原田知世と田中圭が死の恐怖に怯える!?「あなたの番です」日テレ14日第1話放送!あらすじと予告動画

2019年04月13日08時00分ドラマ
©日本テレビ

日テレ異例の2クール連続でドラマを放送!原田知世×田中圭の年の差カップルが越してきたマンションで住民同士の交換殺人!毎週必ず誰かが死ぬ!?公式サイトでは「#最初の被害者を推理せよ」を募集中!日本テレビ14日(日)夜10:30より「あなたの番です」第1話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

これまでさまざまな突拍子もない企画で世間を驚かせてきた秋元康が、新たなドラマを作った。近年の民放ドラマとしてはめずらしい、2クール放送の連ドラ「あなたの番です」は、同じマンションに住む住民同士、交換殺人をするという恐ろしい物語。

主演の原田知世×田中圭をはじめ、田中要次、三倉佳奈、野間口徹、竹中直人、安藤政信、木村多江、生瀬勝久ら豪華キャストが揃っているのだが、毎週必ず誰かが死ぬらしい。

御年51歳とはとても思えぬ若々しさを保っている原田知世。NHK朝ドラ「半分、青い。」や映画『あいあい傘』(2018)などほっこり系な役柄が多い原田が、殺人事件に巻き込まれるノンストップミステリードラマに出演するとは意外。この意外性あるキャスティングもまた、秋元康の手腕なのか!?

30人を越えるキャストが出演し、毎週必ず誰かが死ぬ「あなたの番です」。番組では「#最初の被害者を推理せよ」のハッシュタグで第1話で死ぬと思われるキャストを募集。とかくミステリードラマでは視聴者に「犯人捜し」を求めるが、「あなたの番です」では犯人ではなく被害者を当てる異例のキャンペーンである。

4月11日現在の中間報告では、1位に袴田吉彦、2位に徳井優、3位に竹中直人がランクインした。投票は番組公式Twitterアカウントをフォローし「#最初の被害者を推理せよ」と死ぬと思われる「#俳優名」をツイート。締め切りは4月14日(日)23時まで。正解者の中から抽選で100名に番組オリジナルポスターをプレゼント。詳細は番組公式サイトを参照。

■第1話あらすじ
新婚夫婦の菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)が新居・キウンクエ蔵前に引っ越してきた。引越し当日、マンションの住民会が開かれ、翔太とのジャンケンに負けた菜奈が1人で参加。会長の早苗(木村多江)、管理人の床島(竹中直人)を中心に13人の住民が集まる。

ひょんなことから床島が「人間誰しもアイツを殺したいと思う瞬間がある」と言いだす。住民たちは戸惑いながらも、消えてほしいと思った人間について話し出す。しまに「捕まらないためには、殺したい人間がいる者同士が『交換殺人』すればいい」という話に…。

床島がお互いに殺したい人を発表しあおうと提案。ゲーム感覚、軽い気持ちでみな「死んでほしい人」を紙に書き、クジを引くように発表が始まったのだが…。

日本テレビ4月14日(日)夜10時30分より新日曜ドラマ「あなたの番です」第1話放送。企画・原案:秋元康。出演:原田知世/田中圭/西野七瀬/浅香航大/奈緖/山田真歩/三倉佳奈/大友花恋/金澤美穂/坪倉由幸(我が家)/中尾暢樹/小池亮介/井阪郁巳/荒木飛羽/袴田吉彦/片桐仁/真飛聖/和田聰宏/野間口徹/林泰文/片岡礼子/皆川猿時/徳井優/田中要次/長野里美/阪田マサノブ/大方斐紗子/峯村リエ/竹中直人/安藤政信/木村多江/生瀬勝久ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@anaban_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「anaban_ntv」。第1話予告動画は番組公式サイトで視聴出来る。

日本テレビ 4月14日スタート 新日曜ドラマ「あなたの番です」番組公式サイト

【2019春ドラマ】【関連記事】