テレ朝18日「緊急取調室」SKE松井珠理奈が殺人犯!?キントリ天海祐希と直接対決!第2話予告動画

2019年04月17日08時00分ドラマ
©テレビ朝日

初回視聴率15.2%!キントリにSKE48松井珠理奈が人気女流棋士かつ殺人容疑者として出演!棋戦対局中に解説者が毒殺!対局していた日名子(松井)とあずさ(紺野まひる)に前代未聞の二元同時取り調べをする有希子(天海祐希)は!?テレビ朝日18日(木)夜9時より「緊急取調室」第2話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

11日放送、初回視聴率15.2%と好スタートを切ったキントリこと「緊急取調室」。同時間帯で放送されたフジテレビ「ストロベリーナイト・サーガ」2時間SPが7.8%と、同じ刑事ドラマ対決だったが、キントリがダブルスコアで勝利した(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。

人気シリーズ第3弾としてファンが心待ちにしていた「緊急取調室」。キントリレギュラーメンバーだった中田善次郎は定年退職という扱い。演じていた大杉漣が昨年2月に亡くなったためである。

初回放送終了間際には、「中田善次郎役を演じて下さった大杉漣さんはこれからもずっとキントリの一員です。ありがとう善さん」のテロップが流れた。これにファンは大絶賛。「泣けた」「ありがとう」などSNSには賛辞の言葉があふれかえった。

定年退職した善さんの代わりに、新たなメンバーとしてキントリに加入したのが、塚地武雅演じる玉ちゃんこと玉垣松夫。善さんとは警視庁・将棋部で親しかったという設定で、すぐキントリに受け入れられる。警視庁・捜査支援分析センターから異動してきた玉垣は、画像から人の心理状態を瞬時に読み取ることができる画像解析のエキスパート。

常にスマホの画面を通して人とコミュニケートするのだが、そんだけスマホの電源入れっぱなしだと、すぐ電池がなくなっちゃうだろう!と余計な心配をしてしまうのは筆者だけだろうか!?演技力もバツグンなイカ大王…じゃなかった、塚地武雅がどんな活躍を見せてくれるのか、今後の展開が楽しみである。

■第2話あらすじ
新進女流棋士・橘日名子(松井珠理奈)とベテラン女流棋士・宗形あずさ(紺野まひる)が対戦する女流棋士戦が、とある旅館で行われた。人気女流戦ということもあり世間からの注目も高く、ネットで大々的に生中継されていた。

対局中、解説を担当していたスポンサー・大庭広夢(合田雅吏)が体調を崩して退席。その後、控え室で絶命しているところを発見される。

大庭の死因は中毒死。大庭が持参した水筒には毒キノコの粉末が混入していた。そんな中、あずさのある証言で日名子に疑いの目がかけられる。

対局の日、5分間退席した日名子。その間に触れた蘭の花から毒キノコの粉末が発見される。有希子(天海祐希)ら「緊急事案対応取調班(キントリ)」はさっそく、日名子の取り調べを開始。日名子は事件関与を否定。しかし有希子はあまりにも話が出来すぎているといぶかしるのだが…。

テレビ朝日 4月18日(木)夜9時より 木曜ドラマ「緊急取調室」第2話を放送。脚本:井上由美子ほか。出演:天海祐希/田中哲司/速水もこみち/鈴木浩介/大倉孝二/塚地武雅/でんでん/小日向文世ほか。第2話ゲスト:松井珠理奈(SKE48)/紺野まひる。

番組公式Twitterアカウントは「@kintori_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「exkintori」。TVerならびにテレ朝キャッチアップにて最新話無料見逃し配信中。第2話予告動画は番組公式サイトで試聴できる。

テレビ朝日 木曜ドラマ「緊急取調室」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】