吉高由里子TBS「わたし、定時で帰ります。」吾妻(柄本時生)会社に住みつきサービス残業!?7日第4話予告動画

2019年05月01日12時20分ドラマ
©TBS

深夜のオフィスで、まるで自宅のようにくつろいで過ごす吾妻(柄本時生)!それがサービス残業としてカウントされている!?結衣(吉高由里子)は吾妻の非効率的な仕事ぶりや無駄なサービス残業を改善させようとするが…TBS 7日(火)夜10時より火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」第4話放送。予告動画は公式サイトで配信。

平成最後の日(30日)に放送された第3話では、来栖(泉澤祐希)がCM撮影中にこっそり録画した動画がSNSで拡散。その動画にはCM出演者の「あと味ゴムじゃん」という衝撃の発言も!

実際、動画をSNSに拡散したのは来栖ではなかったが、グループチャット内に動画をアップし友人に見せていた。それを友人が表で拡散させてしまった。晃太郎(向井理)、結衣(吉高由里子)らはクライアントに謝罪。

肝心の来栖は日曜日だったため、携帯に結衣から着信やLINEが届いていたものの、すべてスルー。月曜日、何事もなかったのごとく出社し、そこで初めて事の重大さに気付く。運良くSNSで「ゴム味」を知った人たちが味に興味を持ちバカ売れ。結果オーライとなったものの、来栖は自分がこの仕事に向いていないことを痛感した。

新たにスポーツブランド「ランダースポーツ」のコンペを任される結衣と来栖。スポーツが得意じゃない結衣だからこそ「初心者にやさしい」をアピールすることを提案。見事コンペを勝ち取った。一度は辞表、異動願を出した来栖も、やっと仕事を頑張れる気になった…という展開だった。

何のために働くのか、誰のために働くのか…そんなことを考えさせられる「わた定」。SNSでは「なにげに刺さる」「来栖の気持ちわかる」など結衣や来栖らに共感を覚えるという意見が飛び交っていた。

定時帰宅をモットーとする結衣、ワークホリックの晃太郎、すぐ辞めたがる新人の来栖、産後復職した賤ヶ岳(内田有紀)、頑張りすぎてしまう三谷(シシドカフカ)、仕事の効率が悪い吾妻(柄本時生)など、それぞれのキャラが立っていて、感情移入しやすいドラマになっているのではないだろうか。

仕事面では前途多難だが、プライベートではリア充の結衣。巧(中丸雄一)の実家への挨拶もすませ、結婚も決まった。ところが第3話のラストで怪しいシーンが!巧のInstagramに見知らぬオンナが写っていた!あんな理想的な彼氏(巧)が浮気!?2人の結婚に立ちはだかる障害となるのか、気になるところだ。

■第4話あらすじ
結衣(吉高由里子)が所属する制作4部で、ある社員がひどいサービス残業をしていることが発覚。その人物は吾妻(柄本時生)で、毎晩のように深夜のオフィスを自宅のように過ごしているという。

結衣は吾妻に、無駄なサービス残業や非効率な仕事ぶりを改善するよう促すのだが、吾妻は改善する気などなかった…。

TBS 5月7日(火)夜10時より火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」第4話を放送。原作:朱野帰子作『わたし、定時で帰ります。』(新潮文庫)、『わたし、定時で帰ります。ハイパー』(新潮社)。

出演:吉高由里子/向井理/内田有紀/泉澤祐希/桜田通/柄本時生/シシド・カフカ/中丸雄一(KAT-TUN)/江口のりこ/梶原善/酒井敏也/ユースケ・サンタマリアほか。番組公式Twitterアカウントは「@watashi_teiji」。番組公式Instagramアカウントは「watashi_teiji」。第4話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。番組放送終了後「TVer」にて見逃し配信。「Paravi」にて全話見逃し配信。

TBS 火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】