【初回85分拡大】福山雅治「集団左遷!!」第1話 平成最後の下克上の幕開けだ!あらすじとみどころ、予告動画

[04月20日08時00分]  【ドラマ】

【初回85分拡大】福山雅治「集団左遷!!」第1話 平成最後の下克上の幕開けだ!あらすじとみどころ、予告動画

@TBS

平成最後の下克上エンターテインメント!福山雅治が初の銀行員、しかも支店長!香川照之、神木隆之介、中村アン、井之脇海ら左遷された行員たちが大逆転に挑む物語!敵対するのは市村正親、三上博史ら強面陣!第1話、支店長に出世したと思ったら廃店予定の蒲田支店!頑張るなと上司から言われた福山雅治、さあ、どうする?TBS4/21(日)夜9時スタート日曜劇場「集団左遷」初回85分の拡大放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

原作は金融小説、経済小説の第一人者・江波戸哲夫作「新装版 銀行支店長」と「集団左遷」。作者の江波戸哲夫は、「巨大組織の理不尽と果敢に対峙する戦士として私が描いた銀行員たちが、このドラマの中でどんな新しい命を吹き込まれるのか、興味津々だ」とドラマへの期待を語っている。窮地に立たされた銀行員たちが、巨大組織の理不尽に立ち向かう、下克上エンターテインメントであり、日曜の夜、会社員を勇気づけるストーリーが期待されている。

主演の福山雅治と香川照之はNHK大河ドラマ「龍馬伝」以来9年ぶりにタックを組む。さらに福山にとって本ドラマが日曜劇場初出演で、初の銀行員役というから注目度も高い。

福山雅治演じる主人公・片岡洋は、理不尽なこともじっと耐えて、会社生活を送るThe サラリーマン。そんな片岡が50歳にして三友銀行支店長に昇進。喜びも束の間、赴任先は廃店が決定している「蒲田支店」だった…。片岡の右腕となる副支店長・真山徹役には香川照之。ダメダメな部下に神木隆之介、中村アン、井之脇海がキャスティングされた。一方、蒲田支店を廃店に追い込もうとする三友銀行本部に市村正親、三上博史らが出演。

銀行といえばポスターやCMなどにイメージガールを採用することが多いが、今回のドラマに登場する三友銀行のイメージガールは乃木坂46の中心メンバーでミュージカルでも大活躍中の生田絵梨花が採用されたことが発表された。ドラマで映る蒲田支店内に貼られているポスターなども注目したい。

主題歌は、エレファンドカシマシが2007年に発表した「俺たちの明日」に決定した。主演の福山雅治演じる片岡支店長の必死に“頑張る”姿の世界観にリンクした、「さあ がんばろうぜ!」というフレーズが印象的な力強い歌詞とポップなメロディーの中にも哀愁を感じる、まさに“サラリーマンの応援歌”にふさわしい楽曲が選ばれた。

4月14日(土)に丸ビルホールで行われたプレミアム試写会に、福山雅治をはじめとする蒲田支店メンバーがサプライズ登場した。福山雅治は「第1話での大変だったシーンは?」という質問に、坂道を走って下ってゆくシーンや車に捕まっているシーンなど、実際に身体を張ったシーンをあげている。「トムクルーズがやっているなら、自分もやらないと!」と実際に車に捕まって引きずられたそうである。第1話を見た際は、福山雅治の身体を張ったシーンもお見逃しなく。

■第1話あらすじ
大手メガバンク・三友銀行に勤めるごく普通のサラリーマン・片岡洋(福山雅治)はある日、蒲田支店の支店長の昇任人事を受ける。50歳を前に突然の出世に喜ぶ片岡だったが、実はその人事には裏があった…。

徹底した合理化を目指す常務取締役の横山輝生(三上博史)から「半年以内にノルマを達成しなければ蒲田支店は廃店」と告げられる。さらに「廃店が決まっているから頑張らなくていい。無事廃店になればあなたの身は本部が保証する」と言われるのだ。頑張らない、ノルマは達成しない、廃店の決定を待つ…はたして本当にそれでいいのか!?

そしていよいよ支店長としての出勤初日、朝礼で着任の挨拶もそこそこに蒲田支店が融資していた会社の社長がいなくなったと連絡が入る。融資額が5000万円と聞き、片岡は部下の滝川晃司(神木隆之介)を連れて融資先の会社へと向かう。合流した担当者の平正樹(井之脇海)と共に社長の行方を追うのだが…

「ん?これって頑張っていいんだっけ…?」横山の言葉がよぎり、葛藤する片岡。と、そこへ、副支店長の真山徹(香川照之)から、二日後、蒲田支店に臨店(※各支店の融資状況が正しいかどうかチェックする検査)が入るとの連絡が…

頑張らなくて良いと言われた50歳間近の銀行支店長片岡洋。そして、リストラ寸前のダメ社員集団の蒲田支店。果たして蒲田は生き残れるのか!? 50歳の支店長片岡の戦いが始まる。

「頑張るなと言われたからって、頑張らないなんてできない!」

TBS 4月21日(日)夜9時より日曜劇場「集団左遷!!」がスタート。原作:江波戸哲夫作『新装版 銀行支店長』『集団左遷』(講談社文庫)。

出演:福山雅治/香川照之/神木隆之介/中村アン/井之脇海/高橋和也/迫田孝也/増田修一朗/谷口翔太/橋本真実/市村正親/酒向芳/橋爪淳/津嘉山正種/尾美としのり/三上博史ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@shudansasen_tbs」。第1弾ティザー動画は番組公式サイトにて視聴できる。

TBS 4/21スタート 日曜劇場「集団左遷!! 」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  2. 【「100日の郎君様」を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話のあらすじと見どころ、キャストの魅力、評判など
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「黄金の私の人生(原題:黄金色の私の人生)」を2倍楽しむ】あらすじ、見どころ、キャストの魅力、イベントレポート
  5. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,855タイトル、  87,335作品!

相続の相談