日テレ「俺のスカート、どこ行った?」古田新太vsキンプリ永瀬廉に白石麻衣、松下奈緒大混乱!?20日第1話放送

2019年04月19日08時00分ドラマ
©日本テレビ

痛快学園ドラマ「俺スカ」!新学期担任としてゲイバーからやってきた原田のぶお(古田新太)に生徒のキンプリ永瀬廉、なにわ男子/関西ジャニーズJr.道枝駿佑、長尾謙杜、教師・乃木坂46白石麻衣、松下奈緒大混乱!日本テレビ20日(土)夜10時より「俺のスカート、どこ行った?」第1話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

これまでさまざまなキョーレツキャラを演じてきた古ちんこと古田新太。舞台、映画、ドラマでは主役、脇役、善人から悪人までなんでもこなす逸材。まさに芸能界、演劇界において唯一無二の存在といっても過言ではない。

その古田新太がゲイで女装家、それで高校の国語教師を演るというから驚いた…と言いたいところだが、正直、古ちんならあり得ると妙に納得したのは、筆者だけではないはず。あーゆー重たいオカッパ頭のオバさんって実際いるし、二丁目界隈に行けば女装しているおじさんも時々見掛ける。

実際、女装した古田新太のビジュアル(静止画)を見てさほど驚きはなかったが、これが動画になりあのドスの効いた声で「恋してやろうか、この野郎!」などと言われたときにゃ、思わず背筋がブルブルっときた。ハマってる…あまりにも古ちんがハマりすぎている。

そんな古ちん演じる原田のぶおが担任する豪林館学園高校2年3組に在籍するのが、キンプリ(King & Prince)永瀬廉、なにわ男子/関西ジャニーズJr.の道枝駿佑と長尾謙杜。道枝は2017年4月クールで放送された沢尻エリカ主演「母になる」で、幼いころ誘拐された沢尻エリカと藤木直人の息子・広を演じ、注目を浴びた。

そのほか、2年3組には個性派な生徒(女子15人、男子12人)が出演。彼らの活躍ぶりにも注目したい。

さらに注目したいのが、乃木坂46の白石麻衣が、初の教師役で出演。自分の理想と現実のかい離に幻滅し、完全に心がやさぐれてしまった教師2年目の里見萌を演じる。

「私に任せていただければ偏差値10上げてみせます」と確たる信念を持っている数学教師・長井あゆみ役には松下奈緒。原田のぶおとさまざまな面で対立することが予想される。どう考えても古田新太vs松下奈緒じゃ、松下奈緒に勝ち目はない。今までにない、まったく新しい痛快学園ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」は20日(土)からスタートする。

■第1話あらすじ
新学期を迎えた豪林館学園高校2年3組に、新しい担任がやってきた。始業式で登壇したのは、スカートをはいた女装したおじさん・原田のぶお(古田新太)。校長(いとうせいこう)が生徒や先生たちに多様性(ダイバーシティ)を学んでもらうため、ゲイバーで働く原田に声をかけ、教師になってもらった。

校長から「好きなようになってみてください」と言われた原田は、初日から遅刻。マイペースを貫く原田に同僚の教師たちも困惑気味。しかし困惑していたのは教師だけでなく、生徒たちにも混乱があった。

ホームルームで「なんでそんなにキモイ格好なんですか?」と原田に質問する東条(道枝駿佑)に原田は「お前程度のチンケな常識でキモイなんて決めつけないでくれない?」と言い返すのだが…。

日本テレビ4月20日(土)夜10時スタート 新土曜ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」を放送。出演:古田新太/松下奈緒/白石麻衣(乃木坂46)/永瀬廉(King & Prince)/道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズ)/長尾謙杜(なにわ男子/関西ジャニーズ)/小市慢太郎/じろう(シソンヌ)/桐山漣/大西礼芳/大倉孝二/荒川良々/いとうせいこうほか。

番組公式Twitterアカウントは「@oresuka_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「oresuka_ntv」。第1話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

日本テレビ 新土曜ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】