沢口靖子「科捜研の女19」第1話 マリコの前に姿を見せたのは科警研の女!予告動画

2019年04月17日08時00分ドラマ
@テレビ朝日

4月18日よりテレビ朝日系にて毎週木曜20時より放送される木曜ミステリー「科捜研の女season19」!テレビ朝日60周年を記念して1年を通しての放送!第1話は科捜研のマリコの前に科警研の研究員(檀れい)が現れ、二人の知識がぶつかり合う!「科学は嘘をつきません!」科捜研の榊マリコを沢口靖子が熱演する!テレビ朝日18日(木)夜8時より「科捜研の女season19」第1話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

長い歴史を積み重ねてきた「科捜研の女」は、2019年には放送開始から記念すべき20周年を迎える。そして同年は、テレビ朝日の開局60周年。春・夏・秋・冬の4クールに及ぶ1年間の放送は、二つの節目を記念してのビッグプロジェクトとなる。1年を通して、より深く榊マリコを知ることができる。

キャストは「科捜研の女 season18」までのお馴染みのメンバーが続投。season18の最後では土門(内藤剛志)がマリコ(沢口靖子)の前を離れてしまうのではないかとドキドキしたが、土門ももちろん今回もマリコのいい相棒として登場。1年の終わりまでには、ドモマリの関係になにか発展があるのかが見逃せない。

制作発表記者会見が4月8日(月)、テレビ朝日本社1階アトリウムで開催され、主演の沢口靖子をはじめ、内藤剛志、若村麻由美、風間トオルらレギュラーキャストが出席。来場した“科捜研ファン”の前で、“シリーズ20周年”のスタートを盛大に宣言した。会見では番組の熱狂的ファンが公式Twitterを運用していくという前代未聞の試みも報告され、その目玉企画として主演・沢口靖子によるオリジナル動画――その名も“沢口サーズデー”を毎週木曜に配信していくことも紹介された。公式Twitterですでに第1話を前にした“沢口サーズデー”が公開されている。

■第1話あらすじ
兵庫、和歌山、大阪で計3人の女性を絞殺し、大阪府警に逮捕されたものの、弁護士との接見中に逃走した容疑者・荒木田修(ドランクドラゴン 鈴木拓)の姿が、京都駅の防犯カメラで発見された。京都府警にも捜査協力が命じられ、榊マリコ(沢口靖子)ら科捜研でも防犯カメラ映像の分析を開始する。

そんな中、京都市内の置屋で芸妓・鶴藤(浦まゆ)の遺体が発見された。首に索条痕があり、絞殺された可能性が高かったが、マリコは防御創がないことに疑問を抱く。ところが、思わぬ事実が判明!現場からなんと荒木田の下足痕が見つかったのだ。

荒木田による4件目の犯行なのか…!?騒然となる科捜研に乗り込んできたのは、科学警察研究所の主任・橘つかさ(檀れい)。一連の事件が“警察庁広域重要指定事件”となったため、今後の鑑定には彼女も加わるという。

マリコと風丘早月(若村麻由美)による検視の結果、被害者の直接の死因は窒息ではなく胸部圧迫による心破裂の可能性があると判明、マリコは荒木田の犯行とは断言できないと指摘する。しかし、つかさは荒木田が容疑者だという見方をまったく崩さず、マリコを論破する。

少しでも疑問が残っている以上、鑑定は続けるべき…。そう考えるマリコは地道に調べを続行。一方、土門刑事(内藤剛志)は被害者が同じ置屋に属する芸妓・まめ房(片山萌美)らとトラブルがあったことをつかむが…!?

芸妓・鶴藤を殺害したのは、本当に荒木田なのか…!?そして、荒木田は京都のどこに潜んでいるのか…!?マリコ、そして科捜研のメンバーは真実を求めて執念の鑑定を続けるが――!?

テレビ朝日系 4月18日(木)夜8時より木曜ミステリー「科捜研の女season19」がスタート。出演:沢口靖子/内藤剛志/若村麻由美/風間トオル/斉藤暁/渡部秀/山本ひかる/金田明夫/西田健/石井一彰ほか。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「科捜研の女season19」番組公式サイト
公式Twitter

【2019春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】