古田新太「俺スカ」初回視聴率10.9%!第2話で古田驚愕のチアダン顧問に!永瀬廉の次なる手は!?予告動画

2019年04月24日09時00分ドラマ
©日本テレビ

チアダンス部の顧問を引き受けることになった原田のぶお(古田新太)。過度な練習に励む部員にのぶおはストップをかけるが、すでに川崎(髙橋ひかる)のケガは悪化!川崎を心配する幼なじみの東条(道枝駿佑)は…日本テレビ27日(土)夜10時より「俺のスカート、どこ行った?」第2話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

初回(20日)視聴率が10.9%(ビデオリサーチ調べ)と好スタートを切った「俺スカ」こと「俺のスカート、どこ行った?」。予想通り、ツッコミどころ満載。古田新太の女装はともかく、乃木坂46白石麻衣のやさぐれぶりがSNSでも話題となった。

古田演じる原田のぶお歓迎会の席で里見萌(白石麻衣)がいきなりのぶおに「ポ○チンは?」と下半身について問う。それだけでも衝撃だがのぶおが「あるわよ、デカイの!」と答えると「デカ○ンかぁ…」と考え深げにうなずく里見。お嬢様系の白石にこんなセリフを言わせるとは、それだけでもこのドラマは大成功。製作サイドの思惑通り、SNSでは「笑った」「吹いた」「ぶっ飛んだ」と白石の下半身ネタが大ウケだった。

初回では、新しく赴任してきた担任・原田のぶお(古田)に反発する東条(道枝駿佑)と明智(永瀬廉)に対し、軽くあしらうのぶお。ゲイで女装家だけあって、ガキどもがわちゃわちゃ騒ごうがのぶおは全く動じない。それがまた、明智らをイラつかせる。

中学からのイジメが原因でマスクが欠かせない若林(長尾謙杜)にのぶおはあら治療をほどこす。明智たちからのぶおを辞めさろと無茶ブリされた若林は、屋上から「原田先生を辞めさせろ!」と要求。学校側が要求に応じなければ飛び降りと言いだす。

しかしのぶおは「やってみろ!」と若林に言う。「どうせみんな、お前が本当に飛ぶなんて思ってない。だからやってみろ!俺が下で受け止める」と言う。そしてのぶおは、中庭にいた生徒たちに声をかけ、大きな布を拡げ、飛び降りた若林を受け止めようとする。

勇気を振り絞って飛び降りた若林をのぶおたちは見事キャッチ!そんな若林に「一度死んだようなもんなんだから、もう怖いもんはないだろう」と言う。若林はやっとマスクを取ることができた。

意外にも正当派(?)な学園ドラマだった「俺スカ」。第1話ではそんなのぶおに娘がいたこと、のぶお自身から教師になりたいと申し出たこと、そしてのぶおは何かの薬を飲んでいることが明らかになる。

のぶお、もしかして何か病気!?自分の余命を知って、教師になりたいなんて言いだしたのか!?いろいろ伏線が張られていた第1話。第2話以降の展開から、ますます目が離せなくなりそうだ。

■第2話あらすじ
2年3組の佐川(大西礼芳)からチアダンス部の顧問になってほしいとたのまれたのぶお(古田新太)。顧問の戸塚(平岩紙)が産休に入ったため顧問不在で佐川たち部員はこまっていた。

一方、学校全体の偏差値をあげるため、補習期間に入った豪林館学園高校。本来補習期間中部活は休止なのだが、チア部のように成績の良い部活は、補習免除となっていた。のぶおの方も、チア部の顧問になれば、補習担当が免除になるので引き受けることにした。

大会直前のチア部は練習に余念がない。朝早くから夜遅くまで練習する部員にのぶおは「練習しすぎよ!体ぶっ壊れるわ」と練習を止めさせる。のぶおが危惧したとおり、部員の川崎(髙橋ひかる)は足を痛めていた。

しかし部員たちはのぶおにナイショで練習を続け、案の定、川崎のケガは悪化する。そのことが学校側の知ることとなり、長井(松下奈緒)はのぶおの責任を追及するのだが…。

日本テレビ4月27日(土)夜10時より新土曜ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」第2話を放送。出演:古田新太/松下奈緒/白石麻衣(乃木坂46)/永瀬廉(King & Prince)/道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズ)/長尾謙杜(なにわ男子/関西ジャニーズ)/小市慢太郎/じろう(シソンヌ)/桐山漣/大西礼芳/大倉孝二/荒川良々/いとうせいこうほか。

番組公式Twitterアカウントは「@oresuka_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「oresuka_ntv」。第2話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

日本テレビ 新土曜ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】