『映画刀剣乱舞』5/17から2週間限定で4DX上映!“刀剣男士”はどんな4DX効果で登場か?予告動画

2019年05月14日14時00分映画

名立たる刀剣が戦士へと姿を変えた“刀剣男士”を率い、歴史を守るために戦う刀剣育成シュミレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」を原案に制作された初の実写映画『映画刀剣乱舞』が、5月17日(金)~ 5月30日(木)2週間限定にて4DXリバイバル上映をスタートする!映画公式サイトで予告動画が公開されている。

これまでアニメ、ミュージカル、舞台など数多くのメディアミックスを成功させ、エンターテインメントを席巻する大人気コンテンツの初の実写映画『映画刀剣乱舞』。昨年は、ミュージカル『刀剣乱舞』 ~結びの響、始まりの音~が、全世界初となるミュージカル4DX話題作として2度に渡り限定上映されるほど、4DXファンのなかでは「刀剣乱舞」× 4DXの抜群な相性を期待している声が多く、SNS上では、“4DXの『映画刀剣乱舞』が見たい!”、“劇場に問い合わせをしよう”というコメントが拡散されるほど、そんなご声援に答えるべく実現できた『映画刀剣乱舞』4DX上映のお知らせには、「映画刀剣乱舞が4DXで再上映するらしくてもっかい推し拝みにいきたい!!!」、「映画刀剣乱舞4DXは友人と観に行くのだo(*゚∀゚*)o」など、熱いコメントが広がっている。

特に『映画刀剣乱舞』耶雲監督は4DX上映に際して「刀剣アクション、桜吹雪、雷鳴、炎上、地響き、信長のカリスマ、秀吉の人間臭さなどなど「映画刀剣乱舞」の全シーンが4Dの迫力で蘇ります!まさに次元を超えた4Dならではの魅力をぜひ体感してもらいたいです!」とコメントを寄せており、4DXが具現できる様々な演出によってダイナミック&迫力満点で楽しめる見方を提案。

さらに、4DX本編上映前には、盗撮防止キャンペーンCM「NO MORE映画泥棒」×『映画刀剣乱舞』のepisode1~3の全てが上映されることでも、早速「 映画泥棒のエピソード、全部見られるのもすごい楽しみ🌟」という声も上がっている!

大好きな“刀剣男士”の推しキャラクター登場シーンでは、一体、どんな4DX効果が仕掛けられたのか!? その期待を裏切らない繊細なモーションチェアの効果や立体的な4DX環境効果が加わり、新感覚の“刀剣アクション”をぜひ、4DXシアターで確かめてみよう!

なお、4DXは、ヨーロッパや北米の20〜30代若い層を中心に人気トレンドとして話題のNO.1プレミアムムービー上映フォーマット。21個以上の4DXオリジナル環境効果や繊細なモーション効果で【観る映画の代案:目で映画を観る体験を超えて体験する経験を与える】として注目されている。全世界64カ国、644スクリーンで運営中、日本国内では56劇場に導入中。(※2019年5月現在)

※4DXとは、いま映画業界で最も注目を集める最新の体感型上映システム。映画のシーンに完全にマッチした形で、モーションシートが前後・上下・左右に動き、頭上からは雨が降り、水や風が吹きつけ、閃光が瞬く、など全20種類の特殊効果が稼働し、まるで映画の主人公になったかのような感覚で映画を鑑賞できる。さらに、演出を盛り上げる香りや、臨場感を演出する煙など、様々な特殊効果で映画を<観る>から<体感する>へと転換させる。

『映画刀剣乱舞』
5月17日(金)より、 2週間限定公開
※上映劇場は変更となる場合があります。 
※劇場により、対応している効果が異なります。
映画劇場情報

■あらすじ
天正十年六月二日 京・本能寺。
明智光秀が織田信長を襲撃した“本能寺の変”に、歴史改変の魔の手が迫っていた。燃える寺から信長を逃がし歴史を変える、そんな時間遡行軍の計画は、刀剣男士たちの活躍により打ち砕かれた。ところが、無事任務を終えて帰還した彼らに届いた「織田信長生存」の一報。本来の歴史に戻すため、刀剣男士たちは織田信長暗殺を目的に再び過去へと出陣するのだった。どうやって信長は生き延びていたのか、怪しい動きをする影、そして立て続けに歴史介入をしてくる時間遡行軍。彼らの本当の狙いに気付いた三日月宗近は…
正しい歴史とは何か。“守るべきもの”を守る戦いが、今始まる!

◆監督:耶雲哉治
◆脚本:小林靖子
◆キャスト:三日月宗近:鈴木拡樹、山姥切国広:荒牧慶彦、薬研藤四郎:北村 諒、へし切長谷部:和田雅成、日本号:岩永洋昭、骨喰藤四郎:定本楓馬、不動行光:椎名鯛造、鶯丸:廣瀬智紀
©︎2019「映画刀剣乱舞」製作委員会  ©︎ 2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus

公式サイト