原田知世と田中圭「あなたの番です」第2話 次はだれが殺される?!みどころと1話ネタバレあらすじ

[04月15日16時00分]  【ドラマ】

原田知世と田中圭「あなたの番です」第2話 次はだれが殺される?!みどころと1話ネタバレあらすじ

@日本テレビ

日テレ異例の2クール連続でドラマを放送!原田知世×田中圭の年の差カップルが越してきたマンションで住民同士の交換殺人!第1話では竹中直人が殺された!次はだれ?日本テレビ21日(日)夜10:30より「あなたの番です」第2話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

初回視聴率は8.3%(ビデオリサーチ社調べ)でのスタート。今度、日曜の夜のミステリーの視聴率がどのように変化してゆくのかが楽しみである。

これまでさまざまな突拍子もない企画で世間を驚かせてきた秋元康が、新たなドラマを作った。近年の民放ドラマとしてはめずらしい、2クール放送の連ドラ「あなたの番です」は、同じマンションに住む住民同士、交換殺人をするという恐ろしい物語。毎週誰かが殺されるということで、第1話ですでに大物俳優の竹中直人が演じる管理人が殺された。第2話は誰が殺されてしまうのか?

ダブル主演は、御年51歳とはとても思えぬ若々しさを保っている原田知世と近年大ブレーク中の田中圭。NHK朝ドラ「半分、青い。」や映画『あいあい傘』(2018)などほっこり系な役柄が多い原田が、今回は殺人事件に巻き込まれるノンストップミステリードラマに出演する。原田、田中のほかにも多数のキャストが登場するが、毎週一人ずつ殺されてゆくので、誰がどこまで残るのかも気になるところ。

■番組オリジナルグッズ販売中
菜奈と翔太の色違いのマグカップやマンションのドアがデザインされたキャンディが発売になっている。マグカップは二つを合わせるとハートが浮かび上がる可愛いデザイン。キャンディはコーラ味の中に一つだけ別の味が入っているもの。みんなで「あなたの番です」と言いながらコーラ味以外を引き当てるのを楽しんでみては?詳細は公式サイトにて。

■第1話ネタバレあらすじ
手塚菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)は、15歳年の離れた新婚夫婦。幸せいっぱいの2人は、引っ越し作業に張り切っていた。仲良しファミリーや親切なカップル、幸せそうなお年寄りなど、すれ違うマンションの住民たちも皆いい人そうで、「思い切って買って良かった」と新生活に胸を膨らませる2人。

作業が一段落した頃、管理人の床島比呂志(竹中直人)が訪れる。床島は無遠慮に部屋に上がり込んで室内の写真を撮り、隅々までチェック。床島の態度に、菜奈は気圧されるばかり。 その後、菜奈と翔太は同じ3階の住人に引っ越しの挨拶へ行く。301号室の尾野幹葉(奈緒)から、このあと毎月1回開かれるマンションの住民会があるので、そこで他の住民にも紹介すると言われる2人。住民会への出席は、各部屋1人ずつ。ジャンケンで負けた菜奈が出席することに。

マンションの地下スペースで開かれる住民会。参加しているのは、101号室の久住譲(袴田吉彦)、103号室の田宮淳一郎(生瀬勝久)、104号室の石崎洋子(三倉佳奈)、201号室の浮田啓輔(田中要次)、202号室の黒島沙和(西野七瀬)、203号室のシンイー(金澤美穂)、尾野、304号室の北川澄香(真飛聖)、402号室の榎本早苗(木村多江)、403号室の藤井淳史(片桐仁)、502号室の赤池美里(峯村リエ)、そして床島。住民たちは新入りの菜奈に興味津々。

住民会の議題は、ゴミ置き場の清掃係を決めることだった。面倒な仕事だけに誰も自分から引き受けようとせず、結局、投票で決めることに。住民会に出席していなかった木下あかね(山田真歩)に票が集まり、押し付ける形になった。

