フジ 二階堂ふみ「ストロベリーナイト・サーガ」被害者(小林隆)はマジシャン?それとも超能力者!?第5話予告動画

[2019年05月03日12時00分]  【ドラマ】

フジ 二階堂ふみ「ストロベリーナイト・サーガ」被害者(小林隆)はマジシャン?それとも超能力者!?第5話予告動画

©フジテレビ

アパートの一室から男性(小林隆)の遺体が発見!全身複数箇所包丁で刺されて死亡!姫川(二階堂ふみ)らは男性の携帯に登録されている人物に聞き込みをするのだが、そのリストの中に勝俣(江口洋介)の名前があった!フジテレビ9日(木)夜10時より「ストロベリーナイト・サーガ」第5話。予告動画は公式サイトで配信。

■二階堂ふみ、渾身のグーパンチ!
2日放送された第4話では、女子高生が2人の男性を殺害した事件が描かれた。劇症肝炎で死んだ男の遺体から覚醒剤が検出。時を同じくして、やはり劇症肝炎で死んだ別の男の遺体からも、覚醒剤が検出される。姫川玲子(二階堂ふみ)は連続殺人事件の可能性があると捜査を開始する。

2人の被害者の携帯電話に共通して残されていた番号から、女子高生・下坂美樹(山田杏奈)が浮上。さっそく美樹から話を聞くのだが、美樹は終始反抗的な態度。美樹は援交していたことを認め、自分が2人に「気持ちよくなる薬」を渡していたことを認めた。

しかし美樹は、自分が殺害に直接関わったわけではない、自分は薬を使ってないと、事件との関わりはないと主張。そのふてぶてしい態度に堪忍袋の緒が切れた玲子は「麻薬だと知って渡しているのだから、罪は重い!」と言い、美樹に対する怒りを拳に込めて…ガツン!と、壁を殴った。

竹内結子版では、女子高生役で大政絢が出演。竹内vs大政の手に汗握る心理戦は「ストロベリーナイト」史上、名作と謳われた一話だった。今回の二階堂ふみ版も、山田杏奈との緊迫の心理戦は見応えがあり、SNSのTLにも二階堂ふみへの高評価ツイートが多かった。

大ヒットシリーズのリブートとあって、初回から辛口評価が多かった「ストロベリーナイト・サーガ」だが、物語も4話まで来て、視聴者も二階堂ふみ版姫川玲子に違和感を感じなくなってきているのだろう。

しかし筆者が気になるのは、玲子と菊田(亀梨和也)の関係がいまだ進展を見せないところ。「ストロベリーナイト」の醍醐味は、ミステリー要素と玲子、菊田の恋愛関係である。第4話まで特に進展のない2人。次回(第5話)は物語の中盤、そろそろ大きな進展を見せてもよいのではないだろうか。

■気になる亀梨和也の髪型に明確な理由が!!
第1話からSNSでは「警察官なのにあの長髪は?」「ジャニーズだから髪を切れないの?」などと、亀梨和也の警察官(刑事)らしからぬおしゃれな髪型に批判の声が上がった。ところが、そんな亀梨和也の髪型に明確な理由があったことが第4話で判明。

監察医・國奥(伊武雅刀)から「髪の毛が長いな」と指摘された菊田は「切りに行くヒマがない」と答えた。なるほど!!オトナの事情で亀梨の髪が切れなかったにせよ、そういう言い訳があったとは。刑事らしからぬ髪型であることに、明確な理由付けがなされ、多くの視聴者が心のモヤモヤを解消したであろう。

■第5話あらすじ
板橋区のアパートで50代男性の遺体が見つかる。被害者はこの部屋の住人・吉原秀一(小林隆)。死因は全身を数カ所刺されたことによる外傷性ショック死だった。吉原はマジシャンで、部屋の中には多数のマジック関連書籍やグッズがあった。

さらに現場には、吉原のものと思われる折りたたみ式携帯電話があり、「0456666*」が表示されていた。姫川(二階堂ふみ)らは吉原の携帯に登録されている人物から聞き込みを始める。その登録リストの中に、警視庁・捜査一課長・勝俣(江口洋介)のの名前があった。

フジテレビ5月9日(木)夜10時より「ストロベリーナイト・サーガ」第5話を放送。第5話原作:誉田哲也著『姫川玲子シリーズ シメントリー』収録の短編「左だけ見た場合」(光文社刊)。

出演:二階堂ふみ/亀梨和也(KAT-TUN)/葉山奨之/宍戸開/中林大樹/今野浩喜/菊池桃子(特別出演)/伊武雅刀/山口馬木也/岡田浩暉/神保悟志/江口洋介ほか。第5話ゲスト:小林隆。番組公式Twitterアカウントは「@team_himekawa」。第5話予告動画は番組公式サイトで配信。

フジテレビ「ストロベリーナイト サーガ」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. BS日テレ|トルコ版「Mother」第66-70話あらすじ:我慢の限界に達したシューレ!予告動画
  2. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  3. ヨ・ジング主演「王になった男」第23-最終回あらすじ:都承旨イ・ギュの決断と王宮決戦!東医宝鑑と農事直説|テレ東
  4. BS11「明蘭~才媛の春~」第16-20話あらすじ:馬球大会~残酷な真実|予告動画
  5. 【「王になった男」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話あらすじ、見どころ、評判など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,610タイトル、  86,056作品!