フジ月9窪田正孝「ラジハ」3話連続2ケタキープ!気になる窪田&本田翼の恋の進展は!?第4話予告動画

2019年04月23日14時01分ドラマ
©フジテレビ

第3話11.5%で高視聴率キープ!第4話ではロックバンドでギターを引く大学生・美月(山本舞香)が肩の痛みを訴えるも原因特定できず…そんな中、杏(本田翼)のために唯織(窪田正孝)はあることを…フジテレビ29日(月)夜9時より「ラジエーションハウス」第4話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

第3話の視聴率が11.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と3話連続2ケタキープした「ラジエーションハウス」。第3話では内山理名がゲストで、なんと2000年放送「バスストップ」以来19年ぶりの月9出演となった。

内山理名演じる葉山今日子は結婚前のブライダルチェックでマンモグラフィ検査を受けに来た。今日子は日本人に多いデンスブレスト(乳腺密度が濃い)女性で、マンモでは異常なしという診断結果が出た。

しかし唯織はデンスブレストだからこそ超音波検査を受けてほしいと今日子にお願いする。結局、超音波検査でも異常なしという診断結果に。それでも納得できない唯織は、造影剤を入れたMRI検査を実施。それにより乳がんを早期発見できた…という展開だった。

現代は2人に1人がガンになる、11人に1人が乳がんになると言われている。確かにマンモグラフィ検査はかなりの痛みを伴う検査だが、成人女性はぜひ年1ぐらいには検査を受けていただきたい。乳がんは早期発見なら生存率が著しく高い病なのだから。

■窪田正孝vs鈴木伸之
窪田正孝演じる五十嵐唯織と、鈴木伸之演じる辻村駿太郎。どちらも天春杏(本田翼)に思いを寄せている。唯織はなかなか杏との距離を縮められずにいる一方で、辻村は同じ医師同士ということもあり、積極的に杏に近づく。

そんな2人をやきもきした気持ちで見る唯織。いまだ子どものころの唯織のことを思い出さない杏だが、このまま2人の関係は技師と医師のまま!?しかし、第3話まできて少しずつ唯織の才能に気付き始める杏。最終回までには、杏が唯織のことを思い出してほしいと願わずにはいられない。

■第4話あらすじ
甘春総合病院に一人の女性がやってきた。ロックバンドでギターを弾く大学生の坂元美月(山本舞香)は、右肩の痛みを訴えていた。しかし検査では原因が特定できず、整形外科医・辻村(鈴木伸之)は様子を見ようと判断する。

診察をおえた美月と廊下でぶつかってしまった裕乃(広瀬アリス)。その際、落ちたスマホの画面から、美月がある曲を聞いていたことを知る裕乃。その曲は、高校生だった裕乃がバスケットボールに打ち込んでいたとき、よく聞いていた「FLY AGAIN」という曲だった。

フジテレビ4月29日(月)夜9時より月9ドラマ「ラジエーションハウス 放射線科の診断レポート」第4話を放送。原作:横幕智ヒロ・モリタイシ著『ラジエーションハウス』(集英社、既刊7巻)。

出演:窪田正孝/本田翼/広瀬アリス/浜野謙太/丸山智己/矢野聖人/山口紗弥加/遠藤憲一/鈴木伸之(劇団EXILE)/浅野和之/和久井映見ほか。第4話ゲスト:山本舞香。番組公式Twitterアカウントは「radiation_2019」。第4話予告動画は番組公式サイトにて配信。

フジテレビ 月9ドラマ「ラジエーションハウス 放射線科の診断レポート」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連・各話のあらすじ】