にも選出された。

そんな世界を股に掛けて活躍している片づけコンサルタント・近藤麻理恵にNスペが密着取材をした。

こんまりが推奨する片づけメソッドで人生が変わったという人が続出。Nスペでは、こんまりに1年密着し、「ときめきチェック」によって劇的に変わった部屋、さらに部屋が片づくにつれそこで暮らす人の心にも大きな変化が生じるようになった。その克明な記録が14日放送の「NHKスペシャル」で明らかになる。

番組では経済不安、うつ、ひきこもりなど複雑な過去を背負った3人の女性に密着し、こんまりの片づけメソッドで人生を変えてゆく模様をお届けする。

たかが部屋の片づけだけで人生が変わる!?と疑心暗鬼なあなた!ぜひこの番組を見て、こんまりメソッドの魔法にときめいていただきたい。

NHK総合 4月14日(日)夜9時より「NHKスペシャル 片づけ 人生をやりなおす人々」を放送。予告動画は番組公式サイトで試聴できる。

NHKスペシャル番組公式サイト