そして、ひょんなことから「人間誰しも、アイツ殺したいなあと思う瞬間がある」と言い出す床島。住民たちは戸惑いながらも、今まで自分が消えてほしいと思った人間について話し始める。ミステリー好きの菜奈が「殺人事件では、警察は動機のある人間を調べるので、すぐに捕まってしまう」と言うと、「殺したい人間がいる者同士が“交換殺人”をすれば、動機はないし捕まらないのでは?」と話は思わぬ方向に。床島は住民たちに、お互いに殺したい人間を発表し合うことを提案する。ゲームならばと皆、軽い気持ちで、余った投票用紙にそれぞれ“死んでほしい人”を書き、クジのように引くゲームが行われてしまったのだった。

まるでクリスマス会のプレゼント交換のように投票用紙をひとりずつ引いてゆく。菜奈が引き当てたのは「こうのたかふみ」と書かれた紙だった。部屋に戻ると、翔太が婚姻届けを早くだそうと言ってくる。菜奈は15歳差が気になっていまいち踏み切れないでいた。翔太が年をとっても自分を愛してくれるのかが心配でならない。翔太はそんな菜奈に何回でも恋に落ちようと説得する。

買い物に出る菜奈がゴミ捨て場にゆくと、ゴミ捨て場には血だらけのぬいぐるみが捨ててあった。そして歩いている菜奈を男(野間口徹)が尾行していた。

夕食の後、翔太は落ちている鍵を見つけた。管理人の床島が落としていったと思い、届に行くが、床島は留守。永代に連絡するが、床島は電話に出ない。しかし、窓の外から携帯の着信音が聞こえている。ベランダにでてみると、吊り下げられた床島を発見する。驚く翔太たちの前で床島は目をさましてから落下してしまう。マンションの掲示板には、「管理人さ」と書かれているメモが貼ってあった。

■第2話あらすじ
管理人の床島(竹中直人)が屋上から転落死した。マンションの掲示板には“管理人さん”と書かれた紙が…。これは、恐ろしい交換殺人ゲームの幕開けなのか!?

翔太(田中圭)は、ショックを受けて沈んでいる菜奈(原田知世)を気遣う。一方、住民会で行われたゲームのことを翔太に知られたくない菜奈は、翔太が床島の死の真相を推理し始めないか気が気ではなかった。

そんな中、臨時の住民会が開かれ、菜奈が参加。住民たちの間にはあのゲームが床島の死と関係あるのではないかと微妙な空気が流れる。藤井(片桐仁)から「交換殺人の話をし始めたあんたのせいだ」と責められ、戸惑う菜奈。シンイー(金澤美穂)が“管理人さん”と書かれた紙を見せると、一同は“やはり床島は、あのゲームで殺された…!?”と一気に不安になる。

この紙は誰が書いたのか?そして、誰が引いたのか?引いた人物が床島を殺したのか…?「まさか、そんな訳ない。偶然だ」と結論づける一同だったが、すでに悲劇はこれで終わりではなかった…!

日本テレビ4月14日(日)夜10時30分より新日曜ドラマ「あなたの番です」第1話放送。企画・原案:秋元康。出演:原田知世/田中圭/西野七瀬/浅香航大/奈緖/山田真歩/三倉佳奈/大友花恋/金澤美穂/坪倉由幸(我が家)/中尾暢樹/小池亮介/井阪郁巳/荒木飛羽/袴田吉彦/片桐仁/真飛聖/和田聰宏/野間口徹/林泰文/片岡礼子/皆川猿時/徳井優/田中要次/長野里美/阪田マサノブ/大方斐紗子/峯村リエ/竹中直人/安藤政信/木村多江/生瀬勝久ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@anaban_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「anaban_ntv」。第1話予告動画は番組公式サイトで視聴出来る。

日本テレビ 4月14日スタート 新日曜ドラマ「あなたの番です」番組公式サイト

【2019春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 三谷幸喜監督最新作公開記念!フジ9/14『ステキな金縛り』令和バージョンで放送!予告動画
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  4. 【最終回】「凪のお暇」お暇終了!凪(黒木華)は慎二(高橋一生)ゴン(中村倫也)どちらを選ぶ!?予告動画
  5. 中国宮廷ドラマ「如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~」第31-36話あらすじ:亡霊騒動~敵討ち|WOWOW

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,873タイトル、  87,464作品!

相続の相談