原田知世と田中圭ダブル主演「あなたの番です」第4話 マンションの住民が次々を追い詰められてゆく!予告動画と第3話ネタバレあらすじ

2019年04月29日14時00分ドラマ
@日本テレビ

ついに交換殺人が開始された!「あなたの番です」第4話は自分の書いた”タナカマサオ”が殺されたシンイーの元に次の殺人を迫る脅しが続々と!原田知世と田中圭夫婦にも隙間風が?日本テレビ5月5日(日)夜10:30より「あなたの番です」第4話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

第1話はコードが巻き付いた状態でベランダの前につるされた管理人、第2話は洗濯機の中で切り取られた頭部が回るなど、夢でうなされそうな映像が盛り込まれているが、第3話は、ガス爆発!第3話は藤井(片桐仁)がどんどんと追い詰められて、狂ったようになってゆく様子が恐ろしく、話題を集めた。

第2話での田中圭の”後ろからギュッ”に続いて、第3話で視聴者の心をつかんだのは、「一緒にお風呂に入ろう」とデレデレで甘えるシーン。ホラー満載の中で唯一のいちゃつきであるが、第4話は菜奈(原田知世)が交換殺人ゲームについて、翔太(田中圭)に話していなかったことが尾野(奈緒)との会話から翔太にわかってしまう。二人の間に大きな隠し事があると翔太が不安になってしまう。二人の仲を裂こうとしているような尾野の態度も本当に不気味である。

第4話は中国人のシンイー(金澤美穂)が追い詰められる。シンイー以外にも、第1話から、美里(峯村リエ)が姑の幸子(大方斐紗子)にねちねちといじめられ、追い詰められているシーンがあった。第4話で美里がついに幸子になにかするのではないかと予想される。

■第3話ネタバレあらすじ
昔から恨んでいたタレント医師の山際(森岡豊)を“殺してもらった” 藤井(片桐仁)。“殺したい人間を殺してもらったら、次は引いた紙に書かれた人物を殺す番”というのが、交換殺人ゲームのルール。『あなたの番です』という度重なる脅迫状や自宅への何者かの侵入から、藤井は、山際を殺して自分を脅迫する人物がマンション内にいるのではないかと疑う。一方、マンション住民の間では、山際を殺したのは藤井だという噂が広がる。

山際殺害事件に興味津々で推理モードの翔太(田中圭)は菜奈(原田知世)に、自分の推理を披露する。しかし、交換殺人ゲームが現実になっているのでは…と不安な菜奈は、心ここにあらず。元気のない菜奈を心配する翔太。

そんな中、臨時の住民会が開かれる。招集をかけたのは淳一郎(生瀬勝久)だった。彼は、根拠のない噂で藤井を傷つけるのはやめようと一同に訴えるが、その思いとは裏腹に、住民たちは、お互いに疑心暗鬼になるのだった。淳一郎は、マンション内のあちこちに監視カメラを付け始めた。

一方で、『あなたの番です』と藤井に次の殺人を促す脅迫は、ますますエスカレートしてゆく。追い詰められ、精神状態が不安定になっていく藤井。“タナカマサオ”とは誰なのか?藤井の混乱は、極限に達する。シンイー(金澤美穂)が働くブータン料理の店で、他の客にまでタナカマサオを知っているかと声をかけてしまう。心配した菜奈たちは藤井がタナカマサオを殺そうとしていると心配をする。

恐怖で混乱している藤井の元に1通のメールが届く。音声ファイルが添付されていた。その音声ファイルは、住民会で山際への殺意を話したときのものだった。追い詰められる藤井に更にメールが届き、山際を包んでいた藤井のバスタオルを持っている人物が映っていた。そして、ルール通りに行動しなければ、音声データと藤井のDNAがついているバスタオルを警察に届けると脅す。

そんな時、ブータン料理店の店長・ドルジが藤井の病院に患者としてやってきた。ドルジは実際は日本人で、”タナカマサオ”だった。店長はシンイーの恋人の不法滞在をネタにして、シンイーにしつこく迫っていた。藤井が店長のことを殺そうとしていると思ったシンイーは店に電話をかける。店長が出て安心したつかの間、電話のむこうには爆発音が響いた。実は店にはガスが充満していたのだった。そこでたばこに火をつけたため爆発したのだった。

翌朝、シンイーの部屋のベランダに置かれた植木鉢に「あなたの番です」と書かれた包丁が突き刺さっていた。

■第4話あらすじ
中国人留学生のシンイー(金澤美穂)がバイトするブータン料理店でガス爆発が起こり、店長・田中政雄(名倉右喬)が死亡した。シンイーの部屋のベランダの植木鉢には、”あなたの番です”と書かれた包丁が刺さっていた…。交換殺人ゲームで殺したい人間として店長の名を書いたシンイーは、今度は自分が殺さなければいけないのかと怯える。シンイーの手元には、ゲームの時に引いた、ある人物の名前が書かれた紙があるが…。

そんな中、定例の住民会が開かれる。洋子(三倉佳奈)は一同に、あのゲームで誰の名前を書いたのか言い合おうと主張。彼女は、菜奈(原田知世)がゲームを始めた張本人だとして「あなたから率先して言うべきでしょ!」と詰め寄る。住民会終了後も、洋子は菜奈を引き留めて食い下がる。そこに居合わせた浮田(田中要次)は、自分が引いた紙に“赤池幸子”と書かれていたと告白。きっと書いたのは、美里(峯村リエ)だ。この混乱に乗じて、美里が姑の幸子(大方斐紗子)を殺すのではないか?と言う浮田の不吉な憶測に、菜奈の不安は高まる――。

住民会の後、沈んでいる菜奈を心配する翔太(田中圭)。彼は、菜奈の力になりたいと言うが、菜奈は真実を打ち明けられない。

そんな中、翔太は尾野(奈緒)から、住民会で行われた交換殺人ゲームの話を聞かされ、菜奈が自分に嘘をついていると知りショックを受ける。

その頃、シンイーには、またしても”あなたの番です”という脅迫状が届いていた。交換殺人ゲームは、次なる犠牲者を生んでしまうのか!?そして、狙われるその人物とは――!?

日本テレビ4月14日(日)夜10時30分より新日曜ドラマ「あなたの番です」第1話放送。企画・原案:秋元康。出演:原田知世/田中圭/西野七瀬/浅香航大/奈緖/山田真歩/三倉佳奈/大友花恋/金澤美穂/坪倉由幸(我が家)/中尾暢樹/小池亮介/井阪郁巳/荒木飛羽/袴田吉彦/片桐仁/真飛聖/和田聰宏/野間口徹/林泰文/片岡礼子/皆川猿時/徳井優/田中要次/長野里美/阪田マサノブ/大方斐紗子/峯村リエ/竹中直人/安藤政信/木村多江/生瀬勝久ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@anaban_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「anaban_ntv」。第1話予告動画は番組公式サイトで視聴出来る。

日本テレビ 4月14日スタート 新日曜ドラマ「あなたの番です」番組公式サイト

【2019春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】