モト“ブライアン”冬樹も感動!超満員「“ライヴ・エイド完全版”フェスin JAPAN」レポート&写真公開

2019年04月18日08時44分映画

大型商業施設「伊勢丹 新宿店」の屋上「アイガーデン」にて4月17日(水)、世界的大ヒットを記録した『ボヘミアン・ラプソディ』のブルーレイ&DVD&デジタルリリースを記念して世界で初めてライヴ・エイド完全版を収録した屋外上映会「“ライヴ・エイド完全版”フェスin JAPAN」が開催された!オフィシャルレポートが到着したので、写真と一緒にご紹介、予告動画は公式サイトで公開中だ。

定員ギリギリの440名と、会場は超満員となった来場者の前で、20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン代表取締役社長 川合史郎が登壇し「皆さんがFOXに夢と感動を与えてくれました。映画は人を動かす。人は時代を動かす。今日は楽しみましょう!」と挨拶すると、本作のDVD&ブルーレイ発売記念を盛り上げるゲストとして、モト冬樹(67)さん、グッチ裕三(67)さん、山田奈々さん(27)、スベリー・マーキュリーことスベリー杉田さん(38)が登壇し、それぞれのクイーンに対する想いを語った。

ボヘミアン

本作のブルーレイ&DVD&デジタル配信リリース日となる4月17日は、1975年にクイーンが初来日したことを記念して制定された「クイーンの日」。まず、フレディ・マーキュリーのモノマネ芸人でおなじみのスベリー・マーキュリーは本作の大ヒットにより仕事が激増したことを受け、「もう、ボヘミアン・ラプソディさまさまです。今まで17回くらい観ているんですけども、これからは毎日観れる。最高です。」と、興奮気味に挨拶した。

次に、本作を観てクイーンの大ファンになったという山田奈々は、「クイーン世代ではないのですが、『ボヘミアン・ラプソディ』を観て一気にファンになってしまって、今ではずっとクイーンの曲ばかり聴いています。今日も「RadioGaGa」を聴いてきちゃいました!」とクイーンのハマりっぷりを語り、続いて子ども向け「ボヘミアン・ラプソディ」の替え歌が大ヒットし本作を機に再ブレークしているグッチ裕三は、本家クイーンがライヴ・エイドで行ったオリジナルコール&レスポンス「エーオ」を披露し、会場は当時の観客さながらに応じ盛り上がりを見せた。

最後にクイーンのギタリスト、ブライアン・メイ風のかつらを被り、ギターで劇中のオープニングで流れる“20世紀フォックスファンファーレ”を弾きながら登場したモト冬樹はグッチから「見違えた。ほんとに似合ってる(笑)」と突っ込まれ、モトは「本日は”ビジーフォー”のイベントに集まってくれてどうもありがとう」とコメントすると会場は爆笑の渦に包まれた。
当時のクイーンについて聞かれたモトは「リアルタイムで私たちは知っているわけですが今の若い子が知ってくれているなんて嬉しいです。」と語り、「何回も聴いた曲なのに映画の中で見ると不思議と泣ける」と作品の魅力を語った。またライヴ・エイド本編未収録の2曲を追加したバージョンが収録されていることにグッチは「クイーンの1985年のライブステージというのは過去のクイーンの中で史上最高といわれていて、それがもとになっているから映画がここまでヒットした」と熱のこもった口調で語ると、同調しながらモトも「あの感動を自宅で何回も味わえるのは嬉しいったらないですよ」と興奮気味に語った。
それを受けて山田は「当時を知らないのでライブ映像を観たときに“あ、これもクイーンの曲なんだ”という驚きがたくさんありました。」とコメント。若い世代と語り合えると嬉しいかと聞かれたグッチは「スタイリッシュでハンサムで素敵なメロディで、当時のロックバンドのイメージからすると“安全”だったから日本で売れたんだろう」と分析。山田は「映画で人となりを知ったうえで、だからこういう深い曲ができるんだと思いました。」と語った。モトは「なんといっても曲の良さですよ。今の若い人もわかるわけであって、だから流行ったんだと思います。彼らの生きてきたものが曲に表れている。それが直接響く」とクイーンの曲に対する想いを吐露した。

イベントに先立ってTwitter上で行われた『#届けドンドンパッ』ハッシュタグをつけて“クイーンへの熱い気持ち“をツイートし、1986年のウェンブリー・スタジアムの来場者数約8万人越えに挑戦するという企画『We Will Rock Youチャレンジファイナル』企画で、スベリー杉田が扇動し、会場にいる観客たちを巻き込みクイーンの楽曲『We Will Rock You』と共に「ドンドンパッ」を一斉に行い、チャレンジ結果を待つ瞬間になると、Twitter等のチャレンジ達成数は最終的に『136,785』を記録し、目標達成となると会場は熱狂の渦に。

ボヘミアン

最後に、グッチ裕三は「とにかく特典映像がすごく楽しみで、あのすばらしいステージをもっと長く観られるのが一番の喜びです」とコメントし、山田は「すっごく楽しかったです。帰ったらとりあえずDVDいっぱい観ます」と興奮気味にコメントし、スベリーは「ロジャーとフレディがレコーディングで喧嘩しているところのシーンでブライアンが着ているTシャツが良い意味でめちゃめちゃダサいので、ぜひDVD&ブルーレイで確認してみてください」とそれぞれのお楽しみポイントと見どころをコメントし、イベントは大盛況のまま終了した。またそのあとには、“ライヴ・エイド”シーンの未公開部分を加えた、『ボヘミアン・ラプソディ』完全版を、世界で初となる野外上映を行い、注目のライヴ・エイドシーンでは観客は総立ちとなり拍手喝采、本物のライヴ・エイドの会場さながらの、一体感溢れる世界初上映となった。

4月17日(水)本日より、ブルーレイ&デジタル配信、発売!

ラミ・マレック ルーシーボイントン グウィリム・リー ベン・ハーディ ジョゼフ・マゼロ
監督:ブライアン・シンガー
脚本:アンソニー・マクカーテン
原題:Bohemian Rhapsody
製作年:2018年
発売元・販売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン㈱

『ボヘミアン・ラプソディ』映画公式サイト