NHK 5日「いだてん」四三(中村勘九郎)が50人いれば!?日本初の駅伝誕生!第17話予告動画と16話ネタバレ

[05月04日09時10分]  【ドラマ】

NHK 5日「いだてん」四三(中村勘九郎)が50人いれば!?日本初の駅伝誕生!第17話予告動画と16話ネタバレ

©NHK

世界記録を再び更新した四三(中村勘九郎)!しかし欧州は第一次世界大戦に突入しベルリンオリンピック中止が決定で四三は失意のどん底に…しかしそこから新たな夢が生まれる!?NHK総合「いだてん」5日(日)20時より、BSプレミアム18時より、BS4K午前9時より第17話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■三宅弘城登場!
足袋屋の播磨屋主人・黒坂辛作役のピエール瀧が降板し、代役に起用されたのが「大人計画」の三宅弘城。脚本を手がける宮藤官九郎とは旧知の仲ということもあり、初登場にもかかわらず「第1回から出演していますモード」全開。SNSでは「三宅弘城のなじむ力」がすごいと大盛り上がりとなった。

第16話で主人公・四三(中村勘九郎)は、播磨屋の2階に居候させてもらうことになった。そのため、黒坂辛作の登場シーンが今まで以上に多かった。今後も、四三に関わる重要人物として登場する黒坂。中村勘九郎×三宅弘城の共演が楽しみである。

■古今的菊之丞、森山未來を絶賛
「いだてん」で落語指導している落語家・古今亭菊之丞が自身のTwitterで森山未來を絶賛。実はSNSでは森山の落語に対し酷評が多かったのだが、菊之丞によるとそれも想定内とのこと。森山未來が演じる古今亭志ん生の若い頃は、一本調子でヤマがない落語だった。そのことに本人が気付き、度重なる改善を経て「昭和の大名人」の異名を持つほどになった。

劇中、若き日の志ん生を演じた森山は、これまでワザと下手に落語を演っていたというから驚きだ。劇中でもこれから志ん生の芸が開花する、つまり森山未來の落語も本領発揮。菊之丞もTweetで「言っとくけど、すごいよ、未來くんは。」と述べている。来週以降の森山未來に期待したい。

■前回(第16話)ネタバレあらすじ
1914年、教員になる道を捨てプロフェッショナルのランナーとして次回ベルリンオリンピックを目指す四三(中村勘九郎)。足袋屋の播磨屋の2階に居候させてもらいながら、日夜、後輩の野口(永山絢斗)らとともにより一層過酷なトレーニングに励む。

一方、浜松で一座をクビになった孝蔵(森山未來)は兄弟子の万朝(柄本時生)と一緒に宿に泊まるが2人とも金はない。にもかかわらず、散々飲み食いして結局警察に突き出されてしまった。万朝は孝蔵より一足先に宿を出て立ち去ってしまい、結局孝蔵だけ牢屋に入れられた。

偶然、その牢の中で孝蔵は、師匠・円喬(松尾スズキ)死去の記事を見る。激しくショックを受けた孝蔵に、牢名主(マキタスポーツ)は「落語をやってみろ」と要求。孝蔵は「文七元結」をやるのだが、牢名主からつまらないと言われてしまう。孝蔵は改めて自分と円喬の落語の違いを考えるようになる。

熊本に帰ってこない四三にしびれを切らしたスヤ(綾瀬はるか)は上京する。スヤの上京を喜ぶ四三だったが、スヤがいると甘えてしまう、堕落してしまうからと熊本に帰ってくれと言う。四三の思いを汲んだスヤは、その足で熊本に帰った。

同じころ、3年のイギリス留学から戻った二階堂トクヨ(寺島しのぶ)は、ベルリンオリンピックの準備を始めようとする嘉納治五郎(役所広司)に「欧州は戦争です。オリンピックどころではありません」と言う。

くベルリンオリンピックの中止が決まってしまった。1日も欠かさずトレーニングに励む四三に、治五郎や可児(古舘寛治)は中止になったことが伝えられずにいた。

大正4年6月、ベルリンオリンピック中止が報じられ、四三は失意のどん底に。新聞でオリンピック中止の記事を読んだスヤは、再び四三のもとへ行くことを決意する。

■第17話「いつも2人で」あらすじ
ベルリンオリンピックが中止になり、激しく落ち込む四三(中村勘九郎)。そんな中、熊本から再びやってきたスヤ(綾瀬はるか)は四三の無念を受け止める。スヤの愛を胸に、再び走りだす四三。

四三の再起に触発された嘉納治五郎(役所広司)は明治神宮にスタジアムを作る目標を立てる。さらに治五郎と四三は、東京­京都間の東海道五十三次を全国の健脚たちとともに走る構想を練る。これが「駅伝」誕生の瞬間である。

NHK 5月5日(日)【総合】夜8時より【BSプレミアム】夜6時より【BS4K】朝9時より大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」(全47話)第17話を放送。再放送は【総合】毎週土曜日午後1時5分より、【BS4K】毎週日曜日午前8時より放送。

脚本:宮藤官九郎。出演:中村勘九郎/阿部サダヲ/綾瀬はるか/杉咲花/永山絢斗/勝地涼/橋本愛/中村獅童/寺島しのぶ/永島敏行/岩松了/三宅弘城/古舘寛治/森山未來/神木隆之介/峯田和伸/川栄李奈/柄本時生/宮崎美子/荒川良々/満島真之介/杉本哲太/大竹しのぶ/池波志乃/平泉成/役所広司/ビートたけしほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_td_idaten」。第17話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」番組公式サイト

【2019年冬ドラマ】【関連・各話あらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  2. 韓国ドラマ「不滅の恋人」最終回考:最終回ネタバレとドラマが伝えたかった事、気になるドラマのその後は?
  3. 「不滅の恋人」第11話あらすじと見どころ:イ・フィの逆謀か?イ・ガンの陰謀か?豆知識:昌徳宮
  4. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  5. 「不滅の恋人」第12話あらすじと見どころ:イ・フィの恋情とイ・ガンの執着!豆知識:流刑地・喬桐島

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,880タイトル、  87,440作品!

相続の相談