走る!走る福山雅治「集団左遷!!」第3話 蒲田支店の情報を流しているのは誰?!予告動画と第2話ネタバレあらすじ

2019年05月05日10時00分ドラマ
@TBS

平成最後で令和最初の下克上エンターテインメント!福山雅治が走って、走って過酷ノルマと戦う!第3話 閉店の危機を脱したい蒲田支店の情報を誰が本部に流しているのか?!TBS 5月5日(日)夜9時スタート日曜劇場「集団左遷」第3話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

昨日28日放送した第2話は、福山雅治演じる片岡支店長の「頑張ろう!」の賛否がネットで話題になった。確かに第2話の中で何回「頑張ろう」という台詞がでるかと数えたくなるほどだったが、「頑張れというだけで何もしないのではなく、相談にも乗ってくれて、一緒に走ってくれる」という好意的な意見も多かった。

第2話のゲストとして新宿支店の支店長役として登場したのが東根作寿英。東根作は、福山雅治とは同じ平成2年のアミューズ10ムービーズオーディションに合格し、デビュー時から福山と苦楽をともにしてきた。2010年の大河ドラマ「龍馬伝」での共演以来となり、福山雅治がラジオ番組などで東根作の話をするなど、プライベートでも仲の良い二人がどんなかけひきをしながら第3話以降もからんでゆくのかが楽しみである。

第2話のラストシーンで、三上博史演じる横山常務が蒲田支店に登場した。第3話以降も片岡に、蒲田支店に立ちはだかる好敵手として存在感を存分に発揮する。第3話は、蒲田支店の情報を誰が本部に流しているのかが徐々に解き明かされる。妻が入院して費用がかさむ真山(香川照之)なのか?他にも疑わしい人も…。

■第2話ネタバレあらすじ
「半年で融資額プラス 100 億円を達成したら蒲田支店の廃店を撤回してほしい」と、無謀にも横山常務(三上博史)に直訴した片岡(福山雅治)。そのことを部下たちに伝えるが、案の定、副支店長の真山(香川照之)たちからは猛反発される。それでも頑張るしかない、と頭を下げる片岡だった。

そんな折、横溝(迫田孝也)から「町田エネラル」から5000万円の融資の相談を受けたとの報告が入る。片岡はさっそく横溝と町田社長の元へ挨拶に向かうと、融資は別の銀行との競合と聞かされる。片岡は支店長決済で利率を安くすることにして資料を持って町田エネラルに向かう。そこにいたのは、三友銀行の羽田支店の支店長。羽田支店は金利をぐっと下げた条件として、蒲田支店から融資を横取りしたのだった。支店に戻ると、行員たちはみんな片岡に本部に謝った方がいいと片岡に詰め寄る。片岡は渋々、町田エネラルの融資を取り戻せなければ本部に謝ると決めた。横溝はこのままでは自分の将来がないと考え、こっそりと人事に異動を願いでていた。

片岡は、町田エネラルの社長・町田(市川猿之助)がエコに興味をもっていたことを思い出した。町田はメガソーラー事業をしたいと考えていた。しかし、そのためには広大な土地が必要であった。片岡は町田のために土地を探すことにした。

見つけたと思った土地が海の近くのためメガソーラーでは使えなかったり、新宿支店の支店長に助けを求めても本部の意向に反するといわれたりと難航するが、なんとか横溝と土地を見つけられた。横溝は人事からは異動ではなく、早期退職の案内をされただけだった。

町田に土地を紹介し、地主の意向で3年間は無料でもいいことや5,000万の融資は羽田のままでもいいと片岡は言った。その男気に打たれ、5,000万の融資は蒲田に戻すという。また、片岡が岩盤浴で知り合った三嶋(赤井英和)から給与振り込みの契約も入り、少しずつ蒲田支店のノルマが減ってきていた。ひと月がたち、7億ちかく減ってきていた。ノルマが減り喜びに沸く中、横山常務(三上博史)が蒲田支店にやってきた。

■第3話あらすじ
突然、片岡(福山雅治)ら蒲田支店の面々の前に姿を現した横山常務(三上博史)。1ヶ月でプラス7億円という結果を出した彼らに横山は「大いに期待しています」と言って去っていく。そんな中、滝川(神木隆之介)は横山と初対面であるはずの真山(香川照之)の態度に疑問を抱く。

すっかり息巻く片岡だが、突然、支店統括部の宿利部長(酒向芳)から廃店が決まった小平支店の残務整理に人員を回してほしいと命じられる。この大切な時期にと困惑する中、滝川はやたらと本部の肩を持つ真山に、彼が本部のスパイではないかと疑いの目を向ける。
そんな中、大口の顧客で真山の担当である「田口るみビューティーサロン」の田口るみ社長が夫・孝一とともに30億円もの融資の相談に蒲田支店を訪れて来る。決まれば廃店回避へと大きく前進するとあって色めき立つ片岡だったが…。

TBS 4月21日(日)夜9時より日曜劇場「集団左遷!!」がスタート。原作:江波戸哲夫作『新装版 銀行支店長』『集団左遷』(講談社文庫)。

出演:福山雅治/香川照之/神木隆之介/中村アン/井之脇海/高橋和也/迫田孝也/増田修一朗/谷口翔太/橋本真実/市村正親/酒向芳/橋爪淳/津嘉山正種/尾美としのり/三上博史ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@shudansasen_tbs」。第1弾ティザー動画は番組公式サイトにて視聴できる。

テTBS 4/21スタート 日曜劇場「集団左遷!! 」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